dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

目がうつろってどんな場合で使うの?教えてください

A 回答 (7件)

「目は口ほどに物を言う」


http://kotowaza-allguide.com/me/mewakuchihodoni. …
という諺があるように、通常、目は人間の心の内面を表現します。
何らかの原因で心が虚脱状態になると、その虚ろな心の状態を目は表現することになる。
これを「目がうつろ」と表現します。
    • good
    • 2

目は開いているけど意識がはっきりしておらず、何かを意識的に見ている状態ではない。


そんなときですね。
    • good
    • 2

別の表現で、目が死んでいる、とも。


見るからに生気を感じない、外から見て具体的に感じるのは、周囲からの視覚情報に反応していない。
    • good
    • 2

いきなり歩道に乗り上げて、猛スピードで人を2、3人跳ね飛ばしたBMWは、電柱に激突して、やっと止まった。

中から出てきた黒いTシャツ着た男は、目がうつろで涎垂らしてて、明らかに何かドラッグやってハイになったまま運転してたんだろう。
    • good
    • 2

「うつろ」は「中身がなく、からっぽのこと。

また、その箇所。」
目が、空っぽなように見える。目が焦点を結ばず、何を見ているのかはっきりしない様子。
 精神的にうろたえている。何かショックを受けて物事がよく分かっていない状態を言います。
    • good
    • 1

外の気温は30度を超えている。

まだまだ10軒以上回らないと、ノルマに満たない。門前払いも多いため、外にいる時間が長くて汗だくだ。疲れと暑さとストレスでクタクタ。鏡に映る自分の顔見ると、目もうつろ、ぶっ倒れそうだ。
    • good
    • 1

目が虚/空ろ、とは下の右側の画像の状態です。

目に、活力や意欲が感じられない状態です。

http://commonpost.boo.jp/?p=7149
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!