親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

自販機のジョージアユーロピアンなどの、リキャップできるかイプの缶コーヒーが、開けるときに100%溢れるのですが、構造的欠陥品ではないですか?

A 回答 (3件)

いいえ。

溢れたことなど100%ありません。

しかし、他のそのタイプのコーヒーで
明けた時にコーヒーを垂らしたことが
あります。

どういう時かというと、
①手が汗ばんでいる時
②コーヒーがよく冷えていて
 結露がついている時
③暑い暑いと焦っているか、
 慌てている時。

要は缶が濡れていて、
汗もかいていたりすると、
缶がすべるわけです。

そうすると缶を強く押さえる
ことになり、開ける方の手に
も力が入る。

缶を強く押さえることで缶内
の圧が上がる。

蓋を開ける手にも力が入り、
缶が傾いたりする。

蓋が開いた瞬間、強く押さえて
いることで、缶内の空気が勢い
よく吹き出る。

傾いていることで一部が蓋に
ついているコーヒーが缶内の
空気とともに外に吹き出る。
それが蓋や飲み口に付着する
ために、完全に口があくと、
外へ垂れてくることになる。

ということです。

結露で濡れている缶は
滑るので、よく滴をふき取り
あまり力を入れないで
蓋を開けるのが肝心です。

そのぐらいの気は使って下さい。
    • good
    • 0

>開けるときに100%溢れる



>構造的欠陥品ではないですか?
欠陥?
「開栓時に1ミリも絶対こぼれません」と謳っていながらそれなら欠陥と言っていいと思います。
けどそうなんですか?ソコ大事
    • good
    • 0

開封前に振ってませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さん知ってました?NHKがNTT経由で請求!

ついさっきNTTファイナンス(電話料金請求)から電話があったが、固定電話料金と合算請求可能となったらしい。
債権譲渡なんかが発生したのか?聞いてみたら、加盟店になったので合算請求(支払い)が可能になったんだって!
NHKはNHKで支払いたい、と断ればOK。
断らないと、NHKの請求がNTT経由で巻き上げられる!!

こんなワザ、皆さん知っていましたか?

Aベストアンサー

これですね。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/info_tabal.html

NTTファイナンスが宣伝してるんでしょうか?
合算で支払うこともできますよって。

Q年金の全額免除申請をしたのに「納付猶予」の通知がきました。

納付猶予は全額免除とは違うんですか?

一年ほど全く仕事をしていなくて税金年金保険金消費者金融あらゆる支払いを溜めています。
後から払ってねと言われても貯金何か1円もありません。
働いても働いても自分の欲しいものが買えないなら労働意欲もわきません。
この前まで月収5万円稼いでいましたが日々の生活日で全部消えて支払いにまで回せません。
コネで乗った正社員のレールから脱線して以来生活がボロボロです。
ミスと遅刻が多くてどこに行っても務まりません。
寝坊せずに勤務するという高校生でも出来そうな事が出来ないんです、だらしない責任感が無いと怒られても出来ない事は出来ません。病気なのかも知れません。
もう私は社会人としておしまいですか?、生きて行く事はできないんでしょうか?
私を養っている親が死んだら私も後を追うしかないと思います。
数少ない知り合いに相談すると「死ね」と言われました、何度も何度も「死ね」と言われました、鬱になって働けなくなりました、相手が許せません。

Aベストアンサー

納付猶予は全額免除とは違います。
所得(収入)の基準は、全額免除も納付猶予も同じです。

しかし、全額免除は、本人・配偶者・世帯主の誰もが、前年所得が基準以下でなければダメです。
一方、納付猶予は、本人・配偶者の誰もが、前年所得が基準以下でなければダメですが、世帯主は見ません。

あなたは、未婚で配偶者はいないのでしょう?
だとすると、全額免除は、あなたと世帯主のどっちとも、前年所得が基準以下でなければダメです。
けれども、納付猶予だと、あなたの前年所得が基準以下であればOKです。世帯主の所得は見ませんから。

親御さんが世帯主になっているでしょう?
親御さんの前年所得が基準を超えているから、全額免除は受けられなかったんですよ。
全額免除がダメなときは、次に、納付猶予ができるかどうかを審査することになっています。
その審査をしたら、納付猶予だったらあなたの前年所得だけをみるので、OKになったわけです。

納付猶予も全額免除も、年金をもらうために年金制度に加入していなければならない期間にカウントします。
全額免除のときは、将来の年金額に反映されます。半分にはなりますが、受けられます。
ところが、納付猶予は、将来の年金額には反映されません。あとから保険料を納めなければ、ゼロです。
猶予というのは、年金の保険料を納めることが先延ばしにされているだけですから。

ここまでの説明、理解できますか?
正直、あなたの過去の質問を見ていると、重度の発達障害か知的障害、または精神障害を強く疑います。
あまりにもとんちんかんだからです。
おそらく、説明してもわからないんじゃないでしょうか?
病院へ行ったほうが良いですね。Q&Aサイトで質問を繰り返している場合ではないような気がします。

納付猶予は全額免除とは違います。
所得(収入)の基準は、全額免除も納付猶予も同じです。

しかし、全額免除は、本人・配偶者・世帯主の誰もが、前年所得が基準以下でなければダメです。
一方、納付猶予は、本人・配偶者の誰もが、前年所得が基準以下でなければダメですが、世帯主は見ません。

あなたは、未婚で配偶者はいないのでしょう?
だとすると、全額免除は、あなたと世帯主のどっちとも、前年所得が基準以下でなければダメです。
けれども、納付猶予だと、あなたの前年所得が基準以下であればOKです...続きを読む

Q今、一番利率のいい貯金は?どちらに預けたら良いでしょうか?

今、一番利率のいい貯金は?どちらに預けたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ皆さん努力されないのでしょうか?

とりあえず、金利のましな銀行預金
ということなら、下記に最新情報が
あり、具体的で参考になります。
http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8

カタくいくなら、
①新生銀行を口座開設して
 スタートアップの特典の定期
 0.5%で3ヶ月
 Tポイントなどもゲットし、
 残高で振込手数料無料にしておき、
②じぶん銀行の最初の定期預金
③オリックス銀行の定期預金
④あおぞら銀行の定期
などにペイオフ範囲で分散

⑤楽天銀行と楽天証券の口座開設で
 普通預金0.1%を確保。
 他の銀行が軒並み金利を下げましたが
 ここはまだがんばってます。A^^;)

新生から始めて、無料振込みで
預金渡り歩き作戦ができそうな
預金商品です。

いかがでしょうか?

Q手持ちが無くて市民税住民税が払えません!

手持ちが無くて市民税住民税が払えません!
住民税と市民税って別の税金なの?
保険料と年金も別の請求なんですか?
無収入で贅沢も我慢しているのにガンガン請求されて全く払えません
仕方なく滞納しまくっています。
金があったら払います、払わないんじゃなくて払えないんです!
払えないなら仕方ないし恥ずかしくも無い!!非難される謂れも無い。
税金を免除されるアドバイスを下さい。
※批判的な意見は即ブロックで一生コメント出来なくなります。

一年遅れで請求されたらお金なんか使い果たしているに決まっているじゃないですか!
貯金が無いどころか自転車操業で借金まみれですよ!怒

無いものはなく、今無職で収入もありません。
このまま放置しているとどうなりますか?
スマホを差し押さえられてもこれはローンを払うまでドコモの物だと思います。

Aベストアンサー

このまま放置しておくとどうなるか、に。
時効というものがあります。つまり「取り立てする権利がなくなる」わけです。
納税しない、そして、徴収する側がほかっておいてくれたら、時効消滅で納税不要となります。
「もう、時効だから払わなくて良いんですよね」と言い出さなくても租税の場合には時効消滅してしまいます。
期間は5年です。

納税する方は「払えない」としてれば良いのです。
が、しかし、税務当局はそうは行きません。
時効消滅などさせたら、期限内に納税してる優良な納税者にも申し訳が立ちませんし、徴収職員という取り立て役は「仕事を怠けてる」と上から怒られます。

そこで、時効の中断処理をしてきます。
時効の中断をさせる税務当局の処理は
1 督促
 ただし納期限が過ぎた後に一度しか督促状は発送できません。その後に発送される「催告書」「差し押さえ予告」「最終警告」などは、この督促ではないので、時効の中断効果を持ちません。

2 差押
 滞納者の預金、動産、不動産、生命保険契約の解約返戻金請求権など。
 なにかしら探して差押します。
 1円の預金を差押えしても、時効の中断効果は発生します。
3 交付要求
 例えば国税である所得税滞納があり、住民税(市民税と同じ意味)の滞納もあるとします。
 国税(税務署)が滞納者の「なにか」を差押えしたとします。この差し押さえに対して市役所徴収職員が交付要求をします。
 「差押えたものをお金にして、滞納国税に充てて、もしもその残りがあったら、こちらにください」というものです。
 いくらもらえるのかわからなくても交付要求をすると時効が中断します。
3 捜索
 滞納者の居宅などを「なにか財産がないか」と捜索すること。徴収職員は裁判所令状なしで、滞納者の家などを捜索することができます。
 捜索だけでは時効の中断効果はありませんが、財産を差押えることを前提とした捜索で、仮に差押える財産が見つからなくても時効中断効果が発生するとされてます。これは判例。


上記のように「時効消滅だけはさせない」と言う税務当局には、色々な時効中断をする味方がいるわけです。

「金ないじゃんね」とのが今であっても、これから最低5年間は時効消滅しませんから、その間に預金をつくったりすれば「おお、発見。はい、差押」となる可能性はあります。
別に全額取り立てなどできなくても良いわけです。時効だけは避けたいのです。

ということですので、ほんまに金がなくて、払わない(払えないでしたね)状態で、財産もなし、収入もないぜと言う状態が続くと、税務当局は「やっちまえ」となり、家宅捜索をしてきますね。
これは間違いない。

そのうえで「何もなかった」としても時効中断するのですから、それから5年間「納税せんかい、われ~~」と請求ができるわけです。
その意味では逃げられないです。

なお、時効は納期限の翌日から進行して5年間経過することで完成します。
まずは督促状が発行されて、時効が中断します。それから5年間逃げ切れば良いです。
あと、少しだという時に上記の捜索がされると、そこからまた5年間後までは時効消滅しません。

がんばって逃げ切ってください。

それから
「(徴収職員が)土、日、祝日、時間もお構いなくやってきます。」というのはないです。
彼らは公務員なので、これらの日はお休みです。徴収職員という捜索して差押える権限のある人ではなく、ただの人です。勤務時間外ですね。
「加算税がついて増えていくばかり」は「延滞金が増えていくばかり」が正です。
無申告加算金とか過少申告加算金などの加算金と言われるものは「申告がされてなかった」事実につくので、一回こっきりです。払わないからと「では、もう一回加算金を付ける」ことはできません。
 滞納してて増えるのは延滞金です。
 金がないから払えないのに、延滞金がついたら余計払えなくなるじゃないかと思いますが、延滞金がつくから早く払えというのがお上の理屈なのです。

破産しても税金は免除されませんから、これは知っておいてください。
「税金が沢山溜まってしまって払えない。破産宣告する」と言っても「できません」と門前払いされます。

このまま放置しておくとどうなるか、に。
時効というものがあります。つまり「取り立てする権利がなくなる」わけです。
納税しない、そして、徴収する側がほかっておいてくれたら、時効消滅で納税不要となります。
「もう、時効だから払わなくて良いんですよね」と言い出さなくても租税の場合には時効消滅してしまいます。
期間は5年です。

納税する方は「払えない」としてれば良いのです。
が、しかし、税務当局はそうは行きません。
時効消滅などさせたら、期限内に納税してる優良な納税者にも申し訳が立ちま...続きを読む

Qめちゃくちゃ怒ってます!!確定申告について質問です。 とある記帳代行サービスに確定申告の代行を頼んで

めちゃくちゃ怒ってます!!確定申告について質問です。



とある記帳代行サービスに確定申告の代行を頼んでいたのですけど、つい先日確定申告がなされていない事が発覚しました。話によると試算表を確認して頂いて、サインを頂いたら申告する手筈になっていたとのこと。しかし、そんな資料は全く送られて来なく、レシートを送るための青封筒は送られて来ました。手数料も銀行から引き落とされておらず、おそらくなんですが忘れていたものと思われます。こんなんで私はお金を払って再度申告させなければなりません。調べましたが、期限切れの申告は青色申告は65万の控除は10万になってしまうようです。頭にきます。それなら電話かメールで試算表の確認したサインが届いていない旨を私に通告する義務があるでしょう。控除が受けられない挙句、わざわざ手数料も払わなければいけないんでしょうか?どうすればいいでしょうか?もう手数料だけでも払いたくありません。責任取って欲しいです。何か良いアドバイスはありますか?

Aベストアンサー

回答が、ぶつ切れになって、ノイズ回答もあるので、要点がわからなくなる可能性があるので、まとめちゃいます。

1 申告書が期限内に提出されてない原因は、この際どうでも良い
 このような内容の申告書になると連絡した書面が発送され、それに本人がOKしてから申告書の提出をするシステムは「税理士ならば当然すべき確認行為」。
  ここで「当該書面を発送してある」「受け取ってない」というのは水掛け論。仮に相手が発送事跡を証明できたとしても、その回答が来てないので申告書の作成と提出をしてないというのは、お話になっていない。
 税理士の業務懈怠。

2 すべて行為をすべき主体は税理士でなくてはいけない。
当書面が本人から提出されないなら、税理士が本人に電話するなり接触して、期限内申告に努力すべき。

3 税理士が記帳代行を誰に委託していようと、顧客は知ったことではない。知る必要もない。

4 記帳代行サービス者が「自分が雇ってる税理士に依頼する」という事自体が、税理士から委託を受けて仕事をしていないことの証左。

5 税理士法では、税理士が主催してる法人にしか、記帳代行業務を委託できないことになっている。

6 記帳代行サービス者が「5」に該当しない法人、あるいは、個人なら、両者ともに「にせ税理士」である。

7 税理士はにせ税理士に名義を貸しているので、名義貸し行為にあたり税理士法に抵触している。

8 話が決裂しても良い。
 出来上がってる申告に必要な決算書の提出を求めて、記帳代行料金は「きちんと支払う」と申し出る。
 とにかく確定申告書の提出と納税をしないと本人には延滞税がどんどんついてしまう。

9 決裂したら、これ幸いと税務署にて「名義貸し行為をしてる税理士がいる」と報告する。
 一職員では話がすぐに通じないので、総務課長に面接することが肝要です。

10 消費者センターへの相談は無意味。士業の「名義貸し行為」問題は消費者センターが取り扱う問題にはなじまないので、ウダウダ時間を消費するだけ。

回答が、ぶつ切れになって、ノイズ回答もあるので、要点がわからなくなる可能性があるので、まとめちゃいます。

1 申告書が期限内に提出されてない原因は、この際どうでも良い
 このような内容の申告書になると連絡した書面が発送され、それに本人がOKしてから申告書の提出をするシステムは「税理士ならば当然すべき確認行為」。
  ここで「当該書面を発送してある」「受け取ってない」というのは水掛け論。仮に相手が発送事跡を証明できたとしても、その回答が来てないので申告書の作成と提出をしてないと...続きを読む

Q解雇され無収入なのに市民税が一年分で5万円も…貯金も無く払えそうにありません

解雇され無収入なのに市民税が一年分で5万円も…貯金も無く払えそうにありません。
放置するしかありません、督促も再三来ていますが無い物は有りません。
差し押さえしますよ!と言われたのでじゃあしてくださいと言えば、
自主的にお願いしますと言われ…。
貯金ゼロ、無職、借金150万円どうにもなりません。
どうしたらいいですか?
これからどうなりますか?

というか、住所が有るから市民税を払わないといけないんですよね?
住所不定になったら税金を払わなくて済みますか?
住所不定のデメリットはありますか?

Aベストアンサー

払って下さい
払えるのなら

無ければ、自己破産ですね

Q電気代が急に1000円ぐらい跳ね上がった、原因は?

毎月電気代は1500円前後でした。ところが、ここ3ヶ月ぐらいずっと2500円ぐらいになっています。
1000円ぐらい電気代が急に跳ね上がっています。

2DKのアパートに1人暮らし。
テレビや洗濯機は持ってなくて、
電化製品といえば扇風機、1合炊きの炊飯器、IHクッキングヒーター?、トースター、電気ケトル、iPad2台とスマホ、Wi-Fiルーターぐらい。他に家電は持ってないです。
トースターと電気ケトルは毎日使ってるわけじゃない。

生活スタイルは午後2時ぐらいから夜の0時まで仕事で家にいない、帰宅後 朝の6時まで起きてて電気付けっ放し、朝の6時前に消灯。扇風機は家にいる間ずっとつけています。
→1日夜中に6時間ひと部屋分の明かりをつけたまま。
最近夏バテ気味で料理する気にもなれずIHクッキングヒーターや炊飯器もあまり使ってない。
冷蔵庫の温度調整も低に設定してます。
iPad2台とスマホ持ってますが、毎日充電してるわけではないです。

生活スタイルはここ2年変わってなくて、割と判を押したような生活をしてます。

1000円ぐらい電気代が高くなった理由は何処にあるんでしょうか??
夜に電気付けっ放しですが、それは以前からですし…Wi-Fiルーターが原因でしょうか?

毎月電気代は1500円前後でした。ところが、ここ3ヶ月ぐらいずっと2500円ぐらいになっています。
1000円ぐらい電気代が急に跳ね上がっています。

2DKのアパートに1人暮らし。
テレビや洗濯機は持ってなくて、
電化製品といえば扇風機、1合炊きの炊飯器、IHクッキングヒーター?、トースター、電気ケトル、iPad2台とスマホ、Wi-Fiルーターぐらい。他に家電は持ってないです。
トースターと電気ケトルは毎日使ってるわけじゃない。

生活スタイルは午後2時ぐらいから夜の0時まで仕事で家にいない、帰宅後 朝...続きを読む

Aベストアンサー

外気温(室内気温)が高いですから、冷蔵庫の温度設定が弱でも頻繁に電気が通って温度を下げる、というのをしますので、それが大きいですね
あと扇風機、春先は使わないでしょうし

Q【返済の方法】夫がクレジットカードを使い込みました

夫がクレジットカードを満額まで使い込んでいた事が発覚しました。

2つのカードで、総額75万円、ショッピング70万、カードローンで5万円ほど借り入れていました。

信じられず、受け入れられず、目が回ってしまいましたが、どうにかしなければいけません。

夫のこずかいの中から返済をさせたいのですが、
両方リボルビングで一方のカードは月々12000円の返済のうち、利息が5000円程ですので、完済まで気が遠くなりそうです。

何かいい方法がありますでしょうか。

おまとめローンをするのにも、低所得で、不安定な収入の場合、審査は難しいでしょうか。

全く知識がないので、賢い、無駄のない返済方法がありましたら、教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

月々5万円ずつとか、繰り上げ返済してください

12000円ずつの返済だと30年ぐらいかかりますから(^_^;

少しでも多く毎月返済してください
繰り上げ返済の方法は、お使いのクレジット会社に聞いてください、返済口座に振り込むとか、予め返済額を変えるとか、色々ありますので。

あと、旦那からは、クレジットカードを没収して、廊下にバケツを持たせて立たせてください (^_^;

>おまとめローンをするのにも、低所得で、不安定な収入の場合、審査は難しいでしょうか

年収が700万円以上あるのでしたら、おまとめローンが組めます

Q住民税を請求されても、お金は使ってしまって払えません、借金もあります!

住民税を請求されても、お金は使ってしまって払えません、借金もあります!
払えないものは払えない、貯金も無いし仕事をしていないから収入も無い
生きているだけでどんどんいろんな請求をされて何をどれだけ請求されているのか把握できていません。

無職の私にも年金や保険を請求されるんですか?
貯金を差し押さえると3カ月までに警告されましたがまだ実行されていないか、残高不足でできなかったんでしょうかね?

残高不足の口座を差し押さえられたら残高がマイナスになるんですか?

とにかく無いものはない、税金なんか金持ちが払えば良い。
無収入に近い俺がなんで住民税10万円も払わないといけないんだ!!

Aベストアンサー

回答No.10にもあるように、住民税は昨年の収入に対してかかるので、今年は無職・無収入であっても支払いは免れません。昨年の収入があったときに、その心づもりをしておくべきだったのに、お金の管理がルーズだったのか、金銭感覚が甘かったのか、そのツケがいま回ってきたわけ。その代りに今年が無収入なら、来年は働いてガッポガッポと儲けても住民税は来ませんよ。

どうしても住民税の支払に窮したら、市役所の市民税課あるいは福祉課に行って免除などの相談することです。

Q遺産相続で多額の現金を要求されて困っています。

遺産相続のことで詳しい方に教えていただきたいです。
祖父母がなくなってから五年くらい経過しています。私の両親は亡くなった祖父母の土地に二世帯住宅を建て、ローンを支払い祖父母と暮らしていたので祖父母が亡くなったあともそのままそこに住んでいます。
先日、父方の妹さんが何度もいってきたのにもう我慢できないと、弁護士を立て土地の半分は相続で自分の権利があるのでその半分分の現金を支払ってほしいといってきました。
両親としては、多額の現金があったわけでもないし、遺産のことなどほとんど考えていなく、欲もなう、土地の名義変更を祖父から父にうつすなどの、相続手続きなどはまぁそのうちゆっくりでいいだろうとしていなかっただけで、決して独り占めしようなどとしていたわけではありません。
妹さん側は自分で買ったマンションのローンが払いきれない状態で、シングルマザーであり、仕事もすでに定年し、以前つとめていた会社にアルバイトという形で働いています。
一人息子(30)がいますがひきこもりがちな性格でアルバイトで11万ほどしか毎月収入がないそうです。妹さん側は年金と仕事の収入で少ないときで月30万円ほどの生活で、「生活が苦しい苦しい」といってきています。
両親はアルバイト収入で、月15万ほどと同じく年金で暮らしています。
私にしてみたら、個人的な話ですが、我が家の収入は毎月20万少しで家族五人で普通に暮らしているので、毎月少ないときで30万ももらっているのに苦しいというのがいまいち理解できません。
自分と、成人した30の息子と二人暮らして十分にやっていけるのでは・・・と思いますが。。。
他人の暮らしはそれぞれなのでなんとも言えませんが・・・。

妹さんはローンが払いきれないので、遺産の権利で父から現金を多額もらいたいようですが、父たちももちろん定年したいした預貯金もなく月々節約しながらほそぼそと、それでも平和に暮らしていましたが、妹さんに支払うような現金はありません。
妹さんは現金を800万円ほど持っているそうですが、それは一人息子に残したいからローンの支払いには使いたくないそうです。
父たちが現金を用意できない場合、家と土地を売るしかないのでしょうか。定年後のアルバイトと少ない年金で家賃の支払いをしながらするのは生活が苦しくなってしまうと思い心配です。
2年ほど前にやっと家のローンを完済できたばかりで、やっと自分たちのものになって老後をその家で暮らせると思って頑張ってきたのに、こんな問題がおこり、あまりにも可哀そうでなんとか解決したいと思っていますが、相続問題には無知なもので知識を得たく質問いたしました。
まじめに生きてきた両親の力になんとかなりたいです。
祖父母がなくなったとき預貯金ンで少なからずあった現金は、その妹さんにも100万円ほどわたしているそうです、あとは葬式代などに使い、残りの現金で妹さんに聞いて許可を得てから壊れていた車を中古で買いなおしたそうです。
なので、もう現金としては残っていません。
妹さんは自分のマンションをローンの支払いが厳しくても売ろうかなとか、貸そうかなとかいった気力はなく、長年うつ病を患いながらの生活で、マンションに十何年前に引っ越したままの段ボールが山積みのままの部屋で、ずっと暮らしているようで、心にも余裕がないようです。

私には妹さんがお金が欲しいからわがままをいっているようにしか見えず、それにこたえるためにやっとこれから住もうと思っていた家と土地を両親は手放さなければならないのかと思うと、納得いきません。

妹さんがたてた弁護士に話をききき両親がいくと、なにがなんでも半分はらえというむねの話をされたそうで、両親が困っています。
この場合、どのように行動していくのが一番よいのでしょうか。また妹さんお思う通りにすべてしていくしかないのでしょうか。
詳しい方教えていただけましたらとても助かります。

遺産相続のことで詳しい方に教えていただきたいです。
祖父母がなくなってから五年くらい経過しています。私の両親は亡くなった祖父母の土地に二世帯住宅を建て、ローンを支払い祖父母と暮らしていたので祖父母が亡くなったあともそのままそこに住んでいます。
先日、父方の妹さんが何度もいってきたのにもう我慢できないと、弁護士を立て土地の半分は相続で自分の権利があるのでその半分分の現金を支払ってほしいといってきました。
両親としては、多額の現金があったわけでもないし、遺産のことなどほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。まずは感情的な部分は排除して考えねばなりません。

そもそもは5年前にちゃんと話をしておくべきだったことです。
遺産がどれだけあって、それをどう分けるのか。
半分もらう権利があるという主張はその通りです。
ただし、ローンを支払っていたのがお父様なのであれば、
その分は考慮されてしかるべきです。
また、評価額についても冷静に見る必要はあるでしょう。
(購入価格とは別物ですからね)

その辺の細かな主張は、お父様側も弁護士を立ててやるべきでしょう。
あなたが出来るとすれば、社会人なのであれば弁護士費用を出してあげること。
学生の身なのであれば、法テラスなど無料相談できる場所にご両親を連れて行って、
まずは争う価値があるか判断してもらうことでしょう。
実際に依頼する時には当然費用が発生しますが、それも含めてプラスになるかどうかです。

どのみち多かれ少なかれ妹さんにも相続させる必要はあるでしょうから、
その際に実家を処分しなければならなくなる可能性はあるでしょうね。


人気Q&Aランキング