プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コインロッカーの盗難
友人がコインロッカーから荷物と携帯電話、ボストンバックなど盗まれました。そんなことあるの?
そんなことできるの?今後、コインロッカー信用出来ないよね。

A 回答 (5件)

>そんなことあるの?



あるんだね。

>そんなことできるの?

人の作ったものだからできないわけはありません。
マスターキーがあれば簡単に開けらます。例えば従業員がロッカー会社からマスターキーを持ち出してコピー後
元に戻せば、誰も気づかないでしょう。それがあれば、同じ会社のロッカーは開け放題です。
ただこれは例えばの話であって、実際にそうしたかどうかは判りません。
因みに、マスターキーは必ずあります。ロッカーに規約(通常3日かな?)以上物が放置されるのを防ぐためです。

>今後、コインロッカー信用出来ないよね。

そうです。したがって、貴重品は入れるなとなっています。貴重品とは現金、パスポート、貴金属など
常識でわかるでしょう。携帯やボストンバッグは違いますが、ボストンバッグの中身が問題です。
でもロッカーの使用規約なり約款の範囲で補償はされるでしょう。

後ね、最近のロッカーには監視カメラの設置されていることが多くなったけど、そこにはないですか?
あれば犯人映像はすぐわかると思いますよ。ただそれが誰だかは判りませんが。
そういう犯人はロッカー荒らしの味を覚えると犯行を繰り返します。そうするとすぐにつかまる
可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

回答 有難うございます。
遅くなってすみません。
家の鍵なども簡単に開ける話を聞いた事があります。電子のセキュリティー高い鍵も開けてしまう人がいるらしいし、スペアキーは、管理業者が必ず持ってますもんね。残念ながら、今回のロッカーに防犯カメラは設置されてなかったようです。

お礼日時:2017/07/26 20:52

そっくりな偽のロッカーを設置して、それを利用させて、合鍵を使って中身を盗むという手口が海外であるというのが数ヵ月前にテレビで放映さ

れていましたから、その模倣犯かもしれませんね
    • good
    • 0

>>> 返答 有難うございます。

コインロッカーの料金の表示通り、お金を入れて鍵で開けているので、鍵のかけ忘れは無いと思われます。

これが100%確実なら警察沙汰に出来るから、コインロッカーの管理者の元へ怒鳴り込もう! 安全に対して金を払っているのだから。
    • good
    • 1

これが簡単に出来たら毎日の様にニュースに成っている。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

返答 有難うございます
コインロッカーの料金の表示通り、お金を入れて鍵で開けているので、鍵のかけ忘れは無いと思われます。

お礼日時:2017/07/26 13:47

あなたが何を聞きたいのかよく分かりませんが、、、



コインロッカーからの盗難は、普通できないと思います。
そのロッカーには、傷跡などありましたか?あったのでしたら、無理矢理にでも穴を開けて盗ることもできますが、そうでなければ、
・友人の鍵の掛け忘れ
意外と逆方向に回したりして、掛かってなかったりもしますし。
・合鍵
の2つが考えられます。ただ、合鍵の場合はどうやって作ったかなので、まあ、鍵の掛け忘れの線が強いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答 有難うございます。
コインロッカー設置責任者の意向警察に被害届を出したそうですが、盗られた荷物が戻るとは思えない。

お礼日時:2017/07/26 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!