アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硫黄と鉄で硫化鉄を作るときに発熱反応があると思うのですが、
これは硫化するときの反応ですか?硫化鉄の反応ですか?

変な文章ですみません。教えてください。

A 回答 (5件)

>発熱は硫黄と鉄を反応させた場合におこるものなのか、

それとも、硫黄と化合する場合におこるものなのか、
ということを聞きたかったんです。
>硫黄と化合する場合におこるものなのか、
?、硫黄と何が?が抜けています。
硫黄が、単独で化合するの?、といった表現でもあります。
「化合」・「反応」の意味を自称で調べる必要があります・
化合は、物質と物質が化学的に結合すること・
反応は、何らかの働きかけによって結果が出ること・
鉄と硫黄を同じところにおいても何の変化も起こりません、反応に必要な熱を加えることで化学的に結合します、その際に加えた熱以外に反応熱を発生します。
外部からの過熱に反応して化合し、その化合の際にさらに熱を発生します。
これが化学反応熱。
無理に言えば、別次元の表現しているだけで、同時に起こる現象?。
    • 0

>硫黄と鉄を反応させた場合におこるものなのか、

>それとも、硫黄と化合する場合におこるものなのか、

言いたいことはなんとなく分かるんです。ですがそれは、あなたが言葉や現象を間違って理解しているから、他人から見て変なことに疑問を持っているように見えるんです。

あなたは、反応→化合→生成という感じで、現象を段階に分けて考えているように見えますが、そうではありません。

鉄と硫黄の反応は、化合という種類の反応です。だから、「鉄と硫黄の反応」も「鉄と硫黄の化合」も全く同じことがらを言っています。

また、「鉄と硫黄の反応」も「硫化鉄の生成」も全く同じタイミングで起こっているので、「鉄と硫黄の反応」も「硫化鉄の生成」もある意味全く同じ事柄を言っています。

だから、発熱は「鉄と硫黄の反応」の際に起きてるし、それは「鉄と硫黄の化合」のときと全く同じだし「硫化鉄の生成」のときとも全く同じなのです。
    • 0

>硫化鉄の反応

こんな日本語あるの?私の認識ではありません
自分で言っていますよ、発熱反応
鉄と硫黄が化学反応するときに熱が発生する、こういう反応を発熱反応といいます。
言葉だけの知識取得が先行しすぎ、背伸びしすぎです。
「知らないものの半分も知らない癖に、知っているものの倍知っているようなことを言う」なんて陰口をたたかれないよう要注意。
「硫化鉄は反応した結果生成された物質なんです」、こんな理解すらできていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
硫化鉄が、「反応した結果生成された物質」というのは理解しています。
なるべく質問文を短くまとめようとしていたんですが、
やっぱり逆に変になっていました。

質問内容は、発熱は硫黄と鉄を反応させた場合におこるものなのか、
それとも、硫黄と化合する場合におこるものなのか、
ということを聞きたかったんです。

この質問もおかしいのかもしれませんが、
私が検索が下手くそなためにわからなかったので質問しました。
極端な聞き方になってしまっていると思うのですが、よければ改めて回答や指摘をお願いします。

追記

「発熱反応」というのは変化そのものに対して使う言葉です。「硫黄と鉄で硫化鉄を作る」こと自体が「発熱反応」なので「硫黄と鉄で硫化鉄を作るときに発熱反応がある」というのは変な表現です。「硫黄と鉄で硫化鉄を作るときに発熱がある」なら分かるんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすいです。
自分でもよく調べます。
言葉の使い方も気を付けるべきですね。
稚拙な質問にわざわざ丁寧な回答、ありがとうございました。

あなたの表現のしかたで言うと、硫化するときの反応、です。

物質の世界で熱の出入りを伴うのは、なにか変化が起きているまさにその瞬間です。硫化鉄自体に何にも起きてないのに勝手に発熱することもあり得ないし、硫化鉄ができたことに一息ついてから発熱するといったことも起こり得ません。

何も変化していないように見えて、実は、空気と反応していたり空気中の水分と反応していたり、自分の中で組み変わっていたりして発熱する可能性が無いとは言えませんが、硫化鉄に限って言うとそういうことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
色々調べてみても全くわからなかったのが、
ようやく少しピンときた感じです。
もうちょっと勉強してきます。
本当にありがとうございました。