プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

令和の時代になっても、結婚して一人前、独身は半人前などと時代錯誤のことを言う人はいますか?
結婚した程度で一人前などと思うこと自体が大きな過ちですがね。

A 回答 (9件)

年齢の高い人程多い気がします。


差別用語だと認識出来ないのでしょう。
    • good
    • 0

会社だと


そう思う人は多いかも
    • good
    • 0

結婚して女房子供養ってる奴と、


独身で呑気な暮らししてる人の違いかなあ?
女性も実家暮らしで、独身だと、
なんかね。
三人娘が嫁がないで、90になる、
まあ、時代なんかな
    • good
    • 0

戦前産まれのジジババには未だ居ますね。

    • good
    • 0

少なくとも奥さんには認められたのですから、一つの階段は登れたんじゃないでしょうか。



未婚率を下げる効果があるなら、そういう表現もありかもしれない。結果は大事です。
    • good
    • 0

特に男性は考え方が子供っぽいので結婚して多少苦労するくらいで丁度良い考え方の大人になれます。


女性はそんなことはないかなと思いますが、家事スキルではやはり差があるかなと思います。

実際うちの職場も独身男性は子供っぽいですし、独身女性は料理はあまり出来ません。

一人前という言い方はしないでしょうが、差があることに間違いはないかと思います。
    • good
    • 2

いいえ、生涯を非正規雇用頼りで暮らしている


ヒッキーより、遥かにマシですわ。
誰からも存在を認められないニートより遥かに
素晴らしい生き様ですわ。
いい歳こいて自慰に耽る素人童貞とは比較に
なりませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

今どきはいないと思います。



かつては、独身者は社会的信用がなく、たとえばローンを組めなかったりしたのです。
結婚して家族がいれば養育の責任を感じるので、借金踏み倒して逃げたりしないだろう、というわけです。
「一人前」とは「責任を負っている」という意味です。

今は独身でもクレジットカードも作れるし、車のローンも組めます。
だから「独身は半人前」は死語です。

今の時代は「無職、無収入、無資産は半人前」というのかもしれません。
    • good
    • 3

目安、だよ。


自分だけでなく、家族を養う、助ける、協力する、
そういうことができて、一人前、それ以上、って
目安にはなる。

結婚せず、1人で好き勝手遊びほうけてるやつは、
自立まではできてるかもしれないけど、
それ以上ではないからね。

>結婚した程度
いうねえ。www
さぞ、すばらしい人生をおくってらっしゃるんでしょうね。
いや、すごいすごい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!