プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通郵便でお金(400円)を送りたいと思ってます。速達でできますか?茶封筒に入れます。なので中が見えない方がいいですよね?誰か教えてください

A 回答 (7件)

他の方も回答されていますが、普通郵便で現金を送る事は出来ません。


流石にX線透視までしませんが、小銭ですと大抵職員が気がついてばれます。
郵便法違反になりますが罰則規定はなく、ただ、差出人または宛名の人が郵便局に呼び出され、注意を受けた後に正規料金の支払い(現金書留での送付料金)をして、宛名の人に返すか、または差出人が受け取る場合は、送料分は戻らすに返されます。
呼び出しに応じなければ郵便は戻ってきませんし、恥ずかしいですよー。

また、ばれなくとも配達後に盗難にあう事もありますので、そうなった場合郵便局側は一切補償してくれません。
トラブルしかない方法ですね。

400円分を送りたいのであれば、通常は現金書留ですが、それだと中身より送料が高くなりますから、他の方法としては、郵便局のゆうちょ銀行窓口で「定額小為替400円分」を購入して送る方法。
ようは小切手のようなもので、こちらだと普通郵便で発送可能です。
ただし、受取側が郵便局窓口まで出向かないと現金化できないことと、購入時に手数料として1枚100円がかかります。

もしくは、400円分の切手を購入して送るか。

なお、貴方も相手もゆうちょ銀行の口座を持っているならば、ATMで貴方の口座から相手の口座へ直接振り込み(電信振替)すれば手数料無料で400円送る事ができます。
    • good
    • 0

NO5さんの回答で勘違いなされてる部分があるようなので補足



x線検査なんてありませんし、罰則もありませんよ。
    • good
    • 0

送れません



現金書留でしか送れません
速達の郵便書留にすればいいです。
専用の現金書留用封筒が21円
送料が92円
現金書留の手数料が460円
速達料金が280円
合計で、853円掛かりますよ

銀行振り込みの方が安いですよ





封筒で送ったら郵便法違反で罰せられますよ
中が見えなくてもX線検査しますから、中身はバレます。
    • good
    • 1

為替に替えてなら送れる。

現金を普通で送るのは厳禁。現金だけに。
    • good
    • 2

紛失する可能性を十分に検討したうえでおこなうひつようがあります。


相手先のポストがむきだしの誰かが手を伸ばしたら取れちゃうようなものならやめておくべきです。

https://matome.naver.jp/odai/2144238708010947601
いちおう 法律では禁止されてるのでそこは頭に入れておきましょう



でも仕送りだとかで お子さんに封筒でお金送るってお母さんは近年までけっこういましたけどね
    • good
    • 1

普通郵便で現金を送ることは違法です。

現金書留にしましょう。
    • good
    • 3

送れません、としか言えない/言ってはいけない。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!