プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月22日㈯にメルカリで男性がカラースプレーを私が出品してる購入してくれました。しかし今日までに発送してくれたら購入すると急かされ対応に応じましたがその日は用事があったため発送出来ず、翌日の23日㈰に発送しました。
発送しました。と男性が購入した後連絡をしても返信が返ってこなく、本日に到います。男性が購入して下さったためもうSOLD OUTとなり連絡が取れません。どうしたら男性に入金するよう伝えれますか?教えてください。

A 回答 (4件)

メルカリから入金の連絡があるはずです。


入金連絡で発送するのが普通です。
今回は入金前に、先に商品を送ったことで入金は諦めです。
不良品でない限り、送った事で商談は成立です。
冷たいですが、あなたの失敗です。
送り状の住所と電話をもとに、支払い催促の連絡だけです。
    • good
    • 0

一番やっちゃいけないパターンですね。


運営に連絡したって当事者間の・・・で解決はしてくれないかと。
となるとあとは内容証明を送って、それでも金払わないとなると被害届ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容証明送ってみます。答えていただきありがとうございます。

お礼日時:2017/07/26 20:57

まず、通常はその様なトラブルが生じないよう、入金を確かめてから発送するのが基本です。



第2に、購入者の希望は、「今日までに発送してくれたら購入します」という事ですよね。
つまり、「購入意思があったのは今日までに発送してくれば場合」という受け取り方も出来ます。

それなのに質問者さんはその辺を確かめもせず、翌日に勝手に送ってしまった。

これでは、質問者さんが2つの大きな間違いを犯したという事になりますし、
相手は購入意思が無かったという言い訳も出来るので、
貴方が勝手に商品を送ってしまっただけ・・・という言い訳も通用してしまいます。

商品を送ったのであれば、相手の住所や電話番号などの控えがあるでしょうし、
そこへ直接連絡するしか無いと思います。

相手が支払う意思が無い場合は、お願いする形で返品してもらう形になりますが、
貴方の落ち度から生じた事でもあるので、
泣き寝入りもあり得るという前提で考えておくことも大切です。

送ったのだからお金を払え!という要求は少し難しいかもしれない事例ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の不注意でした。答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/07/26 20:58

本来メルカリはきちんと入金が確認されてから発送をするシステムになっていますよね?相手が払うと言ったとはいえネットなので詐欺の場合もあります。

本来の入金してから、というルールに反しているのでどう対応してくれるかわかりませんが、もし詐欺の場合は犯罪ですのでメルカリの運営に報告した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の不注意でした。答えていただきありがとうございます。

お礼日時:2017/07/26 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!