プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳、既婚です。
成人式のときに買ってもらった振袖を、せっかくなのでまた着たいです。
訪問着に仕立て直したいのですが、袖の柄的に切ることは可能でしょうか。
また、友人の結婚式に着て行くには派手ですか?
こどもは男の子がひとり、2人目は予定がないので娘に、、というのもないです。
せっかく購入したので着る機会があればと思います。

「振袖を訪問着に仕立て直したいです」の質問画像

A 回答 (4件)

無理ですね。

既婚者としては派手過ぎますし
    • 0

昔の振袖と今の振袖って、色目や柄などが全く違うものがほとんどです。

この柄だとどうみても「振袖の袖を切ったもの」なので「訪問着として」訪問着を着て行くような場所には派手過ぎて不向きだと思います。

加工する代金も安くはなく、着れる回数も年を重ねれば重ねるほどイタイと思いますよ。

お店はお金になるので「袖を切って着られますよ」と言うのかもしれませんが、この振袖を訪問着に出来るかなと思うのは20代前半ぐらいまでの方じゃないかな? 

こういった柄を長く着ようと考えないほうが無難だと・・・(;''∀'')

着物って高いから気持ちは分かりますが、長く着れる着物には、長く着れる為の柄や色があるのです。
    • 0

こんにちは、とても素敵なお振袖ですね!

25歳とお若い方ですし、質問者さまがもっと沢山お召しになりたいと思う気持ち、よく分かります。

お子様に譲られるご予定はないとのこと。
お袖を留めて(呉服では”切る”とはい言わないようです)訪問着に、とのご希望ですが、他の方がおっしゃるように、このままの状態では少し厳しいと思います。

まず柄付けの問題です。訪問着にされるには、お袖の柄が途中で切れてしまうのです。
また未婚女性の第一礼装ですから、既婚者が訪問着としてお召しになるには、少々お柄が華やかかと。やはり既婚女性の訪問着は「奥ゆかしさ」が求められてしまいますので・・・。

ただ、この華やかさが捨てがたいお気持ち、きっとおありだと思います。
お友達の結婚式など正式な場所には厳しいですが、お袖を留めてパーティ用のドレスと割り切り、お袖の問題を上手にクリアできればとても素敵なお衣装になりますよ。

「そんな場所(機会)なんてないわー」ということでしたら、染め替えてはいかがでしょう。若い頃に着ていた着物や少し派手に感じる着物に少し色を掛け、印象を落ち着かせて仕立てなおすのは良くあることです。
私は京都在住ですが「染め替え」や「悉皆(しっかい)」のお店が沢山あります。
ちなみに私自身は40代後半ですが、こんな素敵なお振袖があったら羽織にしちゃうかも。
コートや羽織なら、大きな柄や派手な柄も素敵ですよ。

お振袖をお求めになった呉服屋さんへ行けば、仕立て直しや染め替えも相談に乗っていただけます。ネットでも沢山情報がありますので、一度「染め替え」や「悉皆(しっかい)」で検索されてみてはいかがでしょうか。
お気に入りのお振袖ですから、長く着れると良いですね。

ご参考まで。
    • 0

柄的に既婚者用に袖を短くしても着にくいですね。

(マナーでは)違反ですし批難の声を覚悟で、私的意見を申し上げれば、
既婚とおっしゃってもお若いですし、
お友達の結婚式なら、そのままお召しになられるのをお勧めします。

もしお子様連れで着用の機会がありましたら(七五三とか。母親は訪問着とかですが)、
そのままお召しになって、外に出る時には、お袖を両手で持って振袖じゃありませんよ的にどうどうとお歩きになったらいかがでしょう?
私の着ものの好きなな義姉は、子どもがかなり大きくなるまで振袖着てました。
みんなで初もうでに行く時には、袖を持っていました…
昔の礼服という感覚ではなくて、あくまでもファッションとして。
和服も2部式やレースの襟をつけたりアクセサリーをつけたりと変化しているので、
ご自分がいやでなければ(うるさい方がいないところなら)好きな着方もありだと思っています。
    • 0