ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

このカテで良いでしょうか。よろしくお願い致します。

小学校高学年の娘。脚は速い方なのですが、さて学校でリレーの選手に選ばれるかどうか、となるとその「瀬戸際」。

あと一息、タイムを上げるために、手近でできる効率的な練習方法は何かありますか?

母親の私自身は、まるでスポーツ音痴なので、「どうやって?」と聞かれてもあまり答えようがありません(^^;)。ただ、先日娘の走り方を見ていると、両腕が割合伸びた状態で外側に振られたりしていて、素人目にも、「前に進む推進力の障害になってるんじゃ?」という感じでした。ひじを曲げて前方・上方に振った方がいいのでは・・・くらいのアドバイスはしたのですが(^^;)

練習、と言ってもそれほどまとまった日数があるわけでもなく、せいぜい自宅、公園くらいしか練習場所もないのですが、ほんの少し、何かの具合で今までの走りが向上すれば本人も納得しそうです(^^;)。

できれば科学的、スポーツ力学的(?)な視点からのご助言をいただけると嬉しいです。

A 回答 (12件中11~12件)

プロもやっている「らしい」トレーニング方法で、しかもわかりやすい。



「自転車などで引っ張る」

ロープなどを腰に結びつけ、自転車などで引っ張るのです。やや早めに。
これにより、さらに速く走るための体の動きをマスターするんだそうです。
引っ張る方も速過ぎず、遅すぎずの調整が必要ですが、なにしろわかりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

>「自転車などで引っ張る」
う~ん、小学生の女の子にはちょっと荒行っぽい気も・・・(^^;)。何より、自転車で引っ張る私の方が、運動オンチなのでタイミングを合わせられないかもしれません(^^;)

でも確かに説得力のある方法ですよね。覚えておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 23:56

手と足を同時に出す!!!


今流行の?なんば走法です。オリンピックに出場した末次さんがやっていることで有名です。
右足を出す時は右手、左足を出す時は左手。今の日本人は手と足を互い違いに出しますが、江戸時代まではこの走法だったそうです。飛脚もこれで走っていたらしい!
今から練習するのは難しいかもしれないけれど、ちょっとやってみる価値はあるかもしれません(小さいうちに知っていれば、わたしもちょっとは足が速くなってたかも・・・←鈍足)

参考URL:http://www.office-masuda.co.jp/es/es0338.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

飛脚の走法!そう言えばオリンピック前に末次選手の特集か何かで見ました!
確かに、知っているといないとではどこかで違いが出るかもしれませんね(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/04 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!