映画のエンドロール観る派?観ない派?

キリスト教の布教者が来ても広まらなかったのはこれが背景だと思うんですけど
日本のこの常識の起源はどこなんでしょう
嘘をつくことは犯罪だという認識がなぜ作れなかったのか知りたいです

A 回答 (6件)

No5回答者: yoreyore へ



>「>嘘をつくことは犯罪だという認識がなぜ作れなかったのか知りたいです Ans. 犯罪?そのような認識はどこの国にもない。」と書かれていますが、言葉は一意ではないし、何が嘘なのか、嘘はまずいのかは、その時々で違うのは、人間社会で古今東西、今後も同じです。


No4が語ったのは 嘘=犯罪 としている事についてであって、「まずい」とかの曖昧な概念に関する事ではないと思います。
(No5様にとっては、「犯罪」も「まずい」も一意なのかもしれませんが)



それに犯罪」については、No4の法の定義からわかると思いますが。

犯罪とは、法が「これをやったら犯罪ですよ」と定義しているものです。
これを「罪刑法定主義」と言います。
そして、「犯罪」も「罪刑法定主義」も学問や法律上の言葉でもあるので、国や文化で違うとも思えません。
(なので、バカが議論を逃げる常套句である「言葉の意味は人それぞれだよね」は通用しないと思います)



「言葉は一意ではない」について

「そんな意味で言ったんじゃない」と同じバカの言い訳ですね。
仮にそれが認められるなら、質問者は、まずそれらの言葉(嘘、犯罪、認識)の定義を示す必要があります。
「日本社会のルール「嘘も方便」の起源」の回答画像6
    • good
    • 20

No.4 回答者 MAYBACH6V100HPAさんも、「>嘘をつくことは犯罪だという認識がなぜ作れなかったのか知りたいです Ans. 犯罪?そのような認識はどこの国にもない。

」と書かれていますが、言葉は一意ではないし、何が嘘なのか、嘘はまずいのかは、その時々で違うのは、人間社会で古今東西、今後も同じです。

良い天気ですな、おはようございます、大変失礼しました、元気なのがなによりです、これが最適です、こんな不都合なことはない、あなたのことを忘れたことなどありません、腹が減って死にそうだ、神こそ絶対だ、サボったことなどないです、嘘はついたことないです、あなた一筋に思ってます、身も心も溶けそうだ、
贋作、フェイク、詐欺は、どこでもあり、犯罪とは限らないです。
模作、イミテーション模造品、二番煎じ・後続品・類似品、賞賛・称賛・奨賛・貶し・貶め・誹謗・批判・問題指摘、瑕疵糊塗など、それなくては社会が成り立たないでしょう。
犯罪認定は、それらの中で特別のケースを規制したり、罰したりしたいときにしか行われません。
    • good
    • 0

質問の主旨ですが、


【「嘘も方便」の起源】
でよいのでしょうか。

これについては、既に回答済みですね。



>日本社会のルール「嘘も方便」

そもそもルールにも常識にもなっていないと思います。
というか、この場合の「ルール」の意味が不明なのですが。


あなたのいる地域では、諺=ルール なのでしょうか。
だとしたら、自由なすばらしい世界なのだと思います。
(ヒント:勝てば官軍 無理が通れば道理が引っ込む)




>嘘をつくことは犯罪だという認識がなぜ作れなかったのか知りたいです

犯罪?そのような認識はどこの国にもない。

法:個人の権利を保護するもの
正義・悪・常識:その集団の文化や歴史に拠って作られた価値観

↑によれば法と正義は常に一致するものではない。
(これらを知らない者ほど、安易に法と正義を混同する)


というか、嘘=どのような場合でも許されない という常識がまかり通っている国があるのだろうか・・・



>キリスト教の布教者が来ても広まらなかったのはこれが背景だと思うんですけど

願望を確信にすり替えるのは自由ですが、
日本での布教が失敗したのは以下が原因。

1:当時の他のアジア諸国と比較して教養のレベルが高かったので、キリスト教の矛盾を突っ込みまくられた。
2:裏の目的(植民地化)がバレていた。→禁教→鎖国で不況が不可能になった。



さて、この質問者は只の無知か西洋コンプレックスか・・・
どちらにしてもあまり日本が好きではないようですね。

誤った前提の上に屁理屈を重ねて誤った認識に誘導するのは詐欺や詭弁の常套手段ですね。

どうせ、本当の意味もわからずに上っ面だけ舐めて「こんな事を考えられる自分」に酔っているのだろうが。
「日本社会のルール「嘘も方便」の起源」の回答画像4
    • good
    • 21

「嘘も方便」は、


日本社会のルールでは在りません。
単なる、言い訳の一つです。
    • good
    • 0

仏教由来のようです。


http://gogen-allguide.com/u/usomohouben.html
    • good
    • 0

言葉が通じなかったのが、一番の問題ですって

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!