プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代主人と、主人の両親(70代)の4人暮らしです。

夕食の時の会話で、私が「これは好き、おいしい。」というと、大抵、義母が「私、嫌い。だから、息子も、食べない。」と、言い出します。

今日だと、さわらのてっぱい(塩、酢、白みそ、砂糖)でしたが、
他に、ピーマン、しいたけ、わかめ、糸を引くながいも、納豆、ニンニク、白ネギ、玉ねぎ、
レバー、魚、まだあると思います。

私は好き嫌いはありませんが、義母にかなりの好き嫌いがあり、義母の好む料理(甘い味付け料理、揚げ物)で、家族は舌が慣れているようです。
酸っぱいもの、辛い物、塩味のもの、苦い物、は、ダメです。
義母は、顔をしかめて、嫌悪感いっぱいで、食べません。それと同じく主人もです。
義父は、少しだけ箸をつけます。

義母は糖尿で、インスリン注射を1年前からしていますが、今主人は糖尿病からくる目の失明と、脳梗塞を発症し、入院中です。

私は嫁にきて2年ですが、料理は20年以上、本や雑誌をみてしてきました。そんな私が料理をすると、箸をつけません。(ヤキモチもあり)
なので、台所は義母が仕切ってます。

心配なのは、主人が退院してからの食事制限料理、両親の介護となったときに、私の料理を食べないということです。

A 回答 (7件)

大変なところに嫁に行ったもんですね。



しかも同居、、、。

姑がそれでは、確かに家族は我儘でしょうね。

しかも、貴方は大分料理の腕が立つにも関わらず感謝されていいものを有難い意識すらない。

辛いですね。

人はそんな我儘、必ずバチが当たります。

本当は目先の欲より家族への愛に目を覚ましていたら、貴方がその家族にとって、どれだけの救世主か分かったはずです。

人は毎日、小さな幸せに気付くべきでしょう。

情けない。

貴方は貴方の王道行けばいいと思いますよ。

義母は義父の食事、旦那は貴方が作るなど。

同居で壁も作りたくはないでしょうけど、今回旦那さんが入院された事をきっかけに、ドクターストップなので!と。

後は、義母は早死したいならどーぞとほっておくべきでしょう。

貴方も少し楽を考えないと、この先全員の介護になりかねないですよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人(息子)と、一緒にお墓に入りたいのか、溺愛すぎ。と、思うこともありますが、
これからは、ドクターストップを前面にだして、野菜系の料理を
作っておこうと思います。

お礼日時:2017/07/31 00:11

>おおらかな気持ちで、ということでしょうか?



いやー、それより、ちょっと厳しいかな?(^_^;

うちの父(84歳)は、濃い味付けが好き、そして更に味覚障害になってるから、味が判らない
通常の3倍ぐらい醤油や塩を使わないと、食事をしない

それで(その食事が直接じゃないけど)他の病気やケガで入院すればs、当然病院食の薄い味付け
毎日ブーブー文句を言っていますが、病院での一番の楽しみは食事なので、どーしてもそれに慣れるわけで

数回入院を繰り返せば、食べられるものも減ってくるし、痛い目に合うのは自分のせいと理解するようになりますので
イヤイヤながらも、家の食事を食べて居ます、薄い味にも鳴れたのか、最近は文句も言わなくなりましたからね

あの病院食に戻るよりもマシだから(それでもまだちょっと辛いけど(^_^;

痛い目に合うのは、自分じゃないから、と他の人間は開き直っています(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
気持ちの持ちようも。
少し、笑えました。

お礼日時:2017/07/30 02:37

大変ですね。

似たような境遇なのでよくわかります。
私も姑と食の好みが合いません。
以前に入院した際に、病院から減塩等の食事の指導を姑と受けました。(私が主に料理をしているので。)しかし、私がいくら味付け等を気をつけて調理しても、醤油をどばどばかけたりしていたので、気をつけるのを止めました。本人に気をつける気がないのですから。
お義母さんに関しては、短い余生なんだから、好きなものを食べさせればいいんじゃないですか。
ご主人には、病院の先生や看護師さん、栄養士さんから言ってもらえばいいと思います。
食べなきゃ死んじゃうんだから、介護してもらう立場になれば食べるでしょ。
あんまり気に病むと、質問者さんがダウンしちゃいますよ。
お義母さんが好き勝手に食事するなら、あなたもあなたの好きなものを食べればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
自分の為に、食べたいものを食べる。
それも、気をつけます。

料理の時に、横から味付けを変えられてしまうのは、同じです。(砂糖のほうです。)

お礼日時:2017/07/30 02:44

心中お察しします。



私の場合は義父母にかなり嫌われており、私の母が糖尿病でした。

自分が一生懸命作った料理を嫌がられると辛いですよね。

今は、カロリー計算をされていて料理して届くものもあるようなので(ワタミ宅配)など人気のようですよ。

※会社名言っちゃってよかったのかな?

大変でしょうけど、自分をいたわってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワタミの宅配、そうですね。
私の料理の悪口を言われないし。それも考えます。

お礼日時:2017/07/30 02:32

食べなきゃ死にますから、愚痴を言いながら食べますよ



今のうちは、好きなのを食べさせてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おおらかな気持ちで、ということでしょうか?

確かに、考え出すといきずまります。

お礼日時:2017/07/30 02:20

うわあ。

大変ですね。
私の義母は「私は好き嫌いは何もないの」と言い放ち、次に「ただ辛いもの酸っぱいもの、ナイフとフォークで食べる洋食は苦手」と。
え?それって世の中の料理の半分は食べられないってことじゃない、と思いました。
当然、中華も嫌いで食べません。
結構、好き嫌いや偏食のある年代ですよね。

しかし私は同居はしてないし、夫は本当に好き嫌いがありません。
ご苦労お察しします。

50代で失明するほどの糖尿とは、やはり長年の食習慣のせいでしょうか。
脳梗塞も、生活習慣病ですよね。
余談ですが義父は脳梗塞の後に亡くなりました。
義母の食事では遅かれ早かれそうなると思ってました。

かなり深刻な事態だと思います。
塩分や糖質を厳しく制限した糖尿病食しか、もう食べられないはずでは?
好き嫌いを言ってる場合じゃないので、死にたくなかったら食べてもらうしかありません。
お腹が空けば何だっておいしいはずです。
鬼嫁と言われてもそれを強行するか、好きなものを食べてもらって早死にしてもらうか、よくお考えになってはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
同じ様な方が、お返事くださり、励みにします。

うちの義母も、中華、きらいです。
うちの家が本家とか、同居にこだわったりするのなら、こちらの言うことも聞いて欲しいのですが、
家族みんな、わがままですよね。

お礼日時:2017/07/30 02:01

あら、あら、大変だ



糖尿病じゃ、
好き嫌いは言えません

医師の指導に従い
糖質制限の食事しか無い

大変でしょうが
頑張ってね
えい、えい、おー☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/30 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!