プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人に不倫をされました。
主人は不倫相手と別れました。
関係は浅く、すぐにバレました。
決定的な証拠があった訳ではないのですが、怪しかったので問い詰めたら不倫を認めました。
夫婦関係で悩み、気持ちが弱っていて彼女に逃げてしまった。私とは離婚したくない、本当に申し訳ないことをしてしまった。これから誠意を見せていく。と言っています。
元々真面目な主人でしたし、私にも原因はあると反省するところもあったので、初めての浮気ということもあり、許すことにしました。
しかし、思い出してはモヤモヤしたり不安になったりの繰り返し。
そのたびに主人に気持ちをぶつけてしまいます。
いつまでもネチネチ言ってしまう自分も嫌ですし、疲れてしまいます。
主人もいつまでも言われるのは嫌でしょうし、前向きに考えていこう、誠意を見せていこうという気持ちでいてくれているようなので、私がいつまでもネチネチと変わらないでいることを不満に思うかもしれません。
現に、
「ずっとこんな話ばかりしていたら前に進めないよ。終わりに向かってしまうよ。お前がそんなに辛いなら、別れたほうがいいんじゃないかっていう気持ちにもなってしまうよ。」
と言われます。
それでも今は、仕事で忙しい中、私の気持ちを受け止めてくれています。
こんなにネチネチ言ってしまっていて、主人も私の相手をすることに疲れているだろうに、離婚はしたくないよ。と言ってくれています。
毎回気持ちをぶつけてしまう度に主人に愛想つかされたのではないかと後悔し、ごめんね…と言っているような状態です。
自分でも自分の気持ちがコントロールできません。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

たかが一回位でぐちゃぐちゃ


いいまくり
悲劇の主人公ですか
人間孤独です
裏切ることは頭にいれなくては
いけません
この人だけは、嘘
だれもしんじたらだめ
真面目にコツコツ働くものを
ゴミ箱にぼいするなら
謝罪❗はちゃんとしてもらいます
気持ちはありません
ひどい人間にはひどい扱いするだけ
    • good
    • 1

ネチネチ言ってしまうのは、信用したい気持ちがあり、元に戻りたい思いからの甘えだと思います。


冷め切っていて、相手も無反応なら何を言っても変わらないと諦めます。幸い、ご主人は、あなたの不満も受け入れた上で家庭を保つ努力をするようです。
それでいいじゃないですか?
不満を言えるだけ幸せ、受け入れてもらえるだけ幸せ。
不倫を許せない気持ちはよーくわかりますが、イヤミでも話し合える関係なら壊れかけていません。
嫌な出来事ですが、このことによって妻としてレベルアップしたと考えてみましょう。だって、そもそもは仲良くしたいのですよね。
今後は不倫を口に出さず、目指せ恐妻、です。
    • good
    • 3

今は、前へ進むとか、無理です!!何をしても思い出すし、色々、想像したり、頭の中で不倫相手との行動を作り出してしまったり。



時間が過ぎても、また、ふって思い出してしまうと思います。

でも、時が解決してくれます!!絶対に。
だから、今は無理をしなくて良いです。
旦那さんが自分を選んだってことは確かなんだから自信持ってください!!
    • good
    • 1

不倫って言ったって、浮気でしょ。


人の道に外れて生きていたわけではないでしょ。
それに浮気相手とは切れたんだし、、、ってことは分かっていての相談ですね。
結局遊びだったんだし、愛しているのはあなただけってことで納得してみることですね。
あんまりネチネチ言うと本気で嫌いになります。嫌いになったあなたのことは、うざったいだけですよ。
そんな風になりたいですか。
なんか、一夫一婦制って、どうなのかなあ、って本気で思ってしまうな。
    • good
    • 2

リセットするなら、二人の思い出の場所へ、黙って旦那を連れて行って、二人で当時を思い出してみましょう。


そのあと二人で、昔を思い出して・・・・・あとはご想像ください。
なにぶん夫婦ですから二人でお互いを見つめ合えばいいのです。いいことも悪いこともね!!
    • good
    • 1

過去は過去いつまでもこだわつていると前に進めません。

これから幸せに暮らして行きたいのならすっぱりわすれましょう
    • good
    • 1

私の夫も今不倫中です。


不倫を白状したら、堂々と不倫しています。

いまは、証拠を掴むために探偵にお願いして依頼しているのでじっと耐えていますが…

私は主人に対する気持ちがあるので、戻ってくるなら許そうと思っています。
生活費を止められたり、無視されたり…
後々裁判にでもなったら自分が不利になるようなことしかしてない旦那ですが、今はこんなバカな旦那と一緒にいてあげられるのは私しかいないのかなと思ってしまいます。

我が家はまだどうなるか全く分かりませんが、もし戻ってくるなら、何もなかったかのように接しようと思っています。
もちろん、辛いのはわかります。
でも、やり直しを決めたのなら、嫁側が強くいないといけないのかなと思います。

もし、どうしても辛くて耐えられないなら、その時は離婚しかないと思います。

不倫された側は、深く傷つき、一生忘れない嫌な出来事ですから。


なんだか、冷たい書き方になってしまい、すみません。
でも、離婚しないのなら辛いけど頑張って下さい。
    • good
    • 2

お気持ちとてもよくわかります。


私も旦那が不倫した頃 全く同じ気持ち同じ状況でした。しかし時が解決してくれます。人間いつまでも怒って居られないし、いつまでも泣いても居られない、今が1番お辛い時でしょうが普通に生活する!を心掛けて日々過ごしてみて下さい。それから不倫はするほうが100%悪いです。どんな理由があろうと不倫を肯定する理由にはなりません。貴女は何も悪くありません。「私は何も悪いことはしていない!だから前を向いて行く!」です。
    • good
    • 4

言葉にしないと不安を解消できない、けど夫にネチネチ言いたくない。


すごく分かります。私もそういう時があります。
言ってる方も言われてる方も気持ちよくないって分かってるのに…好きだからこそ不安が大きくなって、コントロールって難しいですよね。

私は旦那さんと喧嘩した時など、スマホのメモ帳に、旦那さん宛の手紙をよく打ちます。「〜っていうことがあって、〜って感じてる。〜が嫌だから、〜してほしい。私も〜するように気をつけるね。」みたいな感じです。
でもメモ帳のメッセージは旦那さんには絶対見せません。とにかく言葉にして、相手に伝わりやすい文章に、何度も直すんです。
そうしてるうちに自分の気持ちの整頓ができて落ち着くことが多いです。

全部解決して気持ちが落ち着いたらそのメモを消して、忘れちゃうんです。

自分が旦那さんにしてきてあげたことより、旦那さんが自分にしてきてくれたことを数えます。

不倫されて傷付いたと思いますし、疑心暗鬼にもなりますよね。でも、不倫されるまでのことを考えてもう1度心から旦那さんのことを信じてみませんか?
    • good
    • 5

頭の中ではご主人と仲良くしていくべき。

と、考えながらも実際は、グチグチ言ってしまうのは、あなたの気持ちの中でケジメをつけていないからです。

又、いつ同じ事が起こるかも知れないという、事実として発生していない「不都合な出来事が予定されている」ように考えているから、です。現実の日々の生活とあなたの頭の中の無意識の考えとが合っていないから、いつでも何処でもという感じで、あなたの気持ちを安心させるためにご主人に言って、ご主人の反応を見て安心しようとしているのです。

対策は、鏡の前に立って、鏡の中に映った自分の顔に言い聞かすとこです。「主人は過ちを認めた。」「2度としないと誓ったくれた。」「その言葉は信じられる。」「私は、主人を信る。」「主人を信じると楽しい気持ちになれる。」「楽しい夫婦でいられるようにする。」「私は、主人に付いていく。」「私は、過ぎ去ったことは考えない。」「考えてもロクなことが無いからである。」「私は、過去を考えない。」「明日から将来のことだけを考える。」等々の言葉を鏡の中のあなたに声を出して強く言うのです。同じ言葉を5回くらい言いましょう。毎日、朝起きたときに言うといいです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!