アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C++でプログラムを書いていたところメモリリークしているのを発見しました。

そこでなんとかメモリリークしている箇所を特定してみたのですが、なんとstd::wstringとstd::stringがメモリリークしているようです。
(UNICODEとマルチバイト文字に対応させるため両方でプログラムかいています)

ローカル変数で関数さえ抜ければメモリからは消滅するはずのstd::wstringやstd::stringがメモリリークしているのは何か原因でもあるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>>ローカル変数で関数さえ抜ければメモリからは消滅するはずのstd::wstringやstd::stringがメモリリークしているのは何か原因でもあるのでしょうか?
 原因は幾つか考えられます。そもそもstd::wstring等は、ローカル変数で有ろうと無かろうと、コンテナ内部で動的にメモリのアロケーションを行っているのです。
 なので、デストラクタが立ち上がる迄はコンテナ内部のメモリは開放されません。
 main()の一番下に_CrtDumpMemoryLeaks()を置いても検出の方が先に実行されます。よってリークしていると判断されてしまいます。

void main(void)
{
Data dat;
dat.age = 35;
dat.name = L"てすと";
hoge( dat );
int leaks = _CrtDumpMemoryLeaks();
//--------------------------------
dat::~Data();の呼び出される。ここでstd::stringの内部が開放される
}

例えDataのデストラクタに_CrtDumpMemoryLeaks()を置いても、その後にstd::stringのデストラクタが立ち上がるので、検出が早すぎる事になります。
 以下の物で試して見れば分かる筈です。

class inner
{
public:inner() : p(new int(1)){}
~inner()
{
delete p;
cout << "innter destructor : " << _CrtDumpMemoryLeaks() << endl;//ココが適切な位置
}
private:int* p;
};

class outer
{
public:~outer()
{cout << "outer destructor : " << _CrtDumpMemoryLeaks() << endl;}//早すぎる
private:inner in;
};

int main(void)
{
cout << "in main function " << _CrtDumpMemoryLeaks() << endl;//早すぎる
return 0;
}

まあ、この程度なら良いのですが、もっと沢山のクラスが有る場合、追跡するのは非常に大変です。ただ、せめても、デストラクタだけは書いておいた方が、やり易くはなるとは思います・・・。
 で、質問者様のコードは、以下の様にすればリークしていないのが分かります。 

void test()
{
Data dat;
dat.name = L"てすと";
}

int main(void)
{
test();
cout << "in main function " << _CrtDumpMemoryLeaks() << endl;
return 0;
}

此れでリークしていた場合

(1)別の何処かでリークしている
(2)STLのアロケータの問題

と言う事に成りそうです。(1)は良いとして、(2)の方はSTLPort等を使用している場合、デフォルトアロケータ(SGIアロケータ)を使用していると、容赦なくリークします。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=STLPort+S …

その場合、コンフィグのマクロで、new又はmallocで割り当てるアロケータを使用させます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デストラクタよりも先にメモリリークの検出が行われてしまうのですね。
関数を1つはさんでみたところ見事にメモリリークは消えました。

ありがとうございました。

> なんとstd::wstringとstd::stringがメモリリークしているようです。

間違いなくそうであるかどうかを念のために確認したいので、
お書きになったコード全体を見せてくださいますか?

ていうか、コードの中身と起きている現象とを最初からセットで見せてくだされば、
こんな回答しなくてすむんですけれどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

コード全体といいましてもちょっとここに載せるには規模が大きすぎるのでちょっと載せることはできませんのでこんな感じのことをやっているということだけ。

struct Data
{
  int age;
  std::string name
};

class Test
{
public:
  Data dat;
};

void hoge( Data dat )
{
  Test *p = new Test

p->dat = dat;

delete p;
}

void main(void)
{
  Data dat;
  dat.name = L"てすと"

}

のように構造体のメンバ変数にstringを格納して構造体ごと関数に渡しているだけです。
hogeの中でクラスインスタンスを生成して、そのインスタンスのメンバ変数に直接データを流して込んでいます。
わかりづらくて申し訳ありません。

ただローカル変数がメモリリークというのは初めてでして。よろしくお願いします。

• 0