アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽で水草を育てているのですが、電気代がばかにならないので太陽光での発電を考えています。
ライトやヒーターに使いたいので、100w程度の発電が出来ればと思っています。
太陽光発電について全く無知なので教えて頂きたいのですが、100w程度の発電をするにはどの程度の設備が必要なのでしょうか?
具体的にパネルの他には何が必要なのでしょう?
セットで販売されているような物があれば教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。
設置場所は家の庭か平屋部分の屋根を考えています。

A 回答 (5件)

時間ごとの使用状況、季節(温度)などなど色々な要素により設定変更の必要がありますが・・・URL参照


http://item.rakuten.co.jp/kougumart/10000101/

>電気代がばかにならないので
100W程度が24時間稼動して一ヶ月いくらかかっているのか?
夜間は割安でしょうしヒーターはサーモスタット連動でしょうし・・
水槽関係で1,000円/月未満ではないかと思いますが・・
該当部分だけだと中々元が取れるまで行きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな感じのをさがしてました!
100wと言いましたが、水槽は1.5mの物が2本と、他にも60cmが3つありますので、ライトとヒーターの合計だとかなりいってると思います。
パネルを足す事も出来るらしいので、最初は100wくらいからやってみたいと思っています。

お礼日時:2015/08/25 15:12

楽天にセット売りがありますので参考にしてみてください。


http://item.rakuten.co.jp/kougumart/10000101/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/25 15:13

■アマゾン 100wソーラーパネル


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82 …

必要な付属品も合わせて購入できます。

太陽光なので、当然夜間は使えません。
あわせて蓄電池なども考えた方が良いでしょう。

そうすると200万円程度かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200万!^^;

お礼日時:2015/08/25 15:13

日頃は、メガソーラーという産業用の太陽光発電設備を扱っていますので、100wという小さなものは扱っていませんので、全てはお答えできませんが、幾つかのアドバイスは出来ると思います。



100wという事は、現状100wの電球をコンセントから配線をして点灯されているものと想像しました。
また、熱帯魚など違い、夜間は消灯できるものと想定します。(夜は発電しませんので)

100w相当の太陽光パネルという物は有りませんが、大きさ的には畳半畳ぐらいになります。 一般的な太陽光パネルは、メーカーにより色々とありますが、1枚が150~300w程度で畳一畳程度の大きさとなります。
太陽光パネルで発電するのは、直流の電気ですので、一般の100v用の電球を点灯させるには、パワーコンディショナという変換器を使って直流から交流の電気に変換します。
このパワーコンディショナは家庭用の小型の物でも、3.5kw位の規模になってきます。 3.5kwのパワーコンディショナに100w分の太陽光パネルを接続しても容量が小さすぎて発電しません。 少なくても3kw分ぐらいは接続しないとダメでしょう。
仮に、1枚200wのパネルなら3kwで15枚が必要となります。 つまり最低15畳分の広さです。

発電した電気は、ご自宅内でも使えますのでその分はエコにはなりますが、諸費用は恐らく200~500万円位になるかもしれません。
100wの電気代のためだけに何百万も掛けたのでは、本末転倒です。

電気代を節約したいのであれば、白熱電球ではなく、LED電球にされれば如何ですか?
その方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
ちょっと希望の物とは規模が違うようです。
電球はずべてLEDです。

お礼日時:2015/08/25 15:14

蓄電池誓わなきゃ、昼だけなら2万円です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!