プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立の小中学校の教職員に質問です。極秘事項ですか?

日本全国にある公立小中学校で避難所に指定されている小学校と中学校には絶対に非常用発電機としてガスタービン施設があるんですか?

普段は動かしていないけど、震災時に稼働させるように極秘で施設されてあるんですか?

皆さんの学校にガスタービンの発電施設があるって知ってますか?

もしかして学校の先生の教職員も知らないのでは?

今や常識ですか?

ということは地震が起こって避難所に行くと電気は確実にあるってことですか?

けど東北の震災のときにガスタービンを稼働させて避難者に電気供給したというニュースは発表されていない。

この小中学にガスタービンの発電施設があるっていうのは都市伝説で嘘なのかな?

A 回答 (1件)

教職員じゃないけど学校内部点検なども行ってるので回答。


皆無じゃないとは思うけどまずありえません、しかも極秘って(笑)。
設置数が半端ないし設置コストと維持費が大変。
せいぜい可搬式のエンジン発電機が関の山。
しかも用途はプールの水の浄化とかその辺です。
震災後増えているのは太陽光発電パネルと蓄電池の設置ですが
容量は限られてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/24 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!