電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Hoyat_for_goo様より,第二回答を頂きましたが,お礼の方法が解らないので,追加質問をします。
既に丸ごとコピーしてしまいました。その結果,やはりフロッピーマークに?が出て,まるっきり作動しません。
もはやお手上げでしょうか。g4のcdがないので,万事休すとしか思えませんが,もし何か方法がありば教えて下さい。
結構ちゃんと動いていたので,このまま捨て難いのです。長年使用してきたし,クラシック環境でしか仕事ができないのです。
是非何か裏技でもありましたら,教えて下さい。

A 回答 (3件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9840174.html
上記の質問に答えていた者です。

まず
>g4のcdがないので,万事休すとしか思えません

Macのシステムディスクがないと言うのはそもそも有り得ない状態(ライセンス上、不可分です)で、MacOS9以前のMacの場合、それ専用のシステムディスクでなければ当然入れられませんし、アップグレードディスク(一般的に「リテール版」と称される機種を問わないインストールディスク)でもプリインストールされたOSよりも少しでも古いバージョンのものだとインストールする事は出来ません。

で、PowerMac G4はバージョンモデルが複数存在する機種で公式には8種類のバージョン(厳密には9種類ありますが)があります。
「Power Mac G4: 機種を区別する方法」
https://support.apple.com/ja-jp/HT3082
「Power Mac G4: 機種を区別する方法(パート 2)」
https://support.apple.com/kb/TA25585?locale=ja_J …
このうちQuickSilver以降だったか、QuickSilver2002以降は先に上げた「リテール版」インストールディスクでは(付属のシステムディスクの方がバージョンが新しいため)インストール出来ません。

当たり前ですがG3のシステムで書き換えてしまった状態でインストールディスクがないのでは復活の術もありません。
そもそもデジタル機器に裏技なんてものは存在しません。
お使いの機種に適合するインストールディスクを入手する以外打つ手はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
つくづく反省しています。
何とかインストールディスクを手に入れて,復帰させたいと思っています。
このg4も知り合いから頂いた物ですから,連絡してみたのですが,すでに見当たらないと言うことです。昔の知り合いにいろいろ連絡してみます。

お礼日時:2017/07/20 08:53

この文章を読んだ人が理解できますかねえ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。経過を書いていないので,無理ですね。イラレを使用しているのですが,初めは文字化けからで,フォントを入れ替えたら,メニューバーから,ファイル名まで全て,文字化けしたのです。それで,Mac g4 OS9.2にg3のCDでインストールしようとしたら,出来なのコメントが出たので,G3のHDDをコピーして入れ替えたら,全く動かなくなりました。G4のCDがないので,何か方法がないかなと思案しているのですが,やはりG4にはG4だけらしいので,G4のCDを購入しようと思っています。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/19 10:58

ええと。


追加質問はアウト。

この質問だけを見直してみてください。
これまでどのような経緯を辿ってきたのかさっぱり分かりませんよ。

前の質問に補足をすることをお勧めします。
質問を締め切ってしまった場合は、一から質問し直しですね。
その際は、すでにいただいたアドバイスとそれを試した結果を記述することを忘れないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
利用方法が良く解らずに投稿しました。
もう少し研究します。

お礼日時:2017/07/19 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!