ネットが遅くてイライラしてない!?

レコードプレーヤーの中古を物色中です。
同年代の同価格のこの2種に絞ったのですが中々決められません。

そこでいろんな意見をお聞きしたく質問させていただきます。
他の機種は考慮せず単純にこの2機種でお願いします。

Victor QL-Y44F→ http://audio-heritage.jp/VICTOR/player/ql-y44f.h

DENON DP-47F→ https://www.denon.jp/jp/museum/products/dp47f.html


QL-Y44FがこうだからとかDENONがこうだから等、具体的に頂ければ
とても参考になります。

ご先輩方どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

相当年代物なので、私なら程度の良い方にしますが、デンオンは、コンパクトなのが魅力。

音的には、互角で、カートリッジ次第なのでは。
昔々、NHK-FMリクエストアワーのレコード回しを、していましたが、コンソール型プレーヤーのターンテーブルは、テクニクス製でしたが、カートリッジはデンオンDL103でした。
ちなみにスピーカーは、ダイヤトーン2S305でした。
針を載せて、半周戻して、待機していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
修理やメンテも好きなので程度は気にしませんが
少しでも良品ありきですよね。

貴重な体験談ありがとうございます。
そういえば子供のころ有線の放送局で
レコードを回しているのを見学したのを思い出しました。

お礼日時:2017/08/04 21:40

うちでは一昔前のQL-5がまだ現役で動いてますが、クオーツロックの回路は一度壊れました。

ダイオード一個壊れただけですけど(自分で修理して30円)。
デンオンは放送局でも採用されていたし(もちろんプロ用の桁違いの値段のものですが)、一般的な評判としてはビクターより良いのではないかと思います。

で、実際そのどちらかと言われたら、メーカーとか機種とかよりも状態の良い方を選ぶかな。
カートリッジはどうせ買い換えるとして、それ以外の部分では取り立てていうほどの差はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりデンオンは頭一つ信頼性あるイメージですね
私もイメージありますがこのレベルの機器ならドングリ
ですかね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/04 21:40

私が購入した時の指針の1つに、ダイレクトドライブのものは避ける、というのがありました。

耐久性的に弱いと感じたのと、ここが壊れると修理が難しいというのがあります。どちらにせよ、実物がまともに動くことが第一前提かなぁなどと思います。

レコードプレイヤーは、針>アーム>ターンテーブルの順に音に影響します。ターンテーブルは、順位としては下位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中古で古いものですのでメンテ及び修理は
覚悟してます。
ありがとうございます

お礼日時:2017/08/04 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMCの昇圧トランスやフォノイコライザーは必要?

現在ビクターのQL-Y44FというレコードプレーヤーでSONYのTA-F333ESGというアンプを通して楽しんでいます。
MMカートリッジをいろいろ交換しながらですがMCにも挑戦したいのです。
このTA-F333ESGのアンプにはMC用のフォノ端子が備わっています。

そこでしつもんですがこのアンプのMCフォノ端子で充分なのか?それとも別途フォノイコを購入した方が良いのか?昇圧トランスなのか?
古いアンプなのでだめなのか?など疑問がつきません。

MCカートリッジを購入すると予算がかぎられますが一万円ぐらいの昇圧トランスがオークションによくでてますがDENON AU-320などです。
こういった物でもアンプ直挿しよりも良いのでしょうか?

素人ですみませんがお詳しい方アドバイス頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーディオ好きの壮年です。
さて、ご質問に関しては何も継ぎ足さなくて聞く事が出来ます。
MCトランスやイコライザーを新規購入なさる必要は有りません。
レコードプレーヤーやアンプもオーディオが元気な頃の製品で、現在でも十分に使用可能なものです。

MCカートリッジを交換してとありますが、若干の注意点。
RCAコネクターは良く磨いておきましょう。
カートリッジは、特にMCタイプはそれこそ金額が様々です。取扱に十分注意をされてください。
(多分数万~100万を超える商品があります)
仕様的にはインピーダンスと針圧の設定がポイントです。針圧計で確認されるのが良いです。
そうしていて、次の段階に進まれるときにMCトランスや単独のイコライザーあるいはアンプの更新などを検討されてはいかがでしょうか。
使用されている機器を現在の価格で比較すると、金額が倍になっても多分同程度の音質は望めないかも知れません。そこがある意味でのオーディオ的おもしろさ(かならずしも新製品が音が良いとは限らない)です。

良く質問で素人ですがと有りますが、オーディオは元々素人のもので、専門家はいないはずです。
ただ一般の電気製品と頃なり、仕様の読み方や接続の仕方などに経験の差分が有るのだと思います。
音楽を楽しまれる事が最重要なことではないでしょうか。

オーディオ好きの壮年です。
さて、ご質問に関しては何も継ぎ足さなくて聞く事が出来ます。
MCトランスやイコライザーを新規購入なさる必要は有りません。
レコードプレーヤーやアンプもオーディオが元気な頃の製品で、現在でも十分に使用可能なものです。

MCカートリッジを交換してとありますが、若干の注意点。
RCAコネクターは良く磨いておきましょう。
カートリッジは、特にMCタイプはそれこそ金額が様々です。取扱に十分注意をされてください。
(多分数万~100万を超える商品があります)
仕様的にはイ...続きを読む

Q名機と言われるスピーカーと、現行スピーカーの音について

スピーカーの購入を考えています。
そこで質問なのですが、名機と言われているオールドスピーカーは、今の同価格帯の現行品よりも良い音がするのでしょうか?
常識で考えると後から出たもののほうが良い音がする気がするのですが、雑誌やネットなどを見ると名機と言われるスピーカーが多数存在していて、かなりの高価で売買がされているようです。
お店(バー)に置きたいので、現行品よりも音が良いのだったら雰囲気のあるアンティークスピーカーを購入したいと思っています。
自分なりに調べたところ、候補としてはJBLの「4344」が良いかと思っています。
「4344」と現行の「S4700」だったら、どちらが良い音でしょうか?
音は人によって感じ方が違うと思いますので、自分が買うならこちらと言う感じで回答して頂けると嬉しいです。

アンプは300Bの真空管アンプで、レコードはTEACのTN-570、CDプレイヤーはDENONのDCD2500を使っています。
かける音楽はJAZZがメインになると思います。

Aベストアンサー

オールドスピカーに関する評価ですが
オーディオ製品の中古市場は高齢者を中心に動いているます。
その方々の「思い出補正」が強く働くため過剰な評価がされているためと考えられます。
雑誌も購買層が高齢者のため、彼らの嗜好、琴線に触れる紙面構成になっています。

問題となるのが「客に聞かせて納得させることができるのか?」です。
あなたが対象とする客の年齢層にも絡んできます。
前述のように「思い出補正」の掛かった方々が「見慣れないJBL」を聞いても違和感を感じる可能性が残っています。
「聞こえている音」よりも「何から音が出ているのか」の方が重要であったりします。
ですので現在の視点で見ると決して褒められた音ではないパラゴンを愛でる方が居ることからもそれは明らかです。

どうにも4344を勧めるような文面になっていますが
他人に聞かせるからにはネームバリューは無視できない項目であることは念頭に置いておいてください。
もちろん、あなたの主観を優先し、客を引き込み、納得させる話術を持っているならS4700でも大丈夫と言えます。

Qアンプによる音質の差について教えてください。

はじめまして。
最近オーディオに興味を持ち始めました
30代の男性です。いろいろと質問をさせていただきたいので
よろしくお願い致します。
現在の環境ですが

① プレーヤーは DENON DCD-755SE
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/sacdcdplayers/dcd755...

※CDやパソコンからMP3化したファイルを再生しています。

② アンプはONKYO TX-L55
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/TX-L55(S)?OpenD...

を利用しています。

※中古で3,000円ほどで購入しました。
RCA端子1つのみの利用です。

③ スピーカー YAMAHA NS-225F
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/floorsta...

※中古で10,000円ほどで購入しました。


主にジャズやクラシックなどを中心に聴いているのですが
3ヶ月ほど経ち、スピーカーからのビビり音や、
音量を大きくしたときに、音が割れていることが気になり
自分なりに色々ネットで調べ、

DALIのZENSOR 1というスピーカーに
買い替えをしました。

http://dm-importaudio.jp/dali/zensor/l4/Vcms4_00000578.html


スピーカーを変えた結果なのですが
確かに以前使っていたYAMAHAのものよりも
音質が良くなった気がします。

特にビビり音や音割れがない分、
安定して聴くことができ、自分なりにスピーカーの変化による
差を感じることができました。


しかし自分で思っていたほどの音質の向上は
感じられないのです。
正直、劇的まではいかないにしても
もっとはっきりと音質の向上を期待していました。


ZENSOR1の評価の高さは
ネットなどでわかっていたため
自分でハードルを上げてしまっていたのかなとも思います...。


せっかくZENSOR1といういいスピーカーを購入したので
もっともっといい音を楽しみたいのです。

そこで考えたのですが
アンプがこのスピーカーに合っていないのでは?ということです。

アンプ購入時は、AVアンプとプリメインアンプの違いもわからず
値段だけで購入したのですが、

たとえば今使っているTX-L55から
CDプレイヤーと同じメーカーDENONのPMA-390REなどに
買い変えた場合、PMA-390REの実売価格、約30,000円を出した分に
相応する音質の差を感じられることはできるでしょうか?

TX-L55は約15年前のモデルのAVアンプ、
PMA-390REは音楽に特化したプリメインアンプということもあり
購入を検討しているのですが、

買い替えに約30,000円分の価値はあるのでしょうか?

アンプの値段による差がわからず、購入をためらっています。
詳しい方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えていただければと思います。

またその他にも音質向上のためのアドバイスや
おすすめのアンプがありましたら
教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

はじめまして。
最近オーディオに興味を持ち始めました
30代の男性です。いろいろと質問をさせていただきたいので
よろしくお願い致します。
現在の環境ですが

① プレーヤーは DENON DCD-755SE
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/sacdcdplayers/dcd755...

※CDやパソコンからMP3化したファイルを再生しています。

② アンプはONKYO TX-L55
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/TX-L55(S)?OpenD...

を利用しています。

※中古で3,000円ほどで購入しました。
R...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも、

>CDやパソコンからMP3化したファイルを再生しています。

のであれば、音質云々を語ること自体無意味です。
最低限、CDそのもの、もしくは「WAVファイル」で聞いてみてください。

>アンプはONKYO TX-L55

他の方もおっしゃっていますが、ホームシアター用のAVアンプですよね?
最低限、通常の「プリメインアンプ」にしないと、音質云々を議論すること自体が無駄です。

最低で、こんなものがあるとよいですね。また、電子回路は「コンデンサーの容量抜け」のような経年劣化がありますから、音質を視聴した上で新品を買うことをお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000669426/
http://kakaku.com/item/K0000376679/
http://kakaku.com/item/K0000746385/

Qスピーカーの選び方について

オーディオというものに少しかかわるようになって1年位になります。
いろいろな機器を組み合わせて、レコードなりCDなりNASなりPC等と曲を聴いて、
くつろげることが出来ればいいのでしょうが、なかなかそういかないときがあります。

音声を一番左右するのは、出口であるところのスピーカーだと専門家やマニアの方は言われます。
私も、それにならって、最初のころは中古品店で、そのうち都心の大手量販店で試聴し、予算内でそのときに自分が気に入ったスピーカーを買い、4回ほど更新してきました。
専門店は、私のようなものがいけるところではないと感じ、一回入ってすぐ退散しました。

あとはセッティング等がありますが、質問の趣旨からそれますので省略します。

私が最近、疑問に感じてきたのは、本当にこれで良かったのだろうか、ということです。
私には、絶対音感はありませんし楽器を習った経験もない、つまり音質を聴き分けられる能力はないと思っています。
結果、日によっては曲を聴いていても、なにか普段と違う。
そのうち、別のものがいいのではと、再度試聴にいったら、別のスピーカーの方がよく聴こえる。
まあ、金がありませんので買い替えはしませんが、やはり後悔してしまいます。

だらだらとした文章になり恐縮です。

お訊きしたいのは、スピーカーを選ぶ際、まず自分の耳を信じることが大切であることと、それ以外に何か客観的な指標はないのでしょうか?
予算は決まっているものとして?

宜しくお願い致します。

オーディオというものに少しかかわるようになって1年位になります。
いろいろな機器を組み合わせて、レコードなりCDなりNASなりPC等と曲を聴いて、
くつろげることが出来ればいいのでしょうが、なかなかそういかないときがあります。

音声を一番左右するのは、出口であるところのスピーカーだと専門家やマニアの方は言われます。
私も、それにならって、最初のころは中古品店で、そのうち都心の大手量販店で試聴し、予算内でそのときに自分が気に入ったスピーカーを買い、4回ほど更新してきました...続きを読む

Aベストアンサー

聴覚というのは極端に主観に左右されますので、客観的な意味での「良い音」というのは存在しません。また録音ソースもマイク一本でシンプルと録音したものから、物理的に振動しないコンピュータの中だけで創られた「音」もあります。それなので「良い音」というものは千人いれば千のパターンがあると言えばよいでしょうか。

一般的にある程度以上のSN比とダイナミックレンジさえ確保出来たら、あとはぶっちゃけ何でもありの世界です。私の主観的には総額で30万円ぐらいまでは、お金をかけるほど良化します(優秀録音のクラシックの場合)、逆にポップ・ロックあたりだと総額10万円ぐらいが一番主観的に良い音だったりします。

Qスピーカーをボーナスが入ったので 購入しようと思っています。 どこのメーカーがオススメですか? 基本

スピーカーをボーナスが入ったので
購入しようと思っています。

どこのメーカーがオススメですか?
基本的には小型のBluetooth搭載のものを
考えています。

ちなみに候補は3つ
BOSE
UE Boom
JBL

BOSEは23000円くらいのミニで
boomは新型丸形状
JBLはFLIP4

重低音スキですがある程度音量を出しても
割れないほうがいいです。

JBL FLIP3をもってるんですけど
音量あげすぎると重低音がついていかないので
あんまり満足していません。

詳しい方お願いします!

Aベストアンサー

あなたの希望からするとBOSE Soundlink MINIが良さそうです。
ただしUE boom Rool2とJBL FLIP4は簡易防水仕様です。
屋外での使用もアリ、カラーバリエーションが必要なら後二者です。
Rool2の仕様が不明ですがサイズからしても大音量には向きません。
FLIP4も小型ですがRool2よりは音量を稼ぐことができます。

どれも小型スピーカーなので内臓アンプがどんなに頑張っても大音量は出せません。
出せても音が割れてきます。

なおbluetooth規格の特性上、動画との連携では不利です。
音が途切れる、音が遅れて出てくるなど弊害が付き物です。
これはソニー製品には限りません。
ただし通信電波の到達範囲や通信速度の違いが各社ごとにありますので一概には言えません。

Q「ウーファー」 どうも皆さんこんにちは♪ 少し前にスピーカーを買ったのですが、振動がすごいですw(;

「ウーファー」

どうも皆さんこんにちは♪
少し前にスピーカーを買ったのですが、振動がすごいですw(;・ω・)
今は、3段カラーボックスの中にスピーカーを入れています。(-""-;)
カラーボックスの下に毛布を敷いて壁から離したり、振動対策?はしているのですがまだ心配です(´・ω・`)

何をすれば振動対策を強化できますか?

Aベストアンサー

サブウーハーだけでなくメインスピーカーもカラーボックス内に押し込むのは良くないです。
できるだけ「囲い」のない空間にスピーカーを置いてください。
間に合わせの空間にポン置きでは色々と不都合が出てきます。
今回は「振動」となって出てきたのですが
№1さんの仰るように部屋全体のレイアウトを考え直した方が良いです。
それが出来ないのであればスピーカーセットの使用は諦た方が良いです。

タンスの上もダメです。
タンスの内部が空洞なのでカラーボックスほどではないにしても響きます。
床に厚手のゴムクッション材やフェルトマットを敷き
そこにサブウーハーを置いた方が良いでしょう。
それでも階下への振動伝播は完ぺきとはなりません。

QSony PS-X2のアームリフターの降下が速く困っています

Sony PS-X2というレコードプレーヤーをオークションで購入しました。
フルオート機能や音出しなど異常無く動作しているのですが、アームリフターの降下が速く困っています。
youtubeの動画を見ると元々少し早いようですが今回購入したPS-X2はほとんど落としているかのようです。
バウンドして定まった場所へ下りないぐらいです。
どなたか所持していて調整方法をご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

>オイル式ではないようです。

確かに「フルオート」ですが、メカニズムとして「オイルリフター」を使っていますね。
フルオートの「上げ・下げ」は高速で行われますが、そのうち「下げ」動作をオイルを使って「時間遅れ」を持たせるタイプです。

なので、原因はやはり「オイル抜け」だと思います。オイルの入れ替えは専門業者に依頼する必要があると思います。人件費などを考えると、新品を買う方が安いでしょうね。
思い入れがあるなら、コストをかけても修理して使うか、「フルオート」はあきらめて、手でゆっくリ下ろし、「上げ」のみ自動にするような使い方でしょうか。

針の上げ下ろしをマニュアルで行うのも、アナログっぽくてよいと思いますよ。繊細なので注意を要しますが、アナログレコードを楽しむにはそのぐらいの慎重さが必須ですから。

Q現在私はラックマンのL-305というプリメインアンプをプリとして使用し真空管アンプをパワーアンプとし

現在私はラックマンのL-305というプリメインアンプをプリとして使用し真空管アンプをパワーアンプとして、ハーベスのHL-コンパクトというスピーカーで主にクラシックやジャズを聴いています。
ハーベスは約30年前のスピーカーですが、大変良い音で鳴ってくれます。ハーベスのグレードアップも良いのですが、そこは欲が出て違うスピーカーを購入したいと考えています。候補としては初期のソナスファベールのエレクタアマトールやミニマかモニター系のB&Wの805ダイアモンドまたはCM6S2なんかはどうだろうと思いますが、エレクタアマトールは低音が出ない、B&Wはレファレンス的で面白みがない等様々な意見があるようです。どちらも中古を購入する予定ですが40万前後の出費になります。ピアノソロや小編成の楽団やジャズトリオがこう目の前で演奏しているような感じが欲しいのですが、オーディオに詳しい方のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

私はよく、youtubeなどでそれぞれのスピーカーの音を聞いてみたりします。ヘッドフォンは使っていないので(本当はヘッドフォンのほうが良いのでしょうが)、それぞれのスピーカーに自分のスピーカーの音を掛けたようなものになっているのでしょうが、それでも何となくそれぞれのスピーカーの音の傾向を知ることができます。
実際のスピーカーの音を聞くのは、物理的・時間的に難しいことも多いと思いますが、そのようにしてアタリをつけて、購入前に実際に聞いてみて決めるのが良いと思います。

しかしながら、やはり小型スピーカーはデカいスピーカーには敵わないと感じてしまいます。

Qアンプとスピーカーを結ぶ配線の距離は長くてはまずいか?

オーディオ関係には詳しくない者です。部屋の改装の関係でアンプ、チューナー、CD・カセットプレイヤーとスピーカーの距離が長くなりそうなのですが、まずくはないでしょうか?距離は7~8M位離れることになるのですが。音質その他に与える影響について詳しい方教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音源機器からアンプに送る信号は電圧が低いので外来ノイズの影響を受け易いです。
ですのでその間は出来るだけ短くしたいです。
電源ケーブルも信号(RCA)ケーブルの近傍に無い方が良いので離してください。
アンプからスピーカーへ送る信号は比較的大電力なので外来ノイズの影響を受けにくいです。電源ケーブルが近傍にあってもノイズを拾うことは稀です。(無い方が良いです)
5m程度なら長さによる変化は聞き分け不能、10mを超えると若干カスミが掛かったようになります。(7~8mは微妙ですが問題無とさせていただきます)

なお、使用機器が何かにもよりますが
スピーカーが低音質であるとか、癖が強すぎたりするとすべて似たような音になります。
前述の悪影響をスピーカーが再現しきれないため聞き分け不能になるのです。

そんなわけで下手に「高音質機器」を揃えると
普通の人からすれば詰まらないことまで気になってくるので良し悪しです。
低音質機器で「この程度のものだ」と割り切った方が良いかな?と思う時もあります。

Qレコードの女性ボーカルのさ行が右Chだけ割れる

タイトルの通りです。
レコードのある特定の女性ボーカルのさ行が右Chだけ割れるので困ってます。
男性ボーカルで割れる事はありません。
それほど版数がありませんが、特に酷いのがマライア・キャリーのLPです。
ほかには中村あゆみやレベッカのLPでも割れてます。

右と左を差し替えると左だけがわれるのでスピーカーやアンプでは無さそうです。
一応アンプもスピーカーも変えて試しましたが状況変わらず。
ターンテーブルも変えて見ましたが変わりません。
もちろん、カートリッジも取っ替え引っ替えしています。
若干ですがMMだと抑えられてはいるのですが割れてはいます。

ほとほと困り果てています。
これはどうしようもないことなのでしょうか?
あと試せるのがフォノイコライザーぐらいでしょうか。
フォノイコライザーを購入する前に何か策は無いかと質問した次第です。

どーしても割れてしまうLPもあるのでしょうか?
それとも何か原因があるのか?

お力をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違うカートリッジで試しても右側の音が割れるとすると
オーバーハング調整が間違っている可能性があります。
他にはトーンアームの調整方法が間違っているのかもしれません。
トーンアームの水平バランスと針圧調整の仕方がおかしいのかもしれません。
まさかそんなことは無いとご本人さんは思い込みがちですが
どこかで勘違いしたまま今日に至っていることは時々あります。

それ以外の根本的な問題としてプレーヤーの水平が出ていない可能性があります。
水準器をプレーヤーキャビネットの上にのせて前後左右方向に寸分違わない水平に調整してください。
傾きが1°程度でも音が歪っぽくなるとか音が割れるなどの症状が出ます。
適当に置いただけではまともな音がしないのがレコードプレーヤーです。
土台から考えていく必要があるのでレコードプレーヤーは金食い虫です。

もう一つの可能性としては
ヘッドシェルとアームコネクター内部の接触不良があります。
接点は金メッキされているので錆ませんが汚れは付着します。
綿棒で定期的に拭き掃除してください。

なお上記の回答はレコードプレーヤーを新品購入された場合です。
中古品でも完動、完調品である前提です。
コンディション良好と謳う中古品にありがち、見落とされがちな個所を挙げるなら
トーンアームの内部にある信号伝送用のコードの腐食断線(気味)です。
コードとコネクターの接続箇所で湿気による腐食や銅自体の酸化が起きるのです。
仰せの症状から女性ボーカルの周波数帯でアームやコードが微振動して断線⇔導通を繰り返してるのではないかと推測します。
トーンアーム内部配線はメンテナンスされていない、メンテナンスしにくい個所です。
ほとんどの中古オーディオ店は内部配線交換はやりたがりません。
ですので製造から20年以上経過した個体を中古で入手する場合は注意したいのですが
外観からは判断が付かないので購入は博打といえるかもしれません。

違うカートリッジで試しても右側の音が割れるとすると
オーバーハング調整が間違っている可能性があります。
他にはトーンアームの調整方法が間違っているのかもしれません。
トーンアームの水平バランスと針圧調整の仕方がおかしいのかもしれません。
まさかそんなことは無いとご本人さんは思い込みがちですが
どこかで勘違いしたまま今日に至っていることは時々あります。

それ以外の根本的な問題としてプレーヤーの水平が出ていない可能性があります。
水準器をプレーヤーキャビネットの上にのせて前後左右方...続きを読む


人気Q&Aランキング