プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生は先に苦労?後に苦労?どっちが楽に生きれる??

A 回答 (9件)

私は先に苦労した方があとが楽でいいと思います


その時は辛いかもしれないけどそれを乗り越えれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/30 20:13

後が楽なら誰でも先に苦労でしょう


先に苦労して頑張ったのに
後で予想外の怪我や病気で
一生苦労しっぱなしなんて
運の悪い事もあります
もし今楽できるなら今楽しましょう
    • good
    • 1

自営経営者です、先でしょう歳取って苦労するパワ―無いよ。

ちなみに45歳だけどね、先に苦労したから今が有る、年収5000万円以上で都内に持ち家、賃貸物件多数保有で一人暮らしで都内に5LDKの地下1階の3階建ての50坪駐車場4台分ガレージです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/30 20:13

先に苦労した方が楽・・というか


どっちみち苦労することに変わりなし。
    • good
    • 1

先の意見が多いと


思うんだけど…

若い時に成功すると
実際、後も楽だからね

イヤなコトは後回し
だから、後かな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/30 20:13

先人も先憂後楽と申しておる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/30 20:13

若いときに苦労すると人間として成長し、苦労を厭わなくなります。

若いときに楽をしていると、それに馴れてしまい、歳をとってからの苦労には耐えられなくなります。
先憂後楽というのが出ましたが、英語でも Hardship now, pleasure later. と言い、いま苦労しておくと、その甲斐があってこそ後で楽しめるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/30 20:13

他の方も回答していますが、間違い無く


先に苦労です。

歳を取ってからの苦労はキツいですよ。
ミジメだし。
そもそも仕事がありません。
体力も気力も衰えていますから、堪えます。
世間からも軽蔑されます。

若い時は、体力、気力もあり、希望も沢山
ですから、苦労などたいしたことと
感じません。
むしろ、経験になります。
世間も、若いから、と大目に見てくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/30 20:12

目標に向かって努力することは苦労とは言わない。


全ては延長線上に存在すると考えれば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/30 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!