アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年後のピアノの発表会にでることになりました。
現在、ソナチネの10番の3章をレッスン中。
発表会に弾く曲は、先生に相談したところ、ショパンのワルツがいいんじゃないかとのことで、ショパンのワルツ集を購入しました。その中でやりたい曲を選んでくるように言われましたが、悩んでいます…
ショパンのワルツの中で一番簡単なのは何番ですか?
あと、一番むずかしいのも知りたいです。
おすすめもありました、教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

発表会まで半年ありますね。


 
さて、ショパンのワルツはちょっとやっかいな曲です。左手が結構飛びます(跳躍あり)ですから、すごくアガッた場合に事故が起こりやすいです。ここに注意しますと、

1.一番簡単な曲はやっぱりゆっくり弾く3番イ短調です。暗い曲調ですが、しっとりしていて、オトナのムードが出せますので、rua1021さんが中学生以上でらっしゃる場合はなかなか良いと思います。速い曲を鮮やかに弾く事は素晴らしいですが、ゆったりした曲をオトナらしい落ち着きで弾くととても発表会で映えますよ!

2.一番難しい曲は人にもよりますが、私の場合は14番遺作、5番でした。しかし弾けない程難曲ではありませんので、じっくり学ばれればいずれ近い将来弾けるようになると思います。

CDでいろいろ聴き比べてみて、選曲も楽しんでくださいね
    • good
    • 3

発表会でよく弾かれる曲は、


1番変ホ長調op.18「華麗なる大円舞曲」
6番変ニ長調op.64-1「子犬のワルツ」
7番嬰ハ短調op.64-2
です。

1番は有名ですが、難易度がわりと高く、まだ難しいかと思われます。

ソナチネを練習しているところなら、
7番嬰ハ短調op.64-2が一番いいかなと思うのですが、いかかでしょうか。
「子犬のワルツ」はとても短い作品なので、すぐに終わってしまいます。その点。7番は長さもちょうどよく、難易度も少し大変な部分はあるかもしれませんが、半年の期間があれば、十分、弾きこなせると思いますよ。

一番難しいのは4番ヘ長調op.34-3と5番変イ長調op.42あたりかなと思います。

ワルツ14番ホ短調 遺作 
は、カッコよくで味のある曲ですが、ソナチネから考えると、少し難易度が高いかもしれません。

決めるときには、CDで聴くだけではなく、なんとなくだけでもいいので、実際に自分でピアノで弾いてみて、これだった練習すればなんとかなりそう、というものを選んでみてください。
    • good
    • 3

こんにちわ!


ショパンのワルツ集で、良くメディアなどで使われてる曲、をおすすめに、あげてみました。

1. Op.18 GRANDE VALSE BRILLANTE/華麗なる大円舞曲
6. Op.64,No.1 VALSE/子犬のワルツ
7. Op.64,No.2 VALSE
9. Op.69,No.1 VALSE

このあたりなら、華やかで発表会向きかと思います。たぶん聴かれたことがあるのではないでしょうか?
ちなみに、この中でなら、私は簡単だったのは、9.、難しいのは1.だと思いました。
    • good
    • 5

こんにちは。


ショパンのワルツは、全部で19曲。
演奏時間は、2分から5分くらいまでです。

名前つきの有名な曲は、難易度は中くらいでしょうか。
第1番変ホ長調作品18「華麗なる大円舞曲」
第6番変ニ長調作品64-1「子犬のワルツ」
子犬のワルツは短くてテンポの早い曲ですね。

こちらは壮大な曲で、一度はひいてみたい!
でも難易度は高いと思います。
第5番変イ長調作品42
第14(16)番ホ短調(遺稿)

私のおすすめは
第7番嬰ハ短調作品64-2
第9番変イ長調作品69-1「別れのワルツ」
第10番ロ短調作品69-2
第13番変ニ長調作品70-3

短調と長調の曲、印象は違いますが
いずれも感傷的、叙情的な曲です。

とりあえず、自分が気に入った曲が一番よいと思いますよ。
    • good
    • 2

簡単なのはOp.69-2,遺作のイ短調、変ホ長調だと思います。


難しいのはOp.34-1,34-3あたりだと思います。
下記のサイトでワルツ全曲聴けるので好きな曲を選んでみてください。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~hasekou/midi.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!