dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本のプロ野球界についてです。

球団代表、球団社長、オーナーなどなど
各プロ野球球団には、いろいろと偉そうな人が
たくさんいるみたいなのですが、
この辺の力関係は、どのようになっているのでしょうか?

非常に興味があります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

偉いかどうかはさておいて、権力者ということなら各球団のオーナーでしょう。ペコペコしているオーナーなんていませんから。
実力者となると球団代表、球団社長あたりですがどの道その地位に就くまでは本社の出世街道を歩んできた人たちなので、我々ほど野球を愛しているかは疑問です。
過去にもそういった人たちが意気込み過ぎて問題発言を繰り返し、監督・選手ともめ事を起こしたなんて事が各チーム多々ありましたね。いうなれば会社の不振の原因を営業と工場と本社の責任者が擦り付け合っているようなものです。
チームの統括責任者としてゼネラルマネージャー(役職名はいろいろですが)を置いている球団もありますが、実際に機能しているのは過去に根本さん、現在で星野さん位で、後はみんな失敗した時に詰め腹を切らされる為にいるようなものです。
簡単に云うと(オーナー)→(球団社長・球団代表)→(ゼネラルマネージャー)→(監督)→(コーチ)→(選手)となり、あの元オーナーの発言となった訳です。
    • 0

こんにちは。

昨今のニュースを見れば分かるでしょうけど、
ぶっちぎりで「オーナー」です。

その下に球団代表・社長、ほぼ同等にコミッショナー、その下に選手会でしょうね。

そのオーナーの中では辞めましたけど「ナベツネ」がトップ、その次は西武(金持ち)か阪神(人気No.2)かな。
    • 0