電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年結婚しようと話が出たのですが、
彼が仕事が辛いと。
来年、転職を考えていると。
教育系の仕事をしていますが、以前7年ほどアルバイトで勤めてた某カフェで社員になろうか、または違う職種にするか迷っちゃってるみたいです。

彼は24歳です。社会人1年目です。
真面目な人です。
ちゃんと将来のことも考えてくれています。
ただ、最近、クレームが相次いで来て、とても落ち込んでいて、今の仕事に対してやる気をなくしています。

私は、たとえ彼が病気になって職を失っても支える覚悟があります。
そのぐらい愛しているから結婚もお互い考えています。


でも現実はお金ですよね、すべてはお金が無いと出来ないように思います。

子どもをまだ生まない限り、転職したとしても
入籍、一緒に住む
ぐらいはできるのでしょうか?
親は好きにして良いという感じです

A 回答 (9件)

結婚をしようという話があり嬉しい限りですが彼がお仕事に対してやる気を無くしていて困りましたね。

早く結婚して彼を支えたい気持ちが強いのですね。社会人1年目でストレスのある時期よりストレスを乗り越えて彼が自信に漲る時に結婚されてはいかがでしょう。彼にとって家庭を持つ事はあなたの全てを支える事にもなりますよね。落ち込んだ顔であなたのご両親に会うのは今は大変のように思います。あなたの彼ならきっと今のストレスを早くに乗り越えると思います。メチャクチャ素敵な笑顔で結婚式を迎えたいですよね。応援しています。
    • good
    • 0

結婚は延期した方がいいです。


今の不安定な状態で、人生の一大決心をするものではありません。
屋台骨がしっかりしてからでいいと思います。
    • good
    • 1

>私は、たとえ彼が病気になって職を失っても支える覚悟があります



これって「金銭的に支える覚悟があります」なんじゃないです?

転職に関しても「しばらくは私が金銭面で支えるからどんと好きな道を選んで!」ぐらいあってもいいような。

「女性が金銭面で支えても腐らない男」であればいくらでもやりようはあると思いますけどね~。

ただ、こう言った相談が直接できない相手とは結婚するべきじゃないように思えますけど。
    • good
    • 0

見る限りでは、誰が何と言おうと結婚するんでしょうね。



なら後はお金の問題でしょうが、共働き出来るなら贅沢しなきゃ何とでもなるんじゃないですか?
問題が彼の転職であるなら、転職先をちゃんと決めてから前の仕事を辞めないとダメですよ。収入が途切れますし、人は休むことに慣れるとなかなか次働く事に対して腰が重くなりますから。そんな事がケンカの原因になっては元も子もないですよね。

後はうっかり子供出来ちゃうってのだけは気をつけてればいいんじゃないですかね?
余裕も無いまま貴方が働けなくなって彼だけの収入でやってくのは転職直後の給与なら簡単ではないでしょうからね。

幸せな家庭を作ってくださいね。
    • good
    • 2

お金、年齢、仕事、躊躇する理由なんて幾らでもあります。

支え合う気があり、収入に見合った生活をするなら問題ありません。結婚する事で色々と覚悟が決まって、案外生き方がシンプルに見えて来ますよ。
    • good
    • 2

お金があれば、できますね。


片方が幸せにするんではなく、お互いに幸せするのが夫婦です。
    • good
    • 2

ま、金金言っててチャンスを逃してしまっても本末転倒でしょうね。



金は後からでも作ろうと思えば出来るが、チャンスは逃したらもうそれっきりですからね。
    • good
    • 0

入社1年クレームで落ち込んで退社…真面目とのことで無理し過ぎはもちろん禁物ですが、もし転職できても同じことを繰り返してしまうのではと心配です。



彼の思考をマイナスからプラスに変えるよう、それとなく舵をきって支えるのも彼女・妻が彼にしてあげられることだと私は思います。

本当に2人でやってきたいならバイトでもパートでも派遣でもがむしゃらに働けばどうにかなるもんだと思います。
でも、確かに現実は金です。入籍・同居はできると思います。生活はどうにかなっても、お金がないときっと心に余裕がなくなってきますよ。喧嘩も増えるかもしれません。

私は自分より収入も貯金残高も少ない人と結婚して、正職員でしたが引っ越して通えないので退職しました。長く彼と一緒にいたいし、一緒に歳をとってみたいと思えたからです。今はパートで働いてます。生活水準は普通だし、喧嘩もするけど幸せです。

良かったと思える選択ができるといいですね!ファイトです☺︎
    • good
    • 1

基盤ができてから結婚する方が安心です。


入籍、一緒に生活することはできるでしょうけど、収入が不安定なうちは経済的に大変です。一方への負担が大きくなります。

一緒に生活したいなら、親御さんに報告した上で半同棲をしてはいかがですか。
同棲を始めると、様々な点で習慣の違いを感じ、ストレスが生じます。半同棲で慣れたら同棲。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!