アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の旦那が、私の親にお金を返さないまま逃げました。1才になる子もいます。
できるだけ、お金を取りたいです。
何を取れるか、わかりません。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 急いでいます。

      補足日時:2017/08/02 08:30

A 回答 (14件中1~10件)

金額はどの程度でせう それによりけりで回答は


全く違うと思いますけどね
    • good
    • 0

警察と弁護士へ相談です。

    • good
    • 1

どれだけのお金を借りて逃げたのか知りませんが、まずは子供の居る娘さんの将来をどうするかを先に考えるのが普通じゃないでしょうかね。

    • good
    • 2

事前に返済が遅れた場合の取り決めが無ければ、相手に借りた金額と取り決めた利息以上を払う義務はありません。


もちろん請求するのは自由ですし、相手が承諾すれば払ってもらえます。
強制的に徴収する方法が無いだけです。
    • good
    • 0

>>> 娘の旦那が、私の親に



どういう相関関係かが良く判りません。質問者の父、おじいちゃんかおばあちゃんと言う事ですか? 娘さんの祖父母? 普通、その関係は非常に関係は希薄で、逆に言うと、貸すという事はそれなりの信用関係がないと先ずしません。孫の旦那ですから。下手すると顔位しか見ていない事も多い。

その上で貸したのなら、相当な額とも推測出来ます。まるで顔も素性も知ってる振り込み詐欺、為らぬ、寸借詐欺。

可愛い孫娘の旦那に好意で貸したなら、観る目がなかったと諦めるお年ではないか、とも推測しますが、如何でしょうか?
    • good
    • 9

この程度の情報で的確な答えが返ってくることは不可能です。


まぁ個人情報などもあるでしょうし、ひとまずお近くの法テラスでご相談ください。
法テラスって何?どこにあるの?は目の前の機器で調べられますから。
    • good
    • 0

つまりその男性は義理の祖父母からお金を借りたわけですね。


逃げたということは、まだ離婚はしていないのでしょうか。
孫かわいさにその旦那にお金を貸したなら諦めましょう。
借用書もないのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚すると言う事で、認知はさせましたが、生後1ヶ月で遊んでいて、私の母は、病院代とかを、貸してほしい との事で、積み立てを崩して払ってくれました。
相手は、まだ、未成年なので、詐欺で、訴えたいです

お礼日時:2017/08/02 10:00

警察へ詐欺として被害届を出す。



相手の名前も分かっているのです。
顔写真も付けて被害届を出せばよいと思いますよ。
無事捕まったら今度は返済を求めて民事裁判を起こしましょう。
    • good
    • 0

未成年って、仕事はしているのですか?


相手の親御さんは?

病院代って娘さんの出産費用ですか?
だったらもとより質問者様ご家族が用意してもよかったと思うのですが?

未成年で子どもができて産むことを決断したなら、親御さんも覚悟を決めて娘さん家族のバックアップをするべきではないのでしょうか。
結婚したなら、義理とはいえ、質問者様の息子になるわけですし。

訴訟を起こすかどうかは娘さんとよく相談して下さい。
娘さんにとっては、自分の子どもの父親ですからね。
娘さんの意思を尊重すべきと思います。
    • good
    • 1

本当に急いでいるのなら、こんな所で質問してないで、弁護士なり警察なりに相談した方が早いし確実です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!