プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で医師は患者の足を触っただけで水がたまってますね…などわかるんですか?

A 回答 (4件)

他の方もおっしゃる通り、経験です。

私の整形外科の主治医は、交通事故で負傷した当日からかかっていて、打撲して数日後の私の膝を見て、水が溜まっているのとそれを抜くのに必要な注射器の容量まで一瞬で言い当てて、ものの5分位で抜いて処置してくれた。例え医師国家試験に満点で合格しようが博士号を持っていようが充分な臨床経験が無いと、適切な診断と処置は出来ません。私は医師を始め、優秀な医療人の皆さんのお陰で生きている様なものです。
    • good
    • 0

だから医師

    • good
    • 0

見た目と触診、あとは経験かなぁ。


 例えば足の甲が膨れあがっていたり、普通筋肉や脂肪が溜まらない足首の曲がる部分(足の甲とスネの間)が膨れあがっていたら、浮腫んでいる→肝臓、腎臓に不具合あり…みたいな感じだと思います。

 よう知らんけど。
「マジックハンド?」の回答画像2
    • good
    • 0

質問者さんは、目隠しをして


ゼリーを触ったか?マシュマロを触ったか?解りますか??
絶対に解ると思います。
なぜ、解るか?経験です。
ゼリーもマシュマロも見たことも触った事もあるからです。

医師も、普通の状態の足、水がたまった足を触った経験があり
その違いが解るから、診断が出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!