プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーナビの地図用microSDカードを紛失してしまい
モニター画面
が全く作動しません。


取説にも 地図用microSDを挿入しないと
使用できませんと。。。

車屋さんに持っていくしかないのでしょうか
それとも SDカードだけ 購入出来るのでしょうか

実は 地図用microSDカードを
カーナビに挿入した際
変な入れ方をしてしまい 抜けなくなり
カーナビを分解している間に車の内部に落ちてしまったようです。

車の故障の原因にならないかとも心配で

ズブの素人で何も分からなくてすみません
誰か車に詳しい方がいらっしゃいましたら
教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

車の種類も解らないのでお答えしようが有りませんが、素直に車屋さんに持って行き、取っていただきましょう。


素人が下手に分解などすれば、最悪の事にも成りかねません。
ちなみにSDカードだけ、最新版として購入する事も出来ます。
ディラーでお尋ねください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい

反省してます

素直に車屋さんに持って行かないとダメでした

ありがとうございました

お礼日時:2017/07/22 11:07

>取説にも 地図用microSDを挿入しないと


>使用できませんと。。。

 ナビのメーカー、型番情報も無く
答えろと言うのでしょうか?

 そもそも、アナタのカーナビが、
世界のスタンダート機種だと思っているの?

 世にたくさんのメーカーから
様々なカーナビが出来ていて 全て同じ仕様じゃ
無いんだから 少なくても、
ナビの「メーカー、型番」の情報を最低限提示すべき事!

 「ズブの素人」は、単なる言い訳!

一般的には、SDカードに地図情報が入っている事が
あるので、メーカーから、新たに注文しないと無理だろうね

 当然 注文する場合も型番の情報を
言わないと、メーカーもわかりませんけど・・・・

>カーナビを分解している間に車の内部に落ちてしまったようです。

 ズブの素人が、余計な事をしたもんだ
今後は、素直に車屋さんに持って行き、取っていただきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。゚(゚´ω`゚)゚。

そうですよね
前も同じようなことをしてしまい
元旦那がしていたことを見様見真似でしようとしてしまいました。

素人が バカでした

お礼日時:2017/07/22 11:01

microSDカード自体は千円もしない(正規代金は知りませんが)と思います。


microSDカードに何らかのデータを入れて動作させている可能性は低いので、空のカードを刺しても動くかもしれません。

もし何らかのデータが必要などの場合は、それを書きこまなくてはなりません。そのデータがものによっては数万円とかします。ここで注意が必要なのは、中身のデータの代金は、モノそのものではなく使用料であることです。あなたが正当な使用の権利を持っているならば、再度使用料を支払う必要はなく、タダか手数料程度で同じデータを手に入れることができます。
ただし地図データのようなもので、入手できるものが最新のデータしかなく、あなたの権利が古いデータのものの場合は、データの更新料同等額が必要になります。

起動に必要なだけの、よく分からないデータが必要ってのなら、(権利は既に持っていると考えられるので)普通はただでコピーしてもらえる程度のものです。しかし、そんなものが無いと動かないようなアホ設計のナビは捨ててしまうのが良いです。

なお、microSDカードがクルマを壊すことはありません。microSDカードが壊れるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくアドバイスありがとうございます

車が壊れないと聞き
安心しました

素直に車屋さんに持って行ってみます
m(_ _)m

お礼日時:2017/07/22 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!