この人頭いいなと思ったエピソード

私の友人が、

「自分の言っていることを相手が理解できなくて、[どうしてこんなこと言うの?」みたいに質問してくること自体が既に自分の思いが伝わらない人と判断してしまって、次第にそれを弁明とか説明するのが面倒臭くなって、次第に自分を否定する人って思ってしまう」

と言うんです。私は相手を理解しようと思って聞いてるのにな~と思うのですが。

私の友人は人見知りというんですけど、話を聞いているうちに面倒くさい人だなと思ってしまいました。

友人が言っていること解りますか?自分を否定する人って。。。そこまで悲観しなくてもと思ったのですが。

A 回答 (3件)

お友だちの言っている内容は理解できますが、共感も肯定もしません。

ただ、質問や確認を否定と混同するひとは案外たくさんいますよ。
質問者様がこれから出会う学校の先生にも職場の上司にもきっといます。
職務質問のお巡りさんにもいます。歩いていたらいきなり声をかけてきたお巡りさんらしきひとに念のため身分証の提示求めたらすごく怒ったりします。

何にせよ自分の意見や存在に対してわずかでも疑念を持たれるのが不愉快なんでしょうね。自分は全肯定されるべき、という感覚があるのでしょう。

なぜ、そのようになるのかはわかりませんが。
    • 0

めんどくさいねぷん

• 0

屁理屈ですね。

• 0