プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリン給油時に、吹きこぼれてしまい、少量ですがボディに付着してしまいました。

タイヤやホイールには付着していません。

付着した際、すぐに布で拭き取り、その日のうちに、付着した部分をシャンプー洗車しました。

今のところ変色やシミはありませんが、このような対処方法で問題ないでしょうか?

ちなみに車体色は、ブラックパールです。

質問者からの補足コメント

  • 今後、塗装が剥げたり、変色したりすることはないでしょうか?

      補足日時:2017/08/04 08:19

A 回答 (10件)

何度もガソリンが吹きこぼれそのまま放置では、塗装ひょめんが劣化色褪せて 薄くなっていきますが、数回程度なら大丈夫


また 直ぐにふき取り 洗車するとか WAX掛けることで 保護膜を作るので
気にして メンテしていれば大丈夫です。
とにかく
 給油口付近は、まんべんなくWAXをかけておけば安心です。
    • good
    • 0

ガソリンがこぼれるのは、車を設計する上で想定の範囲です。


なんら、問題ありません。
2~3日ガソリンが溜まっているような状態はだめです。

ハンドルやダッシュボードなどの内装は、ガソリンがこぼれる事を考えて設計してないので、ガソリンが付着すれば、変色を起こすことがあります。
    • good
    • 0

そこまで処置が出来ていたら大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

それ位なら塗装等に殆ど影響ありません。

(無視しても構わない程度)
しかし、ガソリンの中に入って居る添加剤や、溶剤としてゴミなどを溶かす効能も有るので、塗装面が汚く成るでしょう。
零れた分を直ぐに綺麗に拭き取れば何の問題も有りませんが、跡が残るなら洗剤やWAX等に拭き取れば良いでしょう。
「ガソリン給油時に、吹きこぼれてしまい」・・・給油時に可能な限り詰め込む必要が有るのでしょうか?(たった1L程度を無理に詰め込もうとするから零れたりするのでしょ!)
    • good
    • 0

>このような対処方法で問題ないでしょうか?


 ジャバジャバ水洗い がベターベストです。

>今後、塗装が剥げたり、変色したりすることはないでしょうか?
 その可能性はゼロに近いと思います。
    • good
    • 1

ガソリンも、ものの数秒で気化しますし、塗装の上にはクリア層(これも塗装の一部ですが)があって保護されています。

ガソリンがかかった時に、色がべろーんと流れて他の部分と明らかに違うようになった、などというのであればアウトですが、そうでなければ大丈夫です。

WAXは、クリア層の上に油膜を張るようなものなので、こちらはガソリンで流れている可能性があり、気になるなら塗りなおしたら良いです。ゴシゴシとか、洗車もそうですが、そのようなことをするとヤスリ掛けをしているようなもので、クリア層がはがれて、まだらハゲのような塗装になってしまいます。お気を付けを。
    • good
    • 1

大丈夫でしょう。


自分なら 直ぐにふき取り 帰宅後WAXを掛けます。
まずWAX層が溶け落ちるでしょうね そしてクリアー層を溶かすので ジワジワ塗装を溶かすでしょう。なので 出来るだけこぼさない 飛び散らせない事です。

給油の際 一番奥まで挿して 刀の鞘の様な部分で蓋になりますよねー この状態で
自動で止まるまで給油して その後は 先を少し挿して 空気を抜きながら こぼさない様に様子を見ながら 少しずつ入れていくものです。
少し入れると ゴボゴボっと空気が抜けてくと思います。要領をつかんでください。

給油口の付近は、WAX掛けるとき しっかりとゴシゴシ 多めに掛けてます。
    • good
    • 0

基本的に何もしなくて大丈夫です、



ブラックパールで有ってもです。
    • good
    • 0

その程度でまだらの成っていたら街中走っている車、全部シマウマみたいになってるよ~。

    • good
    • 3

それでOKですよ



少量なら、すぐに帰化するので大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!