アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の電圧が変化します。それで、今困っています。
 電気屋に頼んで、直してもらうのが一番なのでしょうが、現在そのようなお金がありません。
 一応、バックアップ電源がいいといわれましたが、近くの電気屋では売っていません。
 どういった場所で売っているのでしょうか?
 また、コンセントの差込口が少しグラグラしているのですが、それと電圧は関係あるのでしょうか?
 コンセントの差込口を直すにはどうすればいいのでしょうか?
 もし、交換となると自分では(電気屋にカバーが売っていたのですが)出来ないので誰にたのべばいいのでしょうか?
 誰か、詳しい人教えてください。

A 回答 (7件)

できるだけ電圧変動を小さくするために、次の点に気をっけましょう。

1.パソコンの電源は、たこ足配線や延長コードの使用は極力避けて、単独のコンセントからとります。
2.パソコン使用中は、同じところから電気を供給している電気製品の使用を控えめにします。

一度、電力会社に相談してみてください。

停電対策用無停電電源装置・バックアップ装置を使うのは、電源が落ちたときに効果があります。
下記のページに、安い製品があります。
http://www.rakuten.co.jp/yec/413064/

コンセントの差し込み口がグラグラしているのは、器用な人なら自分で直せますが、自信がなかったら、街の電気店(電気工事もしている店)か電気工事店に依頼すれば、直してくれます。電気工事店は電話帳で探せます。
    • 0
この回答へのお礼

安い製品のURLまで教えてくださってありがとうございます。
コンセントはやはり、直したほうがいいですね。
電気工事屋にたのべばやってくれるんですね。どうも、ありがとうございます。

こんにちは。

itohhといいます。

UPS(バックアップ電源)ですが、数万円はしますよ。
それよりも、素直に電気屋さんに直してもらった方が良いのでは?

ちなみに、家の電圧が変化するってどのように測ったのでしょうか?
一般の家では、100~110Vぐらいの変化はあるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
早急に直してもらったほうが、いいかも…
電圧がどのくらい変化するかはわかりませんが、他のコンセントだと、明るさのかわらないスタンドライトの明るさがそこだと変わることですね。
あと、そのせいでマザーボードをやられました。

くまです。

電源電圧が不安定ということですが、UPS装置が解決策として良いのでなかろうか?と思います。バックアップ電源とは、この装置のことでしょうから。どこで販売?ですが、私が知る限りパソコンショップや大型電気店(パソコン取扱店)NTTファシリティーズ等です。また、コンセントの修理ですが、ふたが壊れている程度の交換ならホームセンターにも売っていて自分でもできますが、ぐら付く場合はやはり資格を持った電気屋さんに頼みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういうところで売っているのですか…
かなり特殊(?)なのですね。
コンセントはカバーが一番ぐらつきますが、差込口も少しぐらついています。
電気屋さんに直してもらうのですね。わかりました。

安いUPSは小さな電源変動には対応していません、

常時インバータ型が常に電源を安定化するように働いていますが5万円以上するでしょう(1KW以上の物が多く、小型の物は常時商用電源です)

電圧変動の原因が何かですね。
kyaezawaさんが書いておられるように、周辺機器の消費電力が大きく供給が間に合わないために電圧が落ちるのか?

接点不良で電圧がふらつくのか?

>変化します
なぜ、解ったのでしょう、またどの程度の変化ですか?
例えば MIN95V-MAX110V(計測可能なら)
電圧が落ち込むとして、周期的?毎日決まった時間?冷蔵庫のコンプレッサーが動いた瞬間?等、気の付いた内容を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

いいのを買おうとすると、そんなに高いのですか…
と、なると早急に修理したほうがいいのかもしれませんね。
変化についてはどの程度か、わからないんですが、他のコンセントだと明るさの変わらないスタンドのライトがそこだと変わります。
かなり不定期で、原因は不明です。やはり、コンセントの不良でしょうか?
あとの原因としては、昔、いい加減な建設会社にずさんなリフォームをされました。(電力足りないのに無理矢理つながれた。現在は配線は別々にしてもらった。)
でも、ちゃんとした工務店でそのずさんな工事を配線からなにまで直したのですが…

2~4万円程度の物があるみたいです。

下記URLをカット&ペーストして、『周辺装置(アクセサリ)の商品情報検索』から、『分類』で、無停電電源装置を選択して、『次へ』とすると、2種類ぐらい出てきます。参考までに...
あとは、問い合わせてみれば良いんじゃないでしょうか?

参考URL:http://121ware.com/community/download/search/sup …
    • 0
この回答へのお礼

URLまで教えてくださって、どうもありがとうございます。
なかなか、インターネットでバックアップ電源ってみつからないんですよ。
本当にありがとうございます。

今の日本では、電力会社から来ている電圧は実用的に変化していません。

1. 念の為に、家全体の電圧が変化していない事を確認して下さい。
  他の場所で電気スタンド等の白熱電球を使った物で明るさが変化してい      
  ないか確認して下さい。 変化が大きい時は電力会社に調べてもらう。

2. 変化が少しなら、コンセントの不良です。多分これだと思います。
  放置しておくと、接触不良で発熱し最悪火災の危険も生じます。
  急いで、町の電気屋さんに修理を頼みましょう。法的な資格[電気工事  
  士など]がない人は修理出来ません。
  費用は僅かな材料費と手間賃ぐらいでそんなに掛かりません。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたが、家全体ではなく、自分の部屋のあるコンセントからのようです。
ぐらぐらするので、コンセント不良ですね。
パソコンが壊れたりするのも嫌だし、火災の心配もあるのであれば、早めに修理したほうがいいみたいですね。
ありがとうございます。

電力会社(電気代として請求書がくるはず.請求書に書いてある問い合わせ窓口)に電話をかけてみるのが簡単です。

あるいは.電話をかけて窓口の所在地・交通を聞いて出かけてみるのも良いでしょう。
修理を受け付けていますし(借家の場合には.大家の承諾が必要な場合があります.というのは.コンセントの所有権は大家ですから.保守管理義務は大家にあります).無停電電源装置の販売窓口でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

修理は電力会社に電話するだけでいいんですね?
 長期休暇に入ったら、さっそく電話してみます。
 どうも、ありがとうございました。