プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラオケ後に喉を潰して、翌日からあんなに楽しかったカラオケが…という気分に毎回なってしまいます。

カラオケやライブで歌った後、喉のケアをしたいのですが、のど飴をなめたり、お茶で喉を潤すくらいで正しい対処法なのかどうかわかりません。

何かアドバイスをいただけるとありがたいです(*^^*)

A 回答 (5件)

そこまで歌っちゃダメ


ポリープが出来ちゃうよ
    • good
    • 1

声帯の回りが炎症を起こしているのです


一言も発生せず1日過ごせば引きますが発声方法自体が声帯に負担かけているのですねトレーニングされた方がよろしいかと
    • good
    • 1

私がよくやる事が やかんでお湯を沸かして 湯気を吸い込んで その後喉を冷やしてます。


とゆうか カラオケで喉がつぶれるって事は カラオケボックス内の空気が乾燥してるんだと思います。それか 発声法に問題ありかな?
    • good
    • 1

喉スプレーとか、薬局にありますよ。

それと、白湯を飲まれたらいいです。

喉も疲れるので、少しカラオケお休みして、回復を待った方が、いいでしょう。

耳鼻咽喉科に行かれるのも良いし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(人´∀`)♪
実践してみますね✨

お礼日時:2017/08/02 18:08

これはその人の体質に原因があるので、「喉のケア」以前の問題だよ。


「過ぎたるは及ばざるがごとし」と言うように、根本的な解決法はありません。
身の程をわきまえて歌うことだね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!