プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロボットが家に有って、家事や掃除をしてくれたら、人生のパートナ入らないからって今以上に結婚する人減りますか?ロボットが話をしたり、聞いてくれたら、寂しい人って居なくなるのでしょうか?ても、実際そんな社会くるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>人生のパートナ入らないからって今以上に結婚する人減りますか?


結婚に求めることが
家事をしてくれる人ということであれば
そういう人は結婚しなくなるでしょうね

>実際そんな社会くるのでしょうか?
意外とありえるかもしれませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見た目がロボットではなく、人間的に見えるロボットの開発が進んだ時に私も有るのかなって思います。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/07/24 16:52

質問者様の質問の内容、2~3日前に家族と話したところでした。


 
ロボットは、不平不満を言わないところが「最大のメリット」かなかなぁ~

何時に帰宅しても「ちゃんと玄関へお迎えに着てくれるだろう」なんて、想像したりしてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中の2時なんかに帰っても、御主人さま、おかえりなさいませ。お食事の支度が出来ております!って?確かに、鬼のような形相のお母さんや奥さんが、ちょっと、ねぇまたこんな時間に帰って来て今何時だと思っているのよ、いい加減にしてよ。って玄関先に立たれるよりは、遥かに良さそうですね。けど、反対に体壊しても心配はしてくれないかな?って思いました。回答有り難うございます。

お礼日時:2017/07/24 17:44

どうだろう。

ロボットなんかより柔軟性のある「家政婦」というものがかなり昔から存在していますが、そのことで結婚数が顕著に減ったとは思えないのですが。

寂しい人が居なくなるのは、人をうらやむ気持ちがこの世からなくなった時ですよね。
ロボットがいくら充実した機能を持ったとして、他の中よさそうなカップルみて「いいな」と思う気持ちは無くならないように思います。

要は、結婚できない人の需要がそのロボットには集まるのではないでしょうか。
ならば結婚する人の変動はほとんどないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人は人のぬくもりが恋しい、って所は有りますよね。ただ、結婚できないというより、彼氏やかの女を見つけるのが、めんどくさいなんて人もロボットで良くない?なんて横着な人が出てくるのかな?って思いました。けど、やはり、街を歩くと似たような顔のロボットが沢山いたら、それはやはり恐いですね。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/07/24 17:34

結婚する人も減り 近い未来に来るでしょう。


今少数ですが「精子バンク」で産まれている赤ちゃんがいます
結婚の概念も 変わるかもしれません。

家事専用ロボット オプションで南極機能が付属!も出るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロボットの開発が進んで、人間的な見た目で顔とかも一緒にいる人が自由自在に変更できる、例えば福士君とか桐谷君にすることができる、要するに銀河鉄道のメーテルのようなロボットだと一緒にいることが楽しくなりそうですよね。しかも南極にオプションなら、暑苦しい思いもしなくて良いなんて最高かもしれませんね。すみませんあくまでも私の大好きな俳優さんです。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/07/24 17:20

本人は寂しくないかもしれないが、人としては寂しい人間に成るね。

人との繋がりが下手に成り、益々孤独に成り、ロボットに看取られて死ぬ訳か。倒れていても、「今日はご主人さまお休みかな?」くらいにしか思われないのか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普段はロボットでも不充しないかもしれませんよ。ただ、ロボットだと一緒にいる人が亡くなったら、果たして亡くなった識別ができるのか疑問が残りますよね⁉回答有り難うございました

お礼日時:2017/07/24 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!