街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在吠え癖をしつけ中なのですが、アパートの住人から苦情が来てしまいました。(管理人からの連絡)
この数日暑い日が続いていた為、窓を開けていたせいかもしれません。
管理人からの話では、住人は「法的措置を取るぞ」と、かなり思いつめているとの事で大変申し訳無く思います。
管理人からガードマスクを勧められました。
家に居る間はしつけで止められる様にはなってきているので、外出する際にガードマスクを使用してみようかと思うのですが、その際気をつける事などありますでしょうか?
それと今後しつけを続ける上で気をつける事は窓を開けない事しかないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 苦情があったという事でお詫びの挨拶に回った方が良いでしょうか…?
    その際同じフロアだけで良いのか、全て回った方が良いのか…

      補足日時:2017/07/18 18:04

A 回答 (7件)

どれぐらい吠えるのか分からないですが、吠えてる時は窓を閉めて開ける時はワンちゃんが落ち着いてる時にするのはいかがでしょう?


建物によっては閉めても響くので根本的な解決にならないかもしれませんが(><)

法的措置をとると言うまで相手の方がお怒りならそのまま管理人さんを挟んでお話しされたほうがいいかと思います。
もしも謝罪やお詫びにいくとしても管理人さんと一緒にいくとか、、。

私もワンちゃんを迎えて日が浅いんですが偉そうにすみません。
お互い頑張りましょうね(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
吠えるタイミングは インターホンや家族が帰って来た時は必ずで、他にも突発的な時もあります。
なのでそのタイミングに合わせ窓の開け閉めは難しいかなと…
苦情を出されてる方がどの方なのかは知らされていないので、苦情がありご迷惑おかけして申し訳ないと大まかな話で挨拶へ行こうと思いましたが、やはり個人的な接触は危ないですかね。

お礼日時:2017/07/19 01:00

私の愛犬も、よく吠えますがそんなときは、何か好きな飲み物をあげると黙りますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
犬にお水以外の飲み物を与えても良いのですか?
知りませんでした。
調べてみます。

お礼日時:2017/07/19 01:01

ガードマスク、、、


検索してみました。
こんなグッズがあったんですね、知らなかったです。
無知な上で逆にお聞きします。
この猛暑の時期の留守番時に使用したいとの事ですが、このガードマスクを付けていて、お水は飲めるんですか?
更には一人で留守番していて、暑くなった時にハァハァとワンちゃんが呼吸して、体内の温度を下げる事が出来るんですか?

…何だか、虐待に近いと思いました。

質問者様の住居がアパートだとの事ですが、もしも可能ならペット可のマンションか借家に、出来る限りすぐに引っ越すのが最善の方法だと思います。

どうかワンちゃんの為に、より良い環境で飼育なさってください、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私も知らなくて今回管理人に言われて知りました。
調べたらしつけ用としてあるみたいで。
なので私もマスクについて知識がない為こちらで質問させて頂きました。
水飲めないですよね。私も単純に思いました。
それでも管理人が言うには外出時に使用している方がいらっしゃる様ですよ。
なので犬に負担が掛からない方法があるのかなと思いこちらでお聞きしてる次第です。
うちのアパートはペット可です。
なので管理人から退室命令では無くマスクを装着するなどの配慮をお願いされたのです。

お礼日時:2017/07/19 01:15

私も、回答No.3・の方の回答と同感です❗



躾・次第でおとなしくは、なりますが

吠えないワンちゃんは、世界中探しても

何処にも居ないと思います!

今、ワンちゃんは何歳か把握できませんが?

パピー期でしたら躾・次第で治りますが

成犬だと、なかなか苦労すると思います
☆ドックトレーナーに、お願いするか?
・ワンちゃんに、罪はありません❗
どうか、飼い主様とワンちゃんが安心して暮らせる環境「生活」が早く来る事を願って折ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2017/07/19 01:35

申し訳ないお気持ちは大変わかるのですが、


個別に謝罪するのは、結局相手が文句を言ったあとも
うるさいと思っている場合、大いに揉める場合も考えられますし、
激高されたり火に油を注ぐことも考えられます。
結局相手が一番望んでいるのは「吠えないこと」あるいは
吠え声がもっと聞こえなくなること、だと思うので...
たぶん前よりは格段に気をつけられて、吠えてないとは思うんですが、
ずっと神経質になってピリピリしているかたのばあい、
前より全然吠えてなかろうと「まだ吠えてる!」ということになりかねないように思います。
犬の声など、なんらかの一定の音というのは
気にしていなければそれほど不快ではなかったりもしますが、
一度気になると、生活がまともに送れないほどの状態にもなり得ると思います。
(いらいらして、少し声が聞こえただけで眠れないとか、動悸がするとか、
なにも手につかなくなるなど...)

なのでお詫びにいくのはあまりよろしくないようにも思いますし、
もしどうしてもしたいのでしたら管理人さんに託してあくまで先方の匿名性を
尊重なさってはどうでしょうか。

窓を開けているのはもう、想定の範囲外ではあるんですが、
(もし吠えるのでしたら、クーラーがない場合はしょうがないですけれども、
できたら窓は当分、閉めていたほうが良いように思います。
本来は空気の入れ替えや、窓を開けているだけでも大丈夫なときはそうしたいですけれどね...)
外の光が入らないのはもう、わたし的には論外かもと思うものの、
中にはまどを潰して(防音ボードをつけてしまって)音に配慮している、
という話も聞いたことがあるほどです。
窓を開けるというのは...気持ちは非常にわかるんですけれど、
苦情が入った以上はもう、当分「なし」ではないでしょうか。
さらに閉めていたらいいというものでもなくなっているように感じます。

あとは転居して(窓を開けたら防音がしっかりしていようと関係なくなってしまうものの、
窓を開けないという前提なら)音がひびきにくいところにいく、ということも選択肢のひとつでしょう。

ガードマスクですが、キャンキャンとか、大きく口を開けて鳴くことはなくても、
声がゼロということはないように思うんですが(たとえば唸ったり...)どうなんでしょうか。
気にしている人にはそれでもうるさい!とならないでしょうか。
それに、ほかのかたもおっしゃるようにこの季節、けっこう外でやるにはシビアですよね。
口からの体温調節もうまくいかないでしょうし。
私がもしその家にどうしても住み続けるしかないとしたらですが、
まず窓は極力開けない。というのは大前提です。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/livingut/felmenon. …
賃貸でもできそうな防音効果があるものを軒並み試す。
上記のフェルトのような素材か吸音ボード・遮音シートでグラスウールのものとか...防音カーテンなども含め。
ただ通気口からも音が漏れるので、先方が気にしている場合、
犬の声は届くとは思います。でも少しでも音を小さくする努力はするかなと...
http://www.sakaearumi.co.jp/detail.php?id=82
これももちろん窓を開けたらだいなしではありますが、
賃貸でも可能な内窓のリフォームもあるので、そういう防音にも気を配る。
などでしょうか。

もちろんしつけは大変大事です。
そこは犬にも頑張って貰う必要があります。
ただ、それ以上のことについては、犬ではなくて
飼い主側が頑張るべきだと思うのです。犬はなにかを訴えたくて
声を出していたりしますので、なにがなんでも黙っていろというものでもないと思います。
もちろんただとにかく興奮して吠えるという犬もいますけれどね。

犬に負担を強いるような口輪系のものをするよりは、
転居を視野に入れるか、ひたすら防音に力を入れるなどはどうでしょうか。

そもそも、外に出ているときの吠え声、というと家から離れている場合は、
たぶん苦情をおっしゃった方とはもう別問題ですよね。
散歩中、家の直ぐ側をグルグル回るだけではないとしたら、
たとえ外に出たときにずっとガードマスクをしていても、
苦情を言ったひとにとっては何の意味もないのかもと思うのですが。
外出するときに興奮して戸口を出たところで鳴くとしたら、そこをまずしつけをするとか...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
説明不足で大変申し訳ありませんが、ガードマスクを使用する時は犬がお留守番する時にという事です。
管理人にそう勧められましたが、マスクについて知識がない為、どの様な使用方法が良いのかわからず質問させて頂きました。
管理人も、マスクをしても完全に吠える声が無くなる訳では無いが少しは対策にはなるとおっしゃっていました。
私達が家に居る間はインターホンなどで吠えた時にはしつけで止めているので、もしかしたら私達が外出している時に吠えているのかもしれません。
今のアパートに越して来て間もなくて、直ぐに引っ越しというのは金銭的にも厳しいのです。
以前のアパートではその様な事は無かったので、こちらにはかなり神経質な方がいらっしゃるのかなと…
そう思うとやはり個人的な接触は控えた方が良いですね。
犬も新居に慣れてきてしつけも上手くいっている時だったのですが…
防音対策も考えてみます。

お礼日時:2017/07/19 02:05

先だって回答をしたものです。


なるほど、家の人間が外出をしたときに犬にガードマスクということなのですね。
うーん...それは私は個人的におすすめしません。
ガードマスクをしていると、特に夏、熱中症にかかりやすいという話を聞いたことがあります。
ベロを出して口を開け、はあはあすることで体温調節をすることができますが、
それができませんし、そもそも無人のときにつけるとなると、
熱中症で倒れてもなにもできません。
そもそもあれは熱中症などの季節はのぞいて、
人が見ている間(散歩中吠えたりする犬のため)のものだと理解しているのですが...
管理人さんは留守にする間、ひとが見守れないのに、つけろとおっしゃったのでしょうか。

水が飲めるものもあるので一概に「水も飲めない!」というのではないものの、体温調節は
普段よりしにくいことは確かですし、更にこの季節です。
もともと常時つけるものではないでしょうし、犬への負担も少なくはないです。
それに、ひとがいないときには基本、どんなタイプも使わないものだと思っていたのですが違うのでしょうか。
(あと口が完全に閉まるわけではないので、音は小さくなるものの吠えはする可能性もあるかも。
しかも水が飲めるタイプほど吠えられる可能性も高いのではないでしょうか。
もともと、口輪については攻撃性がある犬の噛むことを防止するという意味合いのほうが
強いように思うので...https://wanchan.jp/osusume/detail/1531


やはりご事情を読ませていただいた限りでは、かける金額にもよりますが、
窓をしめて、さらに賃貸でも可能な内窓、壁への防音の工夫、等
できるかぎりなさって、留守の間もし吠えても大丈夫なようにする
(クーラーをある程度の温度にして常につけておくようにする)とか。
うちは今現在犬ではなく猫ですが、29度とか30度設定にして、
アルミの冷えるボードなどがあつくなりすぎないようにし、
かつ冷えすぎないように(別の部屋にも移動できるように)しています。

犬が吠えているかどうかについては、スマホかどうかにもよりますが
アプリなどで連動してカメラで様子を見ることができるようなシステムを導入し、
本当にどのくらい吠えているのか?等チェックなさってもよいのかも。
具体的に録画などをなさってもよいのかもしれません。
(法的措置をとるということで、本当にとられた場合、
録画はけっこう重要な証拠になりえるのでは。
実は大して吠えてないとか...もし凄く吠えてなくても
対策しておくに越したことはないでしょう。
やはり、たまたま前の住宅で苦情が出なかったとはいえ、
いつ今回のように苦情を出されるかはわからないので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマスク装着は負担な事が多いですよね。
管理人には留守にする間にと言われました。
なので私も「え…マスクつけて良いんですかね?」とお聞きしたら、他の住人の方もそうしている方が居るとの事でした。
クーラーが無いので、窓の開放以外の涼の取り方も考えてみます。
カメラで録画も検討してみます。
ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/19 10:18

たびたび失礼します。

クーラーがないということで思わず追記を...
クーラー無しなのに窓が開けられないのはかなり大変ですよね。

思いつくとしたらウインドウエアコンですが、しかしこれをつけると窓に若干の隙間もできますし、
(吠え声が聞こえてしまう)
そもそも前に提案した内窓をつけて更にウインドウクーラーというのが可能かも不明です。
とにかく見守りカメラなどで吠え方をチェックするのはやったほうがいいと思いますが、
暑さ対策は...http://窓用エアコン.com/26
ウインドウクーラーで隙間をできるだけ作らない方法で
やはりつける、ということくらいしか思いつきませんでした。出費はかさみますが。
隙間がほぼない状態にできるのであれば、吠え声も窓を開けているよりは小さくなるはずではあります。

あとは、しつけ教室などに、昼間預けられるところがあったら
そちらに預けて吠えることに関する訓練をしていただきながら、
家から犬を出しているわけなので吠え声がしない。という方法とか...ただこれも
連日なので出費ですね。とにかく、ご家族(犬含め)は熱中症にご注意ください。

口輪関連については、やはり専門家の話などを調べてみても、
●一時的につけるものである。長期間使うものではない。
(しつけ途中に使ったり、投薬のために使う、散歩のときに見知らぬひとへの配慮等)
●犬には負担がかかる。ストレスではある。(個体差もあるでしょうが)
●体温調節、熱中症の心配などについてはけっこうマイナス面が大きい。
●ひとが目を離している間につけているのはよくない。
(なんらかの事故や体調不良が起きた場合にどうしようもない)

ということみたいですよ。ほかのかたで人間が不在のときにつけている人がいるというのは、
それはもう、ある意味虐待ともいえるような気がします。
家具を傷つけられたくないとか、家の中で静かにしていてほしいがために
結構長時間付ける人もいるみたいですが、犬にはかなりストレスでしょうし、
この季節、ひとの犬ながら非常に心配です。(そもそも目を離しているときにつけるのは
やはり問題が大きすぎると思われます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も暑かったですが窓を開けるのが怖くて朝の換気のみにして扇風機で涼を取りました…
犬にも氷を数回与えました。
氷も多く与えるのは良くないですよね。
今後の気温が怖いです…
そしてしつけ時の声も控えめにしたら犬が聞かなくなってしまいました…
ウィンドウクーラーや防音対策も今すぐには出来なさそうなので、今後の生活やしつけが不安です。
マスクはやはりデメリットが多いみたいですね。
使ってみるのをやめようと思います。
今ではいつまた苦情がくるのかヒヤヒヤです…

お礼日時:2017/07/19 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!