アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして手の感じる温度と口で感じる温度は違いがあるのですか。

いつも差がありがっかりしています。
唇や舌の方が敏感なのでしょうか

A 回答 (3件)

NO2さんに同意です。


体験的実験ですがお試しを。
先ず洗面所でコップに水を入れて置きます。
蛇口からお湯を出し手で触れながら
コップの水を含んでみて下さい。
なぜか手からの温度情報の方が
優先されるようで冷たさに驚きます。
    • good
    • 0

>唇や舌の方が敏感なのでしょうか



 逆です。指先なら火傷をすると感じる熱いコーヒーやお茶も飲んじゃいます。
 もしお風呂のお湯が50℃ならば入れませんが50℃のお茶はぬるま湯ですよね。
    • good
    • 1

唇や舌の方が敏感なのでしょうか」←敏感では無く 痛覚や神経が集中してるのです・・・



吉本新喜劇の)「毛細血管がいっぱい詰まってるとこ、ワキ」って言うギャグと 同じ事・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!