プロが教えるわが家の防犯対策術!

86歳の義母がたびたびフワフワすると言います。
どうやら回転性のめまいではないようです。
病院で検査をしてもらっても脳も異常なし、血圧は薬を服用しているので問題なし。
歩けますし食事もできます。
毎回病院に行く度に本人は入院する気満々なのですが、どこも異常がないと言われるのが不服そうです。
フワフワの経験がおありの方にお伺いします。
どんな症状なのか説明して頂けませんでしょうか?
そしてフワフワはどんな時に起こりやすいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ふわふわすると表現したくなるような状態は自分も感じることがあります。

検査したわけではないので医学的にそれがどんな状態かは分かりませんし、ご質問の件と同じかどうかも分かりませんが、自分がなるのは主に空腹時です。
(良性発作性頭位めまい症は経験があるので、そういった回転性めまいとは違うのは確かです。)

自分の場合は、食事をすると落ち着くことが多く、低血糖とか、血流が足りない状態、酸素不足、エネルギー不足の状態ではないかと思っています。
決して小食ではないのですが、消化が早く、すぐに空腹を覚える体質です。
肉類も好きですし、ちゃんと食べてるはずなんですけどね。

ふわふわするめまいということで調べると、低血糖症や自律神経失調症が出てきます。
空腹時になるのは低血糖症のようです。
他には高齢の場合は動脈硬化などにも注意が必要とか。

お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとした異変でも直ぐに受診する義母ですので、生命に関わるような疾患だとしたら、とっくに診断が下っていると思います。
そう考えると自律神経失調症が疑わしいですね。
回答ありがとうございました。

はいはい、もうええって」←だからぁ・・

偽お礼 するなよ・・・

こんなの義母に見せないから するのですよ・・・

見せるつもりなら 偽お礼など して無い筈だよ・・
    • 0
この回答へのお礼

とことん私と遣り合うおつもりですか?
良いですよ。暇なので付き合います。

あなたは揚げ足取りばかりですが、怒っていますか?

質問に対する回答でなければもう結構ですから。」←結構なら 偽お礼など せずに 無視すればイイだけ・・

どのみち 質問者の独断で 何でも決める事の出来る遊びサイトな だけで あなたの義母の病気は治らないだけなのだから・・
    • 0
この回答へのお礼

はいはい、もうええって。

納得できない義母はあちこちの病院で診察を受け、どんどん薬が増えていくのです」←此処で回答貰って 義母に見て義母が判断しても 薬は増

が?
    • 0
この回答へのお礼

あなたは揚げ足取りばかりですが、怒っていますか?
質問に対する回答でなければもう結構ですから。

フワフワした経験がある方にお聞きしたくて質問しております。

」←経験はあります・・が あなたの義母の  それとは違う可能性の方が高い・・

他の回答を見て あなたが どれを選択するか?なのだから あなたの義母に必要かどうかも分からない・・

そんな無茶苦茶な診断を したいの?
    • 0
この回答へのお礼

選択するのは私ではありません。
義母自身に色んなケースを教えてあげたいのです。
医師が高齢者にも理解できるように説明して下れば良いのですが、どこも悪くありません、しばらく様子を見て下さいとしか仰らないので、納得できない義母はあちこちの病院で診察を受け、どんどん薬が増えていくのです。

こんにちは

わたしの他界した母も、昔夏になるとそういう体質で同じ症状がありました。

血管の血流の問題でした。一度少し大きい病院の神経内科の受診を、いかがでしょうか?
母は、血管が少し細いのが原因で血流をよくする薬を貰っていました。素人なので回答にならなくてすみませんが、
相談するのも、よいかもしれません。MRIや、検査も要るかも知れませんが、快適な夏をお過ごし出来ますよう祈ってます。(⌒‐⌒)
    • 0
この回答へのお礼

血流の問題ですか。
今まで脳のMRIやCTは検査していますが、血管の状態まで調べていません。
首から脳にかけての血管が狭窄している可能性もありますね。
神経内科の受診を勧めます。

ボーっとするということじゃないでしょうか

鬱など相当ひどいときに、全く頭を使わず過ごしていた時よくそうなりました
テレビをみていても、なにかボンヤリみえているんだけどみえてないみたいな・・。

高齢者で対策はむずかしいですけど、
ナッツ類などや
http://www.naturemade.click/
認知症よぼうとなるものを意識的にとってもらったりですとか

なにより毎日の生活習慣のなかでなにか新しい刺激となるものを提供してあげることが大事だとおもいます。
じぶんで何か新しいことをするなどの発想が年寄りにはないので
むりのかからないレベルでなにか提供してあげることが大事です

はやくVR技術が向上して、年配者の認知症予防のゲームソフトなどが販売されるといいんですけどね

https://www.youtube.com/watch?v=CTXGT3Z5s_w

スマホの簡易的なVRグッズもでてますから、ちょくちょくこうした視覚的な刺激や
 本人が好きそうな香水を買ってあげたりしてみてはいかがでしょうか

香水ショップにいって、すきな香りを探すだけでも十分刺激になるんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ボーっとするですか。
確かに刺激のない毎日を送っているので、そういうのも考えられますね。

言葉で表現すれば「フワフワ」になるだけで 本人にも解って無いものを どうやれば第三者が解かるのかな?

• 0
この回答へのお礼

フワフワした経験がある方にお聞きしたくて質問しております。