アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薄型テレビが出る前、大型家電屋さんでは盛んにプロジェクターのキャンペーンをやってました。
私の見立てでは20万円くらのプロジェクターなら文句無かったです。
あれは、かれこれ15年くらい前になるでしょうか・・・
あのころ20万円だったプロジェクターは同じ性能なら今いくらくらいでしょうか?
また、プロジェクターでテレビも見ようと思うのですが、マイナスポイントはあるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

3万円

• 0
この回答へのお礼

買える。

プロジェクターと対を成すスクリーンは何インチですか?

スクリーンから視聴ポイントまでどれくらい離れますか?
それらが絡んでくるので一概には言えませんが
地デジ番組の中には2K品質よりも劣る動画を放送することがあります。
そのような放送は画質の粗が目立つことがあります。

また15年前20万円のプロジェクターが今なら同等品がお手頃価格で買えるはず、
と期待されているようですがそこまで単純な話ではありません。
映像回路が総デジタル化、高集積化されその部分では低価格化が実現しても
液晶やバックライト、投射管やレンズ等の要となる部品はケチれません。
それらをケチると投射映像の品質が悪くなります。
人件費と材料費の値上がりは企業努力でも解消しきれず製造コストに上乗せです。
また薄型大型液晶TVが主流となりホーム用プロジェクターは売れ行きが下降しています。
売れないけど一定需要があるので新製品は細々と出している、
開発費用、設備投資費などの減価償却が進まないので販売価格高騰につながります。
従って15年前に20万円のプロジェクターは現在の同程度品ならば20万円前後かそれ以上の価格が提示されていると考えてください。
人気薄商品のため競争原理も働かず、量産効果も無いので安くなりません。
    • 0
この回答へのお礼

アンビリバボー。