プロが教えるわが家の防犯対策術!

Android の場合 simロック解除してもその系列の 格安sim しか使えませんが、simロック解除すると何かメリットがあるのですか。

A 回答 (7件)

> Android の場合 simロック解除してもその系列の 格安sim しか使えませんが


少し認識が誤っていますね

SIMロック解除とは

キャリアから貸与されるSIMカードの初期読み込み時に行われる

「キャリア認証動作を実行しない」という動作への変更であって

「全てのキャリア通信網で利用可能になる」という意味では有りません

異なるキャリア網への接続可否を決定するのは

端末に実装されている通信規格と通信帯域(バンド)が

利用するキャリア通信網のソレと合致しているか どうか です

docomo網
|3G(WCDMA):1/6/19
|4G(LTE):1/3/19/21/28/42

au網
|3G(CDMA2000):0/6
|4G(LTE):1/11/18/26/28/41/42

SoftBank網
|3G(WCDMA):1/8
|4G(LTE):1/3/8/11/28/41/42


以上のような 割り当てがあるので

4G(LTE):1/28/42 の何れかを実装している端末であれば

基本的にSIMロック解除する事で異なるキャリアでも

「利用は可能」ですが それは「利用感度が良い」という意味では有りません


「SIMロック」が何の為にあるのか

その仕様のおかげで どれだけ安全が担保されているのか

まるで理解してない情弱連中が「SIMフリー万能論」を掲げて

声高に唱えた結果が 今の現状ですから 少なくとも

キャリア販売モデルはSIMロック解除してまで利用する価値は皆無

という認識が正しいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> キャリア販売モデルはSIMロック解除してまで利用する価値は皆無

つまりメリットは無いということですね。

お礼日時:2017/07/23 11:05

AuのVoLTE機種はSIMロック解除しないと、mineo等のMVNOで使えません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうメリットがあるのですね。

お礼日時:2017/07/23 12:18

(メリット)


海外で使用する場合、SIMロックがかかっていない端末であれば(かつ、端末とキャリアのバンド、方式が合致していれば)、海外で購入したSIMカードを利用することができる。これにより、キャリアの糞高い国際ローミングを使わなくても済む。

(デメリット)
電話番号が変わるので、変更された電話番号を知らない人はかけることができない。

キャリアはSIMカードの入れ替えなんかじゃなく、国際ローミングを使えとか仰るが、国際間で無駄な通信が発生する(ITU勧告を無視している)。故に高い料金になる。その癖、訪日外国人向けにはプリペイドSIMを売るという二枚舌。

SIMロックなんてのは、端末発注時に適用してもらっているのだから、コストが上がる要因になるだけ。製造時の適用は微々たるもんだし、ボリュームもあるから無視できるコストだけど、外す際に解除コードの購入が必要になったり、キャリアに端末を持ち込むことを求められたりするから、ユーザメリットはない。
割賦制度は商契約なのに、SIMロックと結び付けているのは単なるキャリアの言い訳。盗難搾取端末のロックを理由にしているキャリアもあるけど、国際的な対応の仕組みに日本のキャリアが加入していないのも、キャリアの都合(だから海外に持ち出された盗難端末を規制できない)。実態は「手抜きで下衆なエコシステムで儲ける権益を離したくない」ということなんだけど、キャリアのマーケティングに乗せられている人がいかに多いということこそが問題かも。代表的なものに「SIMロックを外すと新規端末の販売価格が上がる」というのがある。「上がる」んじゃなくて「キャリアが上げている」んだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外で使えるようになるということですね。
例えば、どの国で使えるようになるのでしょうか。

お礼日時:2017/07/23 12:17

>例えば、どの国で使えるようになるのでしょうか。



現状のWCDMA機であれば、IMT-2000勧告により2GHz帯(バンドI)はほぼ全ての国、3G移行前であっても、ほとんどの端末はGSMも含まれていますから、GSM900、GSM1800、GSM1900(米大陸のみ)でも使えます。使えない国は、独自の規格を採用した中国本土の一部キャリア、GSMもWCDMAもやっていない地域(あるのか?)、政治的理由で自分の端末の持ち込みを禁止している国(北朝鮮とか)ぐらいです。ロシアでも台湾でもインドネシアでもベトナムでも使えます。

昔々、ドコモがPDCという独自の2GからWCDMAに移行したとき、「世界はもう圏外じゃない」なんて宣伝をしていましたけど、実際は「日本と韓国のみが世界中から圏外だった」ですからね、失笑しかありませんでした。北朝鮮には携帯キャリアはなかったから、+北朝鮮と言っても良いかもしれません。2GのGSMの頃から「出かけていった国のSIMカードに入れ替えて使う」なんてことは当たり前、「国際ローミングもできるよ」も当たり前(金持ち向け)だったのです。

「これで端末をどこの国に持ち込んでもSIMカードさえ入れ替えれば、最低でもGSMが使えるようになるな」と思ったのですが、日本のキャリアはSIMロックを持ち込み、また総務省が技適で援護射撃しまくるので、未だに日本は通信鎖国状態です。外国人旅行者が持ち込んだ端末は国際ローミングなりSIMカードの入れ替えで使っていますけど、あれって日本の技適適合なんてないです。総務省は「例外」とか言ってますけど、そうであるなら技術適合じゃなくて政治適合と呼ばなきゃいけません。EMoble(もう無い)は特殊なSIMロックで海外キャリアのSIMカードに対するSIMロックはありませんでしたけど。

セルフォンにおいては、馬鹿基準でルールや仕組みを作り、それを官民どころかユーザまで一緒くたになって助長し、大馬鹿を沢山製造する国、それが日本です。

私は頻繁に海外に出るので、SIMロックが無いモデルを使っています(一応、政府の面子を立てて技適あり)。SIMカードが2枚入るので便利です。昔は国外での利用のためGSM機を何台か持ってました。「そんなの国外利用者だけの言い分じゃん」と仰る方が多いのも知っていますが、「実勢相場25,000円の端末に日本独自バンドを付加してSIMロックを付けて、キャリアの言い分としては定価75,000円、それを2年縛りにすれば2,000円×24箇月割り引いてやるよ。25,000円で香港から買ってきた端末は技適が無いから日本で使っちゃ駄目だぞ」という図式では、キャリアにとっては、2年毎に端末を変える人でさえ、素晴らしいカモ、2年以上使う人は賞賛されるべきカモという扱いです。更に騙してフォトフレームとか売りつければ笑いが止まりません。日本の端末メーカを弱体化させたのはキャリアであり、総務省です。総務省が本来とるべき政策は「キャリアによる端末販売は禁止」です。SBMでさえ純利が1兆円を超える、これがおかしいと気付けるかどうかが鍵かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/23 14:10

・異様に高い料金体系から解放され選択肢が広がる


・使用約半年のキャリア中古が多く出回り適正価格で購入できる
・海外でも使える
http://www.worldtimezone.com/gsm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
表の見方がよく分かりませんが、simロック解除するとどの国で使えるようになるのですか。

お礼日時:2017/07/23 16:56

> つまりメリットは無いということですね。


ありません

海外渡航の予定が無い人にしてみれば(全国民の9割が該当)

利用する場面すら発生しない どうでも良い事項です

そして諸外国の治安情勢は日本国内とき雲泥の差ですから

わざわざ盗まれたり 壊れたりする リスクを負ってまで

自分の端末を短期渡航に持ち出す行為は

頭のネジが緩みすぎてる小学生の行動と等価です

現地での利用が確約された端末を借りて保険を付けるだけで

情報漏洩だけで無く盗難、破損も

増してや高額請求の発生リスクからも解放されますから

現状、日本国内のキャリア販売モデルは

SIMロック解除してまで利用する価値は存在しません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/23 19:03

もうお解りかと思いますが、「キャリアには」SIMロック解除のメリットはありません。


キャリアにはキャリアの(儲けるための)言い分があり、それが如何に自己中なものであれ、それがレゾンデートルですから見えない、見ようとしない、見ても無視するのです。

ところで、全国民の9割が海外渡航しないって、どこの国なんでしょう。海外に行ったことが無いのに治安の差異を騙るってのは、どれだけFunnyなんでしょうか。頭の螺子が無い乳児並みなのかもしれませんが、情弱が情弱を騙る面白い図式に感心しました。また、笑わせて欲しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!