プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロード買って1年が過ぎました。僕のメインバイクはメリダのスクル100でホイールも変えてあるのですが、1つ気になることがあります。タイヤです。
タイヤの真ん中がスリックっぽくなっているmaxxisのドロミテというのが初めからインストールされているようなのですが、そのスリックの部分がところどころ直径1mm程の穴があるのですが交換した方がいいでしょうか。
交換した方がいい場合、なるべく安くておすすめのタイヤを教えて下さい。(25cです。)

A 回答 (2件)

その穴、磨耗インジケーターですね。

穴が見えてるうちは大丈夫です。
交換は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変いい知識になります。

その穴が摩耗を知るための インジケーターです。

穴が見えなくなったら 穴の深さまで
摩耗したということで 交換時期です。
現状まだ使えるという事ですねー 但し 傷が有れば 傷の程度によっては、交換検討ですが

お薦めのタイヤは、
コンチネンタルGP4000SⅡ(25cの中で一番太くなります)
ミシュラン POWER エンデュランス http://www.chainreactioncycles.com/jp/ja/micheli …
この辺りが 転がり抵抗が少なく 軽く走る感じと グリップっ力と 乗り心地が良いです。
タイヤは、価格相応で 高いタイヤの方が 乗り心地が良いんです。
200g前後で 耐パンク性を持ったタイヤで レースにも使えるレベルのタイヤです。
ミシュランのエンデュランスは、その下グレードの フォーシーズンより耐パンク性能が上です。 
価格面では、国内販売店では、高い店が多いのですが 店に依っては 4千円ちょいの店があります 海外通販 CRCやWiggleが比較的安く買え タイヤ自体も新鮮です。
タイヤは、ゴム製品で生ものみたいなもので 売れ残りの古いタイヤは、ひび割れが早かったりするので 売れてる店で当たら良い物を買う事!!

マイキシス・ケンダー・シュワルベは、お薦めしません
お薦め出来るのは、ミシュラン・コンチネンタル・ヴィットリア・ベロフレックス
国産のパナレーサー・ブリジストンは、高いだけ パンクに強い訳でもなく メリットが無いです。国産と言う安心感を想定しがちですが 乗り心地も良くなく 意外とパンクし易と言われるのがパナレーサー 1度使うと懲りますねー

タイヤはゴム製品なので 乗らなくても劣化します。
湿気の少ない部屋で 紫外線に当てない事が一番良いです。

あとカラータイヤは、 まずトレット面ゴムのカラーは、滑ります
サイド等のカラーは、ひび割れが早くなります。 黒いタイヤが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

毎回、素晴らしいプラスαなご回答感謝します。
コンチネンタルのものを買おうと思います。