アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は母(75歳)を連れて兄弟に会いにタイに行く予定です。
その際の入国審査が不安です。

こちらのサイトで一緒に入国審査を受けられる国もあるという事を知りました。
タイは家族と一緒に入国審査がうけられますでしょうか?

私は英語は不得意でサポートをどうしたらいいのか不安です。
世界情勢が良くない今タイの入国審査は厳しいですか?
英語も話せず無謀とのご指摘もあろうかと思いますが情報をお願いいたします。

A 回答 (4件)

>こちらのサイトで一緒に入国審査を受けられる国もあるという事を知りました。


>タイは家族と一緒に入国審査がうけられますでしょうか?

基本は一人一人ですが、タイ人の感覚では、75歳にもなる母親のフォローを子がしていない方が「おかしい」です。
なので、一緒に審査ブースに進んで、何か聞かれたら子がフォローするという形の方が望ましいです。

>私は英語は不得意でサポートをどうしたらいいのか不安です。

聞かれるとしても、社交辞令として入国の目的、どこのホテルに泊まるか、何日いるか、帰りのチケットは持っているか、それだけです。
英語でスケジュール表でも作っておいて、審査官が何かいったら提示すれば良いでしょう。十分伝わります。

英語が不得意ならばタイ語を覚えましょう。母親を指差して「クンメー(お母さん)」、自分を指差して「ルーク(子供)」だけで随分と雰囲気は和むと思います。
私などは、からかわれたという認識ですが「お前、喋れるタイ語を喋ってみろ、ためしに1から10まで数字を言ってみろ」とか言われて、面倒臭いなと思いつつ、現行タイ民法が抱える矛盾点を指摘しましたけどね。

>世界情勢が良くない今タイの入国審査は厳しいですか?

あなたは、ISで活動して国際手配を受けていますか? どうみてもイスラム原理主義者のような格好をしていますか? そうであれば相当に厳しいでしょう。絶滅危惧種の動植物を移動しようとしたり、麻薬類を移動しようとしたり、日本から種籾を持ち込もうとすれば、厳しい措置は受けると思いますが、老親を連れた孝行息子がそれをカムフラージュにして犯罪を試みるのでなければ、厳しい要素はないですよ。

>英語も話せず無謀とのご指摘もあろうかと思いますが情報をお願いいたします。

そんな無駄に謙る必要もないでしょう。タイの公用語はそもそも英語じゃありません。日本に来る外国人の全てが日本語を話せるわけじゃありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

審査ブースに一緒に行ってフォローしようと思います。
その際の準備もしっかりして行こうと思います。
母はパスポートを取る準備をしているようです。
あまり考え過ぎず楽しんでこようと思います。

wellowさんありがとうございました。

お礼日時:2017/07/30 16:45

アメリカは家族ごとに入国審査を受けれます。

タイでも、もしかすればそうできるかもしれません。審査官に呼ばれたら、二人で進んでみたらどうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族単位での入国審査ができる国があるなら、フォローしても大丈夫そうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/29 15:51

入国審査は、どこも1人


4、5歳の子供も1人で
手続きしますよね

自分の名前
入国の目的、観光
くらいは英語を
カタカナにして紙に書く
持たしておくと良いよ

入国レーンで同じトコに
並んで、お母さんを先に

気をつけて
楽しんで来て下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メモを渡すと言うのはいいですね。
質問内容が理解できないかもしれませんが準備はしたいと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/29 15:47

入国審査は1人ずつ行われるので、あなたがお母さんの次に


並んでいてください
タイであってもなくても、入国審査で係官と話すことは
まずありません。
万一話すことになって困っているようなら、あなたが助けるなり
係官が日本語がわかる人を呼ぶなりします。
英語が話せなくて入国できなかったなんてことはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語が話せなくて入国できなかったことはないと言う言葉に勇気をもらいました。

お礼日時:2017/07/29 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!