アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒30歳 元芸人+フリーター歴4年 職歴6年コンビニ店長 資格なし 運転免許あり(最近)

この度芸人活動をやめ就職をしようとしているのですが、敬語がしゃべれず面接で落とされます。
私は敬語がしゃべれているつもりでしたが文法的面接的に正しい言い回しをしていたわけではないようです。なので止まってしまったり詰まってしまいます。
先輩方への対応、話し方をしていたのですが間違っていたようです。
(経歴の可能性もありますが…)

いい練習方法はありませんか?参考にするといい本・サイトでも構いません。どうかお願いします。

A 回答 (2件)

話せない→喋れないってのもすでに話し言葉なんだよね。

他は丁寧に書いているからここだけでも引っかかる。言葉を知らないんだろうなって。で、一番の問題は、安易に聞いてしまうこと。デジタル行動はわかっているものがする検索。まだわかっていない者は、本屋に行ってアナログ的に自分の能力フルに使って探す。
君はこうなったのは、経歴の部分で「元芸人+フリーター歴4年 職歴6年コンビニ店長」このあたりだと思ってないかな。高卒で勉学を終わって、自分で調べる部分が欠落していることが一番の原因だと思うよ。すぐ本屋に行きな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。『言葉を知らない』正直、感じていました。
今まで多くの人と仕事をしてきましたが恐らく多くの人が感じていたことで指摘しづらかったのだと思います。

確かに私は高卒で勉学を終えてしまったことを深く後悔していますし恥じています。安易に聞いてしまうこと自信で考えて行動しないこと調べることしなかった結果が今なんだと思います。
検索して自分で調べて勉強してみます。

敬語は面接で特に必要とされません。

ご自分で書かれた文のように、丁寧語を使えば良いですよ。
落とされる本当の理由は別だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
態度でしょうか?堂々としていない元気がないハキハキしゃべれない。
フリーター歴ですかね?高卒だからですかね?
場違いな応募をしているのか?
どうすればいいのでしょうか?
人手不足の場所へ行くのか?
ちょっと身の振り方がわかりません。