ショボ短歌会

c++で練習に長方形の長さを読み取り、其の周の長さと面積を求めるプログラムを書きましたが、動きません。以下に、コードを記述します。なお、使用コンパイラはborland c++です。
#include <iostream>
using namespace std;
int main(void){
int a,b;
std::cin >> a >> b;
std::cout >> a*b >> endl;
std::cout >> a+b >> endl;
return 0;
}

A 回答 (4件)

誤: cout >> 値 >> endl;


正: cout << 値 << endl
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
cout << a*b << endl;
cout << a+b << endl;
でした。あと、
using namespace std;
と書いていたので、std::は必要ありませんでした。

お礼日時:2017/07/24 10:16

>std::cout >> a*b >> endl;


>std::cout >> a+b >> endl;

単位が不明ですが…
まぁ、1cm単位で入力し、aが長方形の長辺、bが長方形の短辺だったとして……

長辺5cm/短辺2cmと入力で、
>std::cout >> a*b >> endl;
は5cm x 2cm = 10cm2でOKでしょう。

>std::cout >> a+b >> endl;
は5cm + 2cm = 7cmが周の長さとなりますが…合っていますかね?
長方形って、長辺1つと短辺1つでしたか?
    • good
    • 0

エラーが出ているなら動かないのは当然です. そして, 「エラー」だというならエラーメッセージを出してください.



ついでに
いまどき iostream.h を使うことはあり得ない
と指摘しておこう>#1.
    • good
    • 0

iostream.h


では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!