電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月の4週、5週のあたりに、
はじめて尾瀬に行こうと考えています。

しかし、
その時期には、水芭蕉もないし、ニッコウキスゲも、今年はもう終了と聞きました。

なんだか、
トップシーズン?が落ち着き、少しさびしい感じを感じているのですが、
尾瀬には、まだまだ魅力はあるでしょうか?

色々な意見を聞いて、
気分を高めたいです!

教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

尾瀬ですか!

尾瀬はトイレが1回100円とか、日常生活では体験したことのないことが体験できますよ!
あと、オコジョ!なかなか見つけられない動物で、見つけるとなにか起こるかも…!?(^^♪
あとは大自然です!トップシーズンが終わったとしても、三本杉とか、道脇に咲いている花がとても可愛らしくて綺麗なんです!
あとたまに、船で移動している時とかに、鹿も見られますよ!

私今、高1で、今から五年前の話になりますが、夜はとても星が綺麗で、天体望遠鏡があって、そこで月が見られるんですよ
とても良い記憶しかありません!

ぜひ楽しんできてください♪♪
    • 1

山野草には咲く順序があります。

先ず水芭蕉が咲く時期があります。その次にはツツジが咲きます。その次に黄色のニッコウキスゲが咲き、それが終わるといよいよ夏のシーズンで様々な花が咲きます。秋口になって紫色のトリカブト、マツムシソウやリンドウが咲くと終りです。これだけ書くとそれ以外には花がないみたいですが、実は花の「種類」は春や秋には少なくて、夏のシーズンには非常に多いのです (アザミ、ヤナギラン、コオニユリ、ツリガネニンジンなども夏の花です)。逆に春や秋には花の「種類」は少ないのです。ですから夏に尾瀬を訪れるのは多数の花を見ることが出来て正解なのです。「尾瀬 四季と花」のような本を持って訪れることをお勧めします。
    • 1

この時期には行ったことがありません。

水草が生い茂って、周りの見えない迷路状態になっているのかな?
小屋はお客さんが少なければ、お風呂にゆっくり入れるかも?
でも、きっとかなり暑いですよ。
水芭蕉の時期でも暑いんだから…
しかも背の高い水草に囲まれて風が来ない…

木道は傷んでいるかもしれないので、気を付けて下さい。

補修は雪の有る時期にやります。雪の上を滑らせて運びます。
    • 1

トップシーズンを外れると人が遠のきます。

本来の風景を見られるチャンスと考えます。

尾瀬の魅力は水芭蕉やニッコウキスゲだけですか?
その通りだと仰るなら避けた方が良いですね。
    • 1

でも

尾瀬の良さはありますよ
    • 1

良いですよ!

ヤマレコの去年の同じ時期の山行記録を見て見ればいいじゃないですか。
花はなくとも山小屋に泊まるだけでも、もう最高ですよ。
先々週、行ってきましたけどかなり混んでました。朝はトイレも混むので頑張ってください!
    • 1