アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accuphaseのチャンデバ(DF45)を3wayで使っています。
確認のため、高域(A30)を落とし、2wayで聴いてみようと思っての質問です。

この場合、当たり前の接続方法なら、チャンデバの高域を「off」ですが、
(こうすればアンプの電源が入っていようが落ちていようが関係しない)
チャンデバの接続を「on」のまま、高域アンプの電源を入れなかった場合、
何か不具合(機器に悪いとか)はあるのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

何も問題はありません。


故障も起きません。

パワーアンプは電源OFFでも入力信号はアンプ基板にも一応の流入はしますが
電源電圧が掛かっていない回路上(半導体パーツ)では信号の導通もなく増幅することもできません。
電解コンデンサー、抵抗、トランジスターの内部損失により入力信号は自己消滅します。

またA30の入力部はリレーで信号制御しています。
電源OFFであればリレーは作動しないので内部回路への導通が無く
入力部より奥に信号が入らない構造になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
良く分かりました。

流石Accuphaseというのか、それが当たり前なのかは分かりませんが、
良く考えられているのですね。
安心しました。

一応、DF45でoffてやってみますが、
違いが分かるか楽しみです。

お世話になりました。

お礼日時:2017/07/21 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!