プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月3日黒部アルペンルートに出かける予定です。
3日の深夜に大阪方面から出発して朝方立山に到着予定です。
よく似た質問が多数ありますので、参考にさせてはもらっているのですが、見当がまったくつかないので教えて下さい。
⑴立山方面からだと駐車場の混み具合はどうなんでしょうか。
⑵まず黒部ダムまで行って黒部ダム周辺の観光をしたいと思います。乗り物も大変混むとあるので時間も読めず前売りチケット買ってないのですが、各待ち時間、ダム到着の予定時間は如何なものでしょうか。
⑶食事する所も混雑するみたいですが、お弁当やおにぎり持参がいいでしょうか?
⑷ダム観光終えたら室堂で散策、時間があれば弥陀ヶ原でも散策、立山駅近くのホテルで宿泊予定です。
8月初旬は混みますか?混みますよね、東京ディズニーランドぐらいでしょうか?
何分初めてで不安だらけです。楽しみでもあるのですが、何かいいアドバイスあれば教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

北陸はまだ梅雨明けしていないので、しかも平日、あまり混まないと思います。

①駐車場は早朝ならば駅の近くに停められます。満車なら第2駐車場(砂防博物館の裏を通り抜ければ駅まで近い)もあります。どちらも無料です。
②前売りチケットは不要です。立山駅の始発(AM6:00または6:20)に乗って一番スムーズに乗り継いでも、黒部ダムには8:35着です。黒部湖で観光船に乗ったり、ダムの展望台まで登ったりして、11:30のケーブルカーに乗るとすると、室堂には12:15着。室堂の散策と、みくりが池温泉に入ったりしていると、あっというまに16時すぎてしまい、弥陀ヶ原散策する余裕はないかも。最終は室堂発17:40、立山着18:47です。
③混んでいない食事処もありますが、山なので、行動食は持参すべきです。山で食べるおにぎりは美味しいです。(ロープウエイ駅の展望台はおすすめ食事スポット)室堂ターミナルを出てすぐの「玉殿の湧水」は超軟水で美味しいです。空のペットボトル持参してください。みくりが池山荘の前のテラスでのむビールも美味しそうでした。
④個人的には、黒部湖に時間をかけるより、室堂散策メインで弥陀ヶ原もちょっと散策できたらいいと思いますが、日帰りなら時間的に難しいかな。あと、弥陀ヶ原から最終バスに乗れるかどうかわからないので、室堂駅できちんと確認しないといけません。室堂周辺に泊まれたらよかったんですがね。2日間あれば室堂から雄山山頂までの立山登山はとてもおススメなのですが。
⑤2日目に時間があれば、「称名滝」に行くのもいいです。立山駅の前にある「砂防博物館」(大型スクリーンの立山の映像が美しい)と、近くの「まんだら遊苑」(立山信仰を具現化した??博物館?!)も富山の博物館の中ではイチ押しです。他には、パラグライダースクールの体験飛行もあります。平日朝イチ(8:00)で千円割引やってるらしいですアルプスの少女ハイジの長いブランコに乗って降りてくるみたいな感じで楽しいです。(ちなみに、関係者ではありません。)お天気が良いと、いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、誠にありがとうございます。向こうはまだ梅雨明けしてないのですね、想定外でした。
まったく分からない私にもよく理解できる内容で、嬉しいです。
晴天に恵まれることを祈り、明日の夜旅立ちます!