アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄と硫黄を乳鉢ですりつぶしてそこに水を入れると温度が上がるという実験があると思うのですが、どうして温度が上がるのですか?
同じような実験に鉄と硫黄の化合の実験があると思うのですが、この実験でも熱が発生します。違いはあるのですか?

A 回答 (2件)

>どうして温度が上がるのですか?



発熱反応だからでしょう。

鉄 + 硫黄 → 硫化鉄 + 熱

という反応です。

>そこに水を入れると

水は反応には関係ないと思います。
ペースト状にして「温度計で温度を測るため」に水を加えるのだと思います。

http://digirika.el.tym.ed.jp/wp-content/uploads/ …

>同じような実験に鉄と硫黄の化合の実験があると思うのですが

反応は同じだと思います。
    • good
    • 0

Googleなどで「硫黄 鉄 水」とか「硫黄 鉄 化合」といった簡単なキーワードで検索されると中学生の理科の解説をしているサイトなどにある該当ページが幾つも見つかるかと思います。


それらの中から「これは分かりやすそう」と質問者様が思われるページを読まれてみるとよいかと存じます。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!