プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年付き合った彼氏との別れ

20歳、女です
約1ヶ月前、3年以上付き合った彼氏と別れました。
主な理由としては
ひとりになりたい、
これから自分が誰かと一緒に生きていくことが想像できない
ということでした。

もともと定期的に精神が不安定になることがあり、今回も別れる1ヶ月ほど前から人に会いたくない、連絡も取りたくない、という状態が続いていました。
そのため、彼の体調が戻るまで待つことを決め、私も連絡を減らし会う回数も少なくしましたが、その少ない連絡や私の存在自体ががきっと彼の中では大きな負担になっていたのだと思います。
私のことが嫌いになったわけではない、でも今自分に彼女という存在はいらない、友達に戻ろう、とのことでした。
別れ話の最中、私はたくさん泣きましたが彼を責めたり、別れたくないなどと縋ったりはしていません。

3年以上付き合ってきて喧嘩は全くなく、体調を崩す前までは結婚はいつしよっかなどと話していました。
束縛もお互い一切せず、本当に仲のいいカップルだったと思います。

そんな彼と別れた後も連絡は少しですが取っています。別れてすぐは比較的多めに連絡を取っていましたが、私が返す時間を遅くしたりしたため今では1日置きくらいです。
返信を求めるようなことは一切言っておらず、終わってもおかしくない会話の流れでも彼は返事をくれます。
私は正直まだ彼のことが好きです。
心の中のどこかで、また戻ってきてくれるのではないかと期待しています。
よりを戻せるのなら戻したいとも考えています。
ですが、その好きな人の負担になっていたと思うと決して自分からはよりを戻して欲しいなどとは言えません。
彼に新しく好きな人が出来たわけでも彼女がいるわけでもありません。
この場合、少しでも復縁の可能性はあるのでしょうか?
彼自身にしかわからないことだと言うのは重々承知してます。
しかしたくさんの方の意見を聞いてみたいのです。

わかりづらい長文で、わがままな要求をしてしまってすみません。

少しは前を向けていますが今のままでは辛くて仕方ないのです。ご意見お待ちしています。

A 回答 (4件)

貴女のご投稿を読んでいて、とても辛くなりました。


3年も お付き合いをしていて、ひとりになりたいと言われるとは、、。

彼が定期的に不安定になる、その理由ですが、、
デリケートな人は、よく季節によって左右される事がありますね。
春 気が滅入る、夏 活発、秋 感傷的、冬 憂うつ、等々。

彼自身、そういう気分の流れに気がついてはいるのだと思いますが、貴女は彼と お付き合いをしていていかがでしたか?

貴女が原因で、別れになったのではないと思います。
気分が沈むと、誰が居ようと全てが負担に思え、全てに自信が無くなる、勿論人に会うのも嫌、
彼が、そんな症状を持っている人と捉えると、別れに関して、貴女が深刻に悩まないで良いのではないかと思うのです。

いつか、彼に会えた時にでも、その事について、ゆっくりと お話しできるといいかもしれませんね。

医師ではありませんので詳しい事を申し上げられないのが残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

思わず、泣いてしまいました。
その通りなんです。以前にも彼が同じような症状になったことはありました。その時はなんとか乗り越えましたが、年齢を重ねるにつれ彼が持たなければならない責任が増えて私なんかでは勿論のこと、彼自身にも解決しきれないほど抱えてしまったのだと思います。
私の周りの友人とも面識があったため今回別れたことは報告しましたが、どうしても理由が言えませんでした。
理由を話そうとすると彼を悪者にしてしまうような気がして、それが怖くて何も言えませんでした。
彼は本当に優しくて長く付き合った情なんかではなく、私のことをちゃんと好きでいてくれました。小心者で何をするにも弱気な私に呆れながらもたくさん助けてくれました。
世界で1番幸せになって欲しくて、その幸せを与えるのが私であって欲しいとずっと願っていました。
それなのに幸せにするどころか不幸にし、彼の負担になっていたことが死んでしまいたいくらい辛かったのです。
誰にも相談できず、ずっと悩んでいましたが質問してよかったです。
貴重なご意見、本当にありがとうございます。
私は私で前を向きながら彼と笑顔で話せる日が来るのを待ってみようと思います。

お礼日時:2017/07/17 21:49

定期的に精神が不安定になる方とこれからずっと一緒に生きていくことは、あなたが辛くなりますよ。


今だって辛いんでしょ?
結婚して子供ができてからのことを想像してみて。
精神的に弱くなったとき、奥さんや子供のことを考えなくなって自分中心に生きてしまう可能性もありますよ。

あなたもきっと逃げたくなるかもしれないです。

この人は私じゃなくちゃ生きていけないんだ!って考えはなくした方がいい。

あなたはきっとこれから
その彼氏じゃない人に出会えて幸せになれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私はまだまだ子供ですし、学生ですので今の状態では彼を支えるどころか負担をかけてしまうと思います。
それでも資格を取り、働き出したらきっと彼を支えることができます。
社会のことも何もわからず、大した人生経験も積んでいませんがそれでも彼を支えるつもりで進路を選んできました。
ですが、その考えは独りよがりなのもわかっています。
ご回答を拝見し、やはりそのような意見もあるのだと、きっと私の両親はしどじ様と同じような意見なのかもしれないと改めて感じました。

自分中心に生きてしまう可能性。
それは彼の体調の変化を目の当たりにした時、痛いほど感じました。
わたしは彼が私を見るときの優しい目が大好きで大好きで、この先もずっと一緒にいたいと思っていました。
しかし、別れ際には全く目を合わせてくれずまるで私の知らない人のようでした。それが悲しくて辛くて、そんな彼を受け入れたくないがために私は逃げ出したのかもしれません。

貴重なご意見、本当にありがとうございます。彼との関係が今後どうなるかはわかりませんが私も彼もきっと幸せになれると信じています。

お礼日時:2017/07/17 21:34

探りの中で、いや会話のなかでヤバイ方向に向かってれば引き上げてあげれば?



もしかしたら自分の可能性も見つめ直したいのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ヤバイ方向とは、どのようなことですか??

お礼日時:2017/07/17 18:59

すごく複雑ですね。

でもあなたのお気持ちは、わかります。
2人の関係なのですから、あなたしか、答えを出せる人は居ないんですよ。
もし結果がはっきりしたら、あなたも次に行きやすくなると思います。
あなたが幸せになれるよう祈ってます。

『愛する人と共に過ごした数時間、数日もしくは数年を経験しない人は、 幸福とはいかなるものであるかを知らない。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!