すり抜けにについて。
こんにちは。
すり抜けで、捕まる時ってどんな時でしょうか??
黄色線またぎ、変更表示器不点灯、停止線オーバー以外で、ありますか?

A 回答 (2件)

動いていたら追い抜き(=可)。

止まっていたら割り込み(=不可)。自慢じゃないですが後者で一回とッ捕まった事が有るのでね。
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この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます。
勉強になりました

お礼日時:2017/07/16 15:49

前に止っている車両を追い越して止まった場合。

その車両が動いていればその限りではないが、完全に停車していた場合は「割り込み」。
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この回答へのお礼

助かりました

ご返信ありがとうございます
ノロノロ走行時は、すり抜けしてても問題ないという事でしょうか?
そうならば、信号待ち渋滞時にすり抜けしたら、駄目という事ですね。

お礼日時:2017/07/16 15:43

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と思ってるんですが

私的には
MT03かR25
に乗りたいです。

いつもは125ccを乗っていて
ここ3ヶ月は中型に乗ってない状態です。
前までは
CB400やZZR250で
バイク経験者の元彼を乗っけて走ってました。
当然のごとく、
片足、つま先立ちでした。


レンタルバイクは

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MT03
YZF-R25
DS250

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アドバイスお願いします。

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>信号待ちでスマホを操作したら、違反ですか?
大丈夫です。問題ありません。ただ、都道府県によって若干違うので、停車する前に手に取っていると捕まることもあります。

>法令順守しているのですが、オレンジでなく白線の場合でも、はみ出し禁止には違いないですよね。

30m手前のオレンジラインは「オレンジ線を超えた車線変更の禁止」です。だからオレンジ線を超えて車線変更すると捕まるわけです。白線の場合は車線変更の禁止と言う決まりはありません。


詳しい説明はここにでていますので、読むことをお勧めします。
http://xn--110-rf4b302pzd3bcnm.com/road-traffic-law/lanechange-2/


特にバイクが、止まっている自動車をすり抜けて前に出た場合、オレンジ線を超えると問題になり、白線なら問題にならない、理由を説明します。

で、urlの説明でも説明していない、そしてほとんどの人が勘違いしている部分があります。そこが、質問者様のご質問の核になる部分で「車線とは道路の線と線の間のことではない」ということです。


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実は「車線」というのは「その車両が走っているのに必要な道路に沿った線」ということです。

自転車なら車道の左端を通ることになりますので、車線はほぼ側線と同じあたりになります。バイクも基本的には左端を走るので、大体側線から50cmぐらい右側だと思っていればいいでしょう。自動車なども左側に寄ることになるので、本当は左50cmぐらいを走るべきなのですが、そうすると自転車や原付などを引いてしまうので、実際には1mぐらい離れたところを走っています。

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これでお分かりだと思いますが、
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>信号待ちでスマホを操作したら、違反ですか?
大丈夫です。問題ありません。ただ、都道府県によって若干違うので、停車する前に手に取っていると捕まることもあります。

>法令順守しているのですが、オレンジでなく白線の場合でも、はみ出し禁止には違いないですよね。

30m手前のオレンジラインは「オレンジ線を超えた車線変更の禁止」です。だからオレンジ線を超えて車線変更すると捕まるわけです。白線の場合は車線変更の禁止と言う決まりはありません。


詳しい説明はここにでていますので、読むことを...続きを読む

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ですが私は車さえ持たないペーパードライバーで、運動神経がにぶいです。
いくら彼の後ろに乗るとはいえ、バイクの二人乗りは怖いというイメージしかなく、正直に「もし事故に遭って、怪我で済むならいいけど、万が一死んだり植物人間になったりしたら嫌だから……」と、断りました。

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バイク乗りの男性の皆様、ご自分だったらなんと答えますか。

先日、結婚前提に付き合っている彼氏から、「俺の後ろに乗ってみない?」と言われました。
(お互い28才)


彼は車も大型バイクも乗り回す、大の車好きです。


ですが私は車さえ持たないペーパードライバーで、運動神経がにぶいです。
いくら彼の後ろに乗るとはいえ、バイクの二人乗りは怖いというイメージしかなく、正直に「もし事故に遭って、怪我で済むならいいけど、万が一死んだり植物人間になったりしたら嫌だから……」と、断りました。

すると彼も「なら乗らなくていい」と答えてきました。

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Aベストアンサー

再。
No.7です。
丁寧なお礼をありがとう。

一応。
あなたも彼氏も間違ってはいないわけ。
わかる?
まさに「価値観」の相違。

彼はあなたを愛しているかもしれない。
それを十分にあなたの期待に応えるよう表現ができない。
あなたも同じことが言える。

心理学の世界では、
「相手を変えることはできない」
が鉄則。
勘違いしないよう。
「自分を変えることはできる」

あなたが安心する態度や言葉を彼はこれからも十分にくれないだろう。
100%満足できるパートナーを見つけるのも不可能でしょ。
バイクに限ったことではない。
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一番は育児かな?

相性が悪いと感じたら、焦らないこと。
今回のことを参考に、ゆっくり考えた方がいい。
これは彼氏側から見ても同じこと。

一人一人考えは違います。
他人の考えが参考になるとも限らない。
できればあなただけじゃなく、彼氏さんにも意見を聞いてみたい。
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ここに書いた質問をそのまま彼氏さんにぶつけて話し合えるなら、、、
彼氏さんもちゃんと話し合ってくれるなら、、、
たぶん、、、
お幸せになれますよ。

再。
No.7です。
丁寧なお礼をありがとう。

一応。
あなたも彼氏も間違ってはいないわけ。
わかる?
まさに「価値観」の相違。

彼はあなたを愛しているかもしれない。
それを十分にあなたの期待に応えるよう表現ができない。
あなたも同じことが言える。

心理学の世界では、
「相手を変えることはできない」
が鉄則。
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「自分を変えることはできる」

あなたが安心する態度や言葉を彼はこれからも十分にくれないだろう。
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QABSについて

12月ごろにバイクを買おうと考えているんですがABSがついているのを買ったほうがいいんですか?

2021年からABSが義務化されるという記事を見たんですが本当ですか?
もし本当なら2021年時点でABSがついていないと走ることはできないんですか?

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人間ABSで対応すればいいだけだから、無くてもOK

義務化は本当です。

新型車が平成30年(2018年)10月から、継続生産車は平成33年(2021年)10月から126cc以上のバイクにはABS、50cc以上、125cc以下のいわゆる原付二種には「ABS」か「CBS」といったの先進制動システムの装備を義務づける。

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Qどう思われますか?夜間にバイクの無灯火など

ふと気になったので、皆様の意見を聞きたいと思い、投稿致しました。ただの世間話程度で読んでいただければ幸いです。

①夜間にバイクのヘッドライト、またはテールランプが点灯していない状態(いわゆる無灯火)で走行してるバイクを見かけます。
夜は暗いので視界が悪く、特に無灯火であれば周りの車から見えにくく、事故の危険性も考えられます。
運転手の人は無灯火であることを気づいてないのでしょうか?あるいは無灯火であることを知ってて運転してるのでしょうか?私なら無灯火のバイクは恐くて運転できません。知ってて運転しているならどういう神経をしてるのでしょうか?

②半キャップヘルメットのアゴ紐を締めてない人をたまに見ます。帽子みたいに被ってるだけだと思いますがあの状態で落ちないのですかね?落ちないようにバランスをとっているのでしょうか?
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③ミラーが後ろを向いておらず、自分の顔とかに向けているバイクをたまに見かけます。
ミラー本来の目的が果たされていません。
後ろが見えないという状況は恐いかと思いますが、そういった人はどういう神経をしてるのでしょうか?

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Aベストアンサー

①昭和時代の古いバイクか…事故を起こした時、速やかに逃げるために消すスイッチを後付けしてます。
 或いは自分からは見えるからいいやとか、もしかしたら電気の節約の為かもしれません。
 因みにライト消してもバッテリーの節約には成りません。(特に原付きは)

②本当は被りたくないけどおまわりさんには捕まりたくない…せや!ってことです。
 因みに首からぶら下げているのは髪型が崩れるのを嫌っているからだそうですがこれは被っているとみなされず検挙の対象です。

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Aベストアンサー

こんにちは。

消費者センターに間に入ってもらって返金請求してください。
あなたとその店で直接話し合っても、解決しない可能性が高いからです。

あなたがそのバイクにどれほど愛情を注いでいるかにもよりますが、
直ぐに解決したいなら弁護士に依頼するのが一番だと思いますよ。
※お金はかかりますが、法的に訴えられると知ればキチンと結果を出して戻ってきます。
あなたのご質問内容が100%事実とするならば、明らかに詐欺だからです。
慰謝料もとれますので、弁護料に当てられるはずですよ。
そのあたりは、弁護士と話し合ってくださいね。

ではでは。

Qバイクって?? バイクのマフラーって何でエンジンの前からわざわざ後ろへ長くあるんでしょうか? そのま

バイクって??

バイクのマフラーって何でエンジンの前からわざわざ後ろへ長くあるんでしょうか?

そのまま後ろへ出したら効率いいように思われますが、排気が高温で危ない?とか、あの長さが出力にちょうどいいのか?わかりません、教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

後方排気にすると、

①排気効率が上がる
 ご指摘通り効率が上がります。
 ある程度は排気抵抗があった方が吸気行程での『吹き抜け』が減り、低速トルクが得やすいということはありますが(このあたりの事情は2ストのチャンバと同様です。特にバルブオーバーラップの大きいバイクのエンジンでは、排気抵抗をスカスカには出来ません)、しかしそれは排気管内に適当なオリフィスを設ければよいだけであり、エキゾーストパイプが曲がっている必要はありません。
②ラム圧過給が使える
 走行風の正圧(ラム圧)によって、ターボやスーパーチャージャーのような過給が得られます。
 このラム圧過給は第二次大戦の航空機では常識的なデバイスで、古くから知られた馬力UP手法です。

・・・などのメリットがあり、勿論、昔のバイクデザイナーもバカではありません。過去にはそういう吸排気レイアウトのバイクも存在しましたが・・・いろいろ問題があって廃れました。

※まず、排気ポートをシリンダ後方に持っていくと走行風が当たらず、排気ポート周りだけオーバーヒートを起こし、サーモストレスによりクラックが入ったりシリンダが変形してピストンが焼き付いたりしました。
 エンジンの中で最も高温となる部分=エキゾーストポートとそこに接続されるエキゾーストパイプは、温度が低い新気の走行風を当てて冷却する設計に落ち着きました。

※バイク産業は欧州からはじまり、’60年代までは大手バイクメーカーは欧州に(特に英国に)ありましたが、欧州は日本や北米よりも冬が寒く、キャブをエンジン正面に取り付けるとアイシングを起こして燃料が供給されなくなってしまいます。
 これはエンジンのチューニングが進んで走行速度が上昇するにつれ(より強い走行風が当たる様になり)問題が深刻化していきます。この問題はバイクに限らずクルマでも発生し、故に欧州製のクルマでは奇妙なキャブの取り付け方をしたモデルも登場しました。
 アイシングを防止する最も確実な手段は、キャブをエンジン後方に隠し、直接走行風が当たらない様にしつつエンジン本体で温めるレイアウトにすることでした。(ラム圧過給に関して言えば、今日のバイクではタンク下面にダクトを通し、エンジン後方のキャブやインジェクションにラム圧を引き込んで過給する設計手法が確立しています。キャブの位置をエンジン正面に拘る必要がなくなりました。)
 尚・・・アイシング問題はインジェクションでも同じです。1930年にはインジェクション化が始まる航空機用レシプロエンジンでも、アイシングに対しては徹底的な対策が施されました。

・・・っというワケですが、

※エキゾースト周りのオーバーヒートは、エキゾーストパイプまで水冷化することで解決出来ます。
※キャブやインジェクションのアイシングは、流体力学的に設計されたフルカウルが利用出来る今日では、キャブやインジェクションをエンジン正面に取り付けつつアイシングを回避する方法はいくらでもあります。

・・・よって今後は、排気効率やラム圧過給効率向上の為に、前方吸気~後方排気のエンジンが登場する可能性も十分考えられます。

後方排気にすると、

①排気効率が上がる
 ご指摘通り効率が上がります。
 ある程度は排気抵抗があった方が吸気行程での『吹き抜け』が減り、低速トルクが得やすいということはありますが(このあたりの事情は2ストのチャンバと同様です。特にバルブオーバーラップの大きいバイクのエンジンでは、排気抵抗をスカスカには出来ません)、しかしそれは排気管内に適当なオリフィスを設ければよいだけであり、エキゾーストパイプが曲がっている必要はありません。
②ラム圧過給が使える
 走行風の正圧(ラム圧)によっ...続きを読む

Qなんのバイクですか?

なんのバイクですか?

Aベストアンサー

間違いないです。
ヤマハ、「R1-Z」です。
250ccの中で最後まで生産されていた2サイクル2気筒のバイクです。
すでに、生産中止になってから15年ほどたちますが、
未だに、人気は衰え知らずです。
40馬力ですが、2サイクルなので、今時の400ccよりも速くて、
やや危険です。

チャンバーは見えていませんね。
向こう側(左側)への2本出しなのも、かっこいいです。

バイクのベテランにしか乗りこなせない、扱えない、バイクですね。
いろんな意味で。
今となっては。


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