プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様ご教授ください。よろしくお願いします。

10/8から3泊4日で北海道旅行を計画しております。

ワタシ、ヨメ(妊娠6ヶ月、ともに30代)、それと2歳の息子の3名で行くのですが、それぞれが楽しめるようにするのはどの地域がお勧めですか?

なお、目的は
 ・ワタシ とにかくうまいもん(特に海の幸)を食らって、ビールを飲みまくる
 ・ヨメ 景色(紅葉)と癒し(?)系スポット
 です。
 ちなみに、2歳になる息子はかなりゴンタで、家の中でも外でもいつも奇声を発して暴れまくっています。よって、ずっとレンタカー(別にJRでもいいのですが)にくくりつけとくだけではなくて、1日のうち2時間程度は息子が暴れまくることのできるスポットに連れて行く必要があるのかなと思っています。

今まで調べた印象では、
 ・道北(稚内および付近の島)は魅力的だが、さすがに寒そう。
 ・道東(知床含む)は湖を含めてこれもかなり魅力だが、子供が楽しめそうなところが余りなさそう
 ・道南(函館~札幌)ももちろん魅力的だが、ちょっと無難かな?
  という印象を持っています。
 (北海道と言うだけですでに相当魅力的ですがo(^o^)o) 

今回はANAのバースデーチケットを利用しようと考えているので、北海道内の空港なら航空機料金はどこも一緒(¥12,000)でいけるはずなのです。よって、可能ならばなかなか行く機会のない道東や道北に行きたいと考えています。でも、一番融通の利くのは道南なんですかね?

行く地域さえ決まればこのgooでも相当多くの回答例があるので、全体のスケジュールは決まってくると思っています。

迷っているうちにこんな時期になってしまったので、急いで手配する必要が出てきております。
 皆様からのアドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

やはり奥様のお体のことを考えたら、万が一にも対応できる大きな町の方が安心ですね。

皆さんも勧めておいでの函館がやはりご希望にも一番添っているのではないでしょうか。

海の幸とビールと来れば、函館は両方ともばっちりですね。地ビールは全国のコンクールで金賞を取ったものがありますし、地ビールレストランも素敵なのがベイエリアにあります。
また、そのころはまだイカがたくさん獲れている時期だと思いますので、透き通ったコリコリのイカを召し上がることが出来ますよ。ちなみに、函館の「市の魚」はイカです。
ホタテもたくさん出回っているでしょう。貝の中に指を入れたらパクッとやられてけがをするくらいの元気な貝が、こちらではスーパーで1枚100円切る値段で豊富に出回っています。

景色の美しさも、もちろんいうことなしです。西部地区は至る所が絵はがきの世界です。
紅葉でしたら、西部地区のあちこちの建物に絡まるツタが真っ赤になっている頃かもしれません。明治館のツタも見事ですし、カール・レイモンのレストランのところもすごいです。そのほかあちこちにツタが絡まっていますし、街路樹のナナカマドも今既に実は赤くなってきていますので、そのころですと実も葉も真っ赤になってるかも。大三坂は「日本の道百選」に選ばれているところですが、ここのナナカマドもとても美しいですよ。

それから、函館の東部の方になるのですが、見晴公園(みはらしこうえん)(または香雪園)という広大な和風庭園がありまして、こちらの紅葉は本当に涙が出るくらい見事です。時期的にちょっと早いかもしれませんがね。

お子さまが暴れ回り放題の場所というと、緑の島にある広大な芝生の広場がいいかも。ここには普段遊ぶ人は誰もいませんから、独り占めできますよ。
また、ここからの眺めは実に美しく、南欧の港町風の眺めかな、なんて勝手に思っているのですが。

とにかく、奥様のこともありますから、あちこち無理して車で移動しまくるより、一カ所にじっくり滞在するというのがいいのではないでしょうか。
函館はいいですよ。通り一遍の観光では分からない深い魅力を秘めている街です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 実を言うと、tjhirokoさんの回答で函館を回ることを最終決断したのです。
 (それまでは、泣く泣く函館は諦めて小樽、積丹、美瑛、富良野、旭川あたりを回ろうと考えていました)
 地元の方とお見受けしましたが、相当いろいろ教えてもらえたので(かなり感謝しています)、これからヨメとガイドブック片手に計画を練っていこうと考えています。
 ちなみに、函館はレンタカーを借りて市内を回るのが便利なんですか?

No.3の者です、暴れ所の紹介。

1日目
・函館公園 : 親の方がウレシイ?昭和40年代レトロな小遊園地+小動物園
3日目
・ルスツリゾート : 北海道最大の遊園地
・登別クマ牧場 : 熊との決闘会場、台湾・香港からの観光客が奇声を発しまくってます
4日目?
・長沼ハイジ牧場 : 動物とのふれあいをメインにした観光牧場
・千歳サケのふるさと館 : ”野生”の泳いでる魚の群れを見られるって 貴重なんじゃない? → インディアン水車は豊浦町にもあります
ありがちな小動物ふれあい施設は他にもあるけど、それ以外で小さな子供さん対象となると案外少ないなぁ。
特に、2日目の移動中は 広い公園を見つけて放牧?!するしか無い・・・。
子供連れ施設関係の本が何種類か発行されてるんで、函館に着いたらちょっと立ち読みでもしてみる事をススメます。
    • 0
この回答へのお礼

亀レスですいません。
やっと週末になったので、旅行計画再検討していきます。
 暴れどころですが、クマと対決してもらう(笑)のは決めてるのですが、あとはこれからです。
 教えてもらったところを候補に上げておいて、時間を見ながら調整すると言うのが現実的だと思っています。
 今回は本当にありがとうございました。

♯4です。

はい、お察しの通り函館のものです。
函館の見所などについては、私の名前の上をクリックして過去の回答履歴をご覧くださいますとドサッと出てまいりますので、お試しあれ。

函館ではレンタカーを使った方がいいかというご質問ですが、奥様のこともありますし、息子さんのこともありますし、行動範囲が広がるということからしても(観光スポットである湯の川のトラピスチヌ修道院や函館牛乳、見晴公園などは車でないと大変不便です)レンタカーを利用なさった方がいいでしょう。

西部地区での駐車場については
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=982008
で回答していますので、ご参考になさってください。

それから、♯3のお礼でお書きの旅程を拝見しましたが、洞爺湖へ移動なさるときはレンタカーの方がいいでしょう。レンタカーを使わないと向こうの駅についたあと観光するにしても実に不便なことになりますよ。
車がないとホテルの周囲だけで終わりということになりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
 tjhirokoさんの回答履歴の最初のほうはすでにチェックさせてもらっておりますよ。
  今後ももっと過去のところまでさかのぼって見させてもらおうと考えております。
 ありがとうございました。

きかん坊よりお腹の方が心配?

万一の時の医療機関や子供向けの観光施設の充実度から言うと
1.札幌・小樽、富良野・美瑛(大雪山の紅葉)、ルスツ・登別あたりに一泊ずつする道央コース
2.札幌・小樽、ルスツ・洞爺湖、函館・湯の川あたりに一泊ずつする道南コース(紅葉はニセコ近辺)
あたりが現実的。
地域が決まれば 暴れ所は紹介できるヨ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初はゴンタのことばかりに気を取られていたんですが、ヨメのほうも安定期に入ったとはいえ、無茶は出来ないんですよね。
 よって、こんなルートで考えています。

1日目 11:30函館空港着 函館市内観光の後、宿泊(函館or湯の川温泉)
2日目 函館観光→(移動)→洞爺湖温泉泊(レンタカーorJR、レンタカーのほうが融通が利きそう)
3日目 洞爺湖観光→(移動)→登別温泉泊
4日目 登別温泉発→千歳空港 13:30発にて帰京

暴れどころ紹介してもらえます?
 とりあえずクマと格闘してもらおうかなとは思ってますけど・・・(笑)

私も良く北海道へ行きますが、子供を連れてのドライブは長ければ大変です。

北海道はやっぱり距離が長いし、季節によっては寒くなるので、妊婦さんの身体も心配ですし、道南の方がオススメです。
 私的には、函館がオススメですが、小樽・旭川などもいいかもしれません。
 旭川なら、旭山動物園が人気スポットだし子供も喜ぶと思います。紅葉も綺麗ですし。
 函館なら、温泉もあるし、町並みも綺麗ですし、まっぷるの「子供と出かける」を参考にされてみてはいかがですか?色々子供を連れて遊ぶところが載ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

他の人のところに書きますが、sumoさんのアドバイスのとおり、函館を一つの目玉に据えることにします。
 ありがとうございました。

こんにちは。

僕も妻と北海道を車で旅行した経験がありますが、道北・道東地方は、女性にとってはやや見所の少ないところかもしれません。道北(稚内)周辺は、残念なことに天候が悪いと見るべきポイントがありません。道北と道東の旅の成否は、天候にかかっていると思います。また道東であれば、夏場であれば無料の混浴露天風呂をオススメしたいのですが、10月では寒くてなかなか厳しいものがあるでしょう。

女性に受けが良い北海道の観光スポットは、なんといっても道南の函館です。2歳のお子様も夜景を見ればきっと喜ぶことでしょう。そして次にオススメするのは、やっぱり富良野・美瑛です。特に美瑛の田園風景は、絵に描いたような見事さです。

また北海道らしい景色を堪能したいのでしたら、富良野、稚内周辺(オロロンライン)、道東の牧場地帯をドライブすればばっちりだと思います。

移動距離の長い道北・道東の旅行は、ドライバーももちろん大変ですが、同乗者にとっても常に快適だとは限りません。僕もそれを誤解して失敗したくちです。(苦笑)また、お子様を遊ばせられそうなところも、ありそうでありません。

これはあくまで僕の主観ですが、旅行プランには少なくても函館か富良野・美瑛のどちらか1箇所を入れられることをお勧めします。

乱文で申し訳ありませんでした。
それでは、どうぞ良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 真っ先に回答してくださって感謝です。
 ketchapptさんの回答のおかげで道北と道東をすっぱり切り捨てることが出来ました。
 また、確かに長距離ドライブは案外厄介ですよね。
 うちの場合は私はドライブが好きなのであまり苦にならないのですが、ヨメと子供はあまり面白くないでしょうから、ケンカになってしまうかもしれません(泣)。
 他の方のところに書きますが、今回は移動の距離をぐっと絞った形にして見ました。
 また、何かあればよろしくお願いします。