今年大学に入って、一人暮らしをはじめたのですが
趣味のクラシックギターを弾くことが出来なくってしまいました。というのも、学生アパートに住んでいるので音が
簡単に隣の部屋に聞こえてしまうようでギターを弾き始めると上や隣からドンドンと壁をたたく音(静かにしろと叫んでいるように)が聞こえ始めてしまいます。ヴァイオリンやチェロには、電気信号にかえてヘッドフォン聞くといものがあるそうですが、ギターはエレキギターという
選択しかないのですか。(クラシックをエレキで弾くことは出来ないと思いますが。)どなたか、アドバイスをお願いします。弦とか他の部分に細工をするとかでもよいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私がよく行く楽器屋にはサウンドホールに着ける消音器のようなものが売ってますよ。

じっくり見た事はないのですが、たぶん弦に軽く触れるか、挟むかしてミュートするんだと思います。「消音器」などと書きましたが、そんな大層なものではなく、女性の髪止めのような簡素なものです。店員さんに「↑のようなやつ!」って聞いてみてください。もしフォーク用だとしたら、ガット弦にはミュートが利きすぎるかもしれませんね。クラシック用があることを祈ってます。
でも、やっぱり一番良いのは少々面倒でも近くの公園で練習する事ですね。意外とギャラリーが集まったりしますよ。
    • good
    • 1

クラシックギターにもサイレントバイオリンと同じようなものがあります。


ヤマハなど大きな楽器店で4万円前後で手に入ります。

音は増幅しイヤホンで聴くので多少物足りないでしょうが、弾き心地は
本来のクラシックギターとあまりかわらないと思います。
お試し下さい
    • good
    • 0

 小生、今はエレキに凝っていますが、若いとき(35年前以前)はクラシックで、父母や弟からの「音が大きい」とのクレーム対策として実施したことをいくつか。

。。。

1.サウンドホールを完全に隠してしまう。ブラスチック下敷きがベスト。これで音量約20%減衰します。下敷きは、うまく固定してください。ゴムひもで巻く、のが無難。セロテープや糊でボディに貼ると、塗装剥がれが・・・・。

2.ブリッジ部分で、弦と、その下の横断ブリッジピンのあいだに、フワフワの厚めのスポンジをあてがう。(硬いのはダメ)(弦がうずもれるぐらいのが良い)
(うずもれるなら、むしろ素材は何でもいいです)音量約10%減衰します。弦高がそのぶん高くなりますが。

3.同じくブリッジ付近。今度はブリッジそのものでなく、ブリッジから内側(=ネック方向へ)すぐの部分に、市販のセロテープを6弦とも横断的に貼り付ける。幅はセロテープ幅のままでもよいし、ハサミで半分にしても良いです。くれぐれも、ブリッジ等の木部塗装が剥がれたりしないように、あくまでも弦だけにセロテープを。音量約20%減衰。ミュートしたことになり、残響(=サスティーン)が減るわけですが、音程がハイになり、そのぶんチューニングをさげるので、わずかですが、ここでもさらに音量減衰かせげます。

以上、音量減衰50%超、いくはずです。小生、当時YAMAHA中級品(今でも完動)、音量とサスティーン抜群のギターでしたが、上記措置を施してから、家庭内クレーム殆んどなくなりました。

追加=笑わないで下さい。暑い季節はダメですが、大型冷蔵庫の梱包ダンボール(小型なら2~3個分)うまく張り合わせて、その囲いの中で弾く、と言う手もあります。(これ、小生の妻からのたった今出たアイディアです。)(これについては試していませんが、案外いけそうです。)(少し滑稽で、ムードが損なわれますが、いい想い出になるかも)

作業は簡単ですので一度お試しください。将来は、エレアコやソリッドエレキもどうぞ! いいですよ・・・。 頑張って下さい!    以上です
    • good
    • 1

先に書かれていますがゴダン等の、エレガットがいいと思います、ゴダンは高いので他のメーカーからも出ていると思います、ナイロン弦がなぜピックアップを通るかといいますと普通のと違ってピエゾピックアップと言う圧電効果を使った物です、もしかしたらサウンドホールにはめる物もあるかもしれませんので楽器店に訪ねて見てはいかがでしょうか?不確かな情報ですいませんが。

    • good
    • 0

私も昔ブリッジのあたりに厚手のタオルを入れて練習していました。


受験の時期に親にバレないように練習していたわけです。
楽器屋さんに行くと消音器というものを売っていますが、
試したことはないのでどのくらい効果があるものやら。
    • good
    • 1

ナイロン弦のエレアコという手もあります。

しかし、普通のエレアコはボディーは普通のギターですから、やはり音は出てしまいます。生音のほとんど出ない(エレキ並)のエレアコがgodin(ゴダンと読みます)というメーカーから出ていますが、ちと高い。弾き心地はクラシックギターとは少し違うと思いますが、音はよさそうです。参考URLをご覧になってみて下さい。
(ナイロン弦とはいっても、ギターアンプは必要です。)
今あるギターを使うなら、サウンドホールから布きれなどをボディーに詰めてボディートップの振動を吸収してしまえばかなり音量は小さくなります。
    • good
    • 0

似た質問が有りますので参考URLを見て下さい。



自分の考えは、防音のいいマンション以外は自室では無理だと思います。
ギターは、結構大きい音がするし、音の心配をしていたら練習にならないと思うます。

思いつくのは、朝早く公園や河原に行って練習するとか、
夕方でしたら、公共の施設を借りるのもいい手かもしれません。
かなり安く、もしかすると音楽用の部屋も借りられるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71908
    • good
    • 0

何かの本で読んだことがありますが、サウンドホールとブリッジの間付近の弦の下にスポンジをはさむとか、弦を爪ではなく指の腹で弾くというのはいかがですか。


それでは練習になりませんか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラシックギターでクラシック以外を弾いている方・・・

クラシックギターでクラシック以外(映画音楽、Jポップ、アニメソングなど)を弾いている方、
普段、どんな楽譜を使っているのでしょうか?
クラシックギター向けの楽譜はクラシックの曲のものばかりなので・・・

おすすめの楽譜があったら教えてください。

Aベストアンサー

#3の方がリンク紹介している楽譜で編曲している竹内 永和さんが編曲したものは、総じて弾きやすく演奏効果が高いです。

現代ギター社から沢山出ていますので、お好きな曲の入った曲集を買われてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.gendaiguitar.com/

Qジブリ(instrumental)などを弾くならフォークギター?それともクラシックギター?

2ヶ月ほど前に安いフォークギターを購入しました。
しかしアコースティックギターというカテゴリーの中で、フォークギターとクラシックギターに分類されていることを知らず、とりあえず金属弦のフォークギターを購入しました。

私は、押尾コータローさんのmerry christmas mr lawrenceや禁じられた遊びのようなインストラメンタルな落ち着いた曲を演奏できるようになりたいなーと思っています。

ほかにもFF10の「ザナルカンドにて」やジブリアニメの曲を弾けたらいいな、と思っているのですが・・・

もし私が目指している曲を演奏するならば、きれいな単音を出しやすいという面で、フォークギター(金属弦)よりもクラシックギター(ナイロン弦)の方が適してますよね?

色々調べてはみたんですけど自信がもてなくて・・・

教えてください。

Aベストアンサー

やはり簡単にはどうこう言えないとは思います。

奏法の違いもあります。
フォークギター類は基本的にピックを使います。
フラットピックだけでなくフィンガーピックもありますし。

ネックの太さの違いもあって、フォークギターの方が和音が押さえやすいです。コード演奏に向いてると言えるかと思います。
クラシックギターは幅が広いためコードから外れた複雑な動きについていきやすいように思います。

アコースティックでも金属弦だとチョーキングがまだ使えますが、
クラシックでは使わないです(ちょっとやそっとじゃ音程が変わらないので実用にならない)

逆にビブラートかけるならクラシックの方が向いてます。

曲も、アレンジが違えばどっち向きかは変わってくると思います。
上のような特性を考えて、特徴を生かすようにアレンジするでしょうから。(そこまで考えてないのもあるでしょうけど)


禁じられた遊びは自分でどっちのギターでも弾きましたけど、やはりクラシックギター向きだと思います。

そういえば、フォークギターだと弦による違いも大きいですね。
太さのバリエーションが豊かで、メロディ弾くのはつらいような太い弦から、やわらかくストロークしても迫力が無いような弦まであります。


自分はクラシック、バロックの曲を弾く時は主にクラシックギターでしたね。
さだまさしとかかぐや姫とかその辺の曲はリードギター含めてフォークギターですが。

やはり簡単にはどうこう言えないとは思います。

奏法の違いもあります。
フォークギター類は基本的にピックを使います。
フラットピックだけでなくフィンガーピックもありますし。

ネックの太さの違いもあって、フォークギターの方が和音が押さえやすいです。コード演奏に向いてると言えるかと思います。
クラシックギターは幅が広いためコードから外れた複雑な動きについていきやすいように思います。

アコースティックでも金属弦だとチョーキングがまだ使えますが、
クラシックでは使わないです(ち...続きを読む

Q高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

Aベストアンサー

例えるなら、特注品で職人が打ったフレットをあらゆる角度から眺め、磨き、調整したギターと、工場で打ちっぱなしした物では一緒である訳がない。あってはならない。あったら困る。

違う。

Qクラシックギターを買って4年以上経ちます。買って3年間はほとんど弾くこ

クラシックギターを買って4年以上経ちます。買って3年間はほとんど弾くことなく、壁に立てかけておいたのですが、去年の10月頃からだいたい毎日弾いています。
昨日、4弦が切れていたため弦の交換をするのですが、この場合、4弦のみ交換すればいいのでしょうか?それとも他の弦も交換したほうがいいのでしょうか?
古い弦でも特に音色に変わりがなければ、替えずにそのままにしておくつもりですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>この場合、4弦のみ交換すればいいのでしょうか?それとも他の弦も交換したほうがいいのでしょうか?

低音側の3本(第四・五・六弦)のみを交換するのが良いです。
クラシックギターの第四~第六弦はナイロンの細い糸を束ねたものに、真鍮や銅の細い針金が巻きつけてあります。張りたてはシャーンという感じの音を含むやや金属的な音がしますが、しばらくすると巻き線がゆるんで、ボーンという太鼓を叩いたような音に変わっていきます。同時に、不安定であった調弦が安定してきます。
3本のうちの1本だけを交換すると、音階を弾いてみると、弦が移ったとき(「ド」から「レ」に行った時)に音色が著しく変わり変な感じになります。
一般には、調弦が不安定な状態が、「弦が生きている状態」であり、調弦が安定するようになったら弦交換と言われます。
しかし、アマチュアの場合は、それではチューニングをする時間のほうが長くなり、練習する時間がありません。また、経済的な問題もあります。

>古い弦でも特に音色に変わりがなければ、替えずにそのままにしておくつもりですが、どうなのでしょうか?

私も貧乏なときはそのようにしていました。
クラシックギターの場合、一番消耗が激しいのが第四弦で、ついで第一弦です。
第四弦は、弦の心線の細いナイロン糸がプッツリ切れる前に、外側の巻き線が切れて使えなくなります。
これを避けるために、弦を取り付けた時に、糸巻き側の余りを切らずに巻き取っておき、巻き線が痛んできたら、弦を緩めてブリッジ側に1センチほどずらします。ブリッジから長くはみ出した分はツメきりなどでカットします。
クラシックギターで一番ひんぱんに押さえるのは2フレット「ミ」のなので、第二・第三フレットに押し付けられる部分が集中的に傷みます。そのままだと熱心に練習すれば2~3日で巻き線が切れて音が変になります。
少し手間でも、弦の位置をスライドしていけば、何倍も長持ちします。

高音側のナイロン弦は、第一弦の「ソ」の音の場所がささくれ立ってきます。そうなると交換ですが、高音弦は、新しくても古くても音色がほとんど変わらないので、1本だけの交換でOKです。
ナイロン弦は、何度調弦してもドンドン音が下がっていきますので、しばらくは頻繁に調弦しなければなりません。
また滑るので、ブリッジ、糸巻きにはシッカリくくりつけないといけません。

>この場合、4弦のみ交換すればいいのでしょうか?それとも他の弦も交換したほうがいいのでしょうか?

低音側の3本(第四・五・六弦)のみを交換するのが良いです。
クラシックギターの第四~第六弦はナイロンの細い糸を束ねたものに、真鍮や銅の細い針金が巻きつけてあります。張りたてはシャーンという感じの音を含むやや金属的な音がしますが、しばらくすると巻き線がゆるんで、ボーンという太鼓を叩いたような音に変わっていきます。同時に、不安定であった調弦が安定してきます。
3本のうちの1本だけを交...続きを読む

Qクラシックギター - 音が途切れずに弾くには?

クラシックギターを始めて半月ほどの超初心者です。

今はひたすら単音をアポヤンドで弾く練習をしています。
先日、レッスンを受けている先生から、音が途切れているとの指摘を受けて目下練習中です。
レッスンを受けているときは、上手くいったり、いかなかったりです。

弦を押さえると同時に弾く・・・ということを自分ではできているつもりであっても、出来ていないようにも感じ、どうしたら、いいのか、困っています。

何か良い練習法はありますでしょうか?
先生に聞くのを忘れてしまいましたが、弦を押さえる指はどのタイミングで話したらよいのでしょうか。

良いアドバイスありましたらぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

p指を使って低音弦を引く場合は、本来は必ずしもアポヤンドで弾く必要はありません。
p指は人によって、非常によく反る人と、逆にまったく反らない人がいるからです。
よく反る人の場合は、アポヤンドは割りに簡単ですが、反らない人にとってはとても難しい奏法になります。
先生のご指導ですので、とりあえずはアポヤンドで弾くといたしまして、まず、左指の運指は、高音弦と同じで、4弦でレミファと弾く場合は、ファを弾くときに、ミを押さえた2の指を上げてはいけません。またラシドと弾く場合は、シを押さえた2の指は上げてはいけません。下りの場合もドを押さえるときには、シの音も同時に押さえて、音が切れないように準備しておきます。ピアノのように一本一本押さえていくのではありません。
6弦のミファソの場合は、ファを押さえた1の指を上げてはいけません。
6弦で「ミファソファミ」と弾く場合は、ソの音を3で押さえているときは必ずセットで1の指がファを押さえていなければ音が切れます。ピアノのように一音ごとに指を押さえるのではありません。ファを押さえている1の指は、どうしても上げる必要があるときまで上げてはいけません。すなわち開放のミを弾くときだけ弦から離れます。ファのときもソのときも1の指は押さえたままです。
右手の使い方ですが、親指は絶対に弦に触れてはいけません。多くの人は、弾く前から弦に触れて準備をしています。そうではなく、イザ弾くという瞬間だけ弦に触れるように、触れている時間をできるだけ短くします。多分質問者さんは、弾くだいぶ前から弦に親指が触れていて、その間は音が消えているという現象だと思います。親指はつい弦に触れてあらかじめ準備をしたくなるのですが、そうではありません。ピアノなら、キーの上に指を置いていても押さない限りは何の悪影響もありませんが、ギターは触れると音が消えますので、その辺をわきまえることです。
ギターの弦は触れると音が切れます。イザ弾くという瞬間以外は決して触れてはいけません。弦の振動を止めないように工夫して下さい。薬指を第一弦に触れて(置いて)右手の支えとすることは良いことです。

p指を使って低音弦を引く場合は、本来は必ずしもアポヤンドで弾く必要はありません。
p指は人によって、非常によく反る人と、逆にまったく反らない人がいるからです。
よく反る人の場合は、アポヤンドは割りに簡単ですが、反らない人にとってはとても難しい奏法になります。
先生のご指導ですので、とりあえずはアポヤンドで弾くといたしまして、まず、左指の運指は、高音弦と同じで、4弦でレミファと弾く場合は、ファを弾くときに、ミを押さえた2の指を上げてはいけません。またラシドと弾く場合は、シを押...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報