アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月(体重は3kgほど)の犬が先ほどイブを2錠食べてしまったかもしれません。

食べてしまったかはわかりませんが空のシート(PTP包装)を2錠分咥えているのを見つけました。

異変がでたらすぐに動物病院へ連れていくつもりで様子を見ていますが、発見から3時間経ってもなんの異常もありません。

これほど時間が経っても何もないということは飲んでないという事なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 勘違いをしていました。
    飲んでしまったのは、薬局で購入できる頭痛薬です。箱を見たところ6錠中イブプロフェンは450mgと書いてありました。

    まだ学生なので母親にも相談しましたが飲んだ直後とは態度が変わりまだ何も無いから大丈夫だと言って動物病院に連れていこうとしてくれません。

      補足日時:2017/08/04 23:18

A 回答 (9件)

いまちょうど1才の犬に抗生物質誤飲、という質問があったので


それと同じ回答となります。

すぐに吐かせるタイプのものと、
吐かせてはいけないもの、など対応方法もものによって違います。
様子見というのが一番よくないことだってあります。
(吐かせても消化してしまった後だと意味なし)

なので、1秒でも早くすぐに救急窓口のある動物病院、
夜間救急などの病院に問い合わせて、必要なら連れて行くことです。
専門家に問い合わせないと、ここで回答を待っている場合ではないです。

いまなんでもないからって、ずっとなんでもないかはわかりませんよ。
あとから内臓などに致命的ダメージを受けることだってあるし、
薬が回ってしまってからは対処療法しかないことも多いですから。
大したことがないといいのですが。
飲んだかはわからなくても、飲んだという可能性もあるなら、
それをもとに質問してみてください。
    • good
    • 2

異変が、出てからでは遅いでしょう!



念のため、病院に行った方が良いですよ

まだ、生後・3ヶ月でしょ❗
    • good
    • 1

イブ(イブプロフェン)ですか。


2タブレットってことは、400 ㎎ は飲んでますよね。
3キロだとちょっとオーバードーズになるとおもいます。

正確なイブプロフェンの犬の中毒量はわからないんですよ。
薬用量マニュアルに記載はないんですよね。

3時間では症状は出ませんよ。

3時間たってるという事はすでに吸収が始まってます。
主な症状は急性腎不全、あるいは溶血なども視野に入れたほうがいいです。
出来るなら点滴とプロスタグランジン製剤で腎臓の虚血を防ぎたいところですが
家で診るとなるとむずかしいなぁ。
出来るとしたら、水分を与えることでしょうか。。すでに吐かせるには時間が遅いので

一応、いろいろ調べみて、何か役に立ちそうなことあれば追記しますが
    • good
    • 0

犬には毒の玉ねぎは食べてすぐ症状ではなく、20時間〜3日くらいで症状が出るそうですよ。

救急の動物病院があるのなら電話して様子見ても大丈夫なものかだけでも確認してみては?
    • good
    • 1

ほかのかたがご自宅での対処法を書いてくださっているので、


それを参考になさるのと、あと、
電話だけなら未成年でも問い合わせができると思いますから、
まず夜間救急を探して電話してみてください。

専門知識がある獣医師が連れてきてくれと言った場合、
親御さんにも電話に出てもらってはどうでしょうか?
命にかかわるかもしれませんよ。https://pet.caloo.jp/
    • good
    • 1

イブプロフェン 150 ㎎ ってことで良いですかね



思ったより飲んでなくてよかった。
それでも over dose ですんで
油断しないようにしてくださいね。
ホントは生後3か月に処方はしない薬ですから。

繰り返しになりますが、3時間たってたらもう胃洗浄もきかないです。
最高血中濃度はもう過ぎてるんで
だいたい今から2時間くらいで半減期を迎えます。

悪心、嘔吐、下痢とかの反作用は出るかもしれないですね。
まず死ぬってことはないと思います。あくまで動物実験でのデータになりますが。
    • good
    • 0

もしかして、ちょうど


たまたま、頭痛だった?

生後3ヶ月でそれは無いか。
失礼しました!
    • good
    • 1

病院に行ったのかな。

。まぁいいや

病院に行くのがいいに決まっているんですが
いろいろ各ご家庭での考え方もおありだと思うので
無理は言えないので

次回からなんですが
薬系はすぐ吐かせないと胃で吸収される奴があるんでやばいっすよ。
今回も6錠、全部飲んでたら致死量ですからね。
特に、頭痛薬とか高血圧の薬とかは気を付けて下さいね。
病院では吸着剤の投与と点滴でしのぐことになりますね。

とはいえ動物の生きる力って結構逞しいんで
君のお母さんは、君を育てた経験で、これくらいならイケる知ってるんだと思いますよ。
以前、ピモベンダンっていう強心薬を何十倍って用量で食べちゃったキャバリアいたんですが
1週間分とか一気にを食べちゃったんすよ。
あとで平気な顔で飼い主さんから、エピソードを語られたんですが。
そりゃたまげて、言葉がありませんでした。その一方で動物ってやっぱ強いなって思いましたよ。
    • good
    • 0

人間用でも犬には猛毒です


すぐに24時間対応の動物病院に連れて行って胃洗浄してもらってください
死んでからでは遅いですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!