アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

64GBのSDカードの認識エラーか故障か、原因が分からないのですが、PCだとデータのコピーをする時、エラーが発生して、コピーの続行が出来なくなる事があります。(稀に、コピーが完了する事もあります) 
また、Androidのスマホだと、破損したSDカードとして、認識はしますが、スマホで、フォーマットはする事は出来ます。
この場合は、故障なのか、認識エラーのどちらになるのでしょうか? 
また、SDカードに入れるカードリーダーは、16GBか32GBに付属していたカードリーダーを使っている事も影響しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

・スマホに32GB以上のフォーマット機能が付いていれば、


 32GB以上を選択しても構いません。
 (ただ、その機能が付いている機種は限られます)


・32GBのSDHCまではFAT32でOKです。
 普通にWindowsPCでフォーマット可能です。

ただし、
 64GB以上からはWindowsPCでフォーマットするとexFATという
 特殊フォーマットになり、Android端末からは認識できません。

 さらに悪いことにSDXC規格に対応していないPCでフォーマットすると
 32GB分しか使えないSDメモリカードになってしまいます。


 また一般的な64GB以上のSDメモリを購入すると、
 初期はexFATでフォーマットされています。

 スマホ側でフォーマットしなおしてください。

・PCがハード的にSDXC規格に対応している場合は、
 下記等のフォーマッターを使ってFAT32でフォーマット可能です。
 (元々WindowsOSでは、規格外フォーマットを
  サポートしていないからです)
『DiskFormatter2』
 http://buffalo.jp/download/driver/hd/diskformatt …

または
『DiskFormatter』
 http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html



・本来、規格上存在しないはずの
 『容量64GB以上のFAT32フォーマットmicroSD』を
 作り出すことでAndroid端末で読み書きする
 裏技的使い方だからです。

 ちなみにFAT32は構造上は2TBまでフォーマット可能です。

 もちろん、Android端末の中にはexFATをサポートしている機種も
 存在しますが、少数です。

・AndroidOSのベースを作っているのはGoogleですが、
 GoogleはスマホにSDメモリを付けることには、かなり消極的で
 数あるNexusシリーズでもSDメモリが刺さる機種は1機種だけでした。
 (アプリの移動の問題もありました)



参考
『ドコモ通達』
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/120 …
『SBM通達』
http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/soft …
    • good
    • 0

SDカードは以下の規格があり後継規格のリーダーライターは以前の規格に使えますが後継の規格には対応しません(SDXC対応リーダーライターはSD/SDHCにも使えますがSDHC対応のリーダーライターはSDXCに使えません)。



※()内はファイルシステム
SD:256MB~2GB(FTA16)
SDHC:4GB~32GB(FAT32)
SDXC:64GB~2TB(exFAT)
    • good
    • 1

>>> 寿命というかまだ、1∼2回しか使ってないので、寿命とかいう物ではないかと。



では、初期不良に近い。買って1週間というのであれば交換可能ではないか。保証の付いているメーカーや売主であれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カードリーダーが、対応していないという場合は、ないのですか?
16GBと32GB対応のカードリーダーでは、64GBは処理出来ない等

お礼日時:2017/07/26 15:27

SDカードの場合は直す前提がないので故障とは言わないかと。

不具合が出たら廃棄。出そうに成ったら使用しない、といった媒体ですから、そろそろ寿命と考えた方が良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寿命というかまだ、1∼2回しか使ってないので、寿命とかいう物ではないかと。

お礼日時:2017/07/26 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!