プロが教えるわが家の防犯対策術!

狩猟免許を取り空気銃が持てるようになりました。空気銃を買うのは初めてなのですが、目的はカモでしてプレチャージ式で軽いものが希望です。個人輸入をするので日本でも人気のある(修理し易い)銃を考えており以下の三つに絞りました。S510が2000㌦程度でサイクロンが2300㌦程度となります。そこで聞きたいのですがストリームラインはレギュレターが付いているサイクロンの後続銃だとは思うのですが、このレギュレターは実際にカモを狩猟するにあたりどの程度役に立つでしょうか・・。必要ないでしょうかね・・?

S510(エアアームス)
FXサイクロン
FXストリームライン

A 回答 (2件)

M239 (^o^)v

• 0

空気銃でも銃砲所持許可証ってのが必要じゃないんですか?、

普通の散弾銃見たいに、
銃の所持許可と狩猟免許は別物のような気がしますが、
銃刀法では狩猟免許を所持したからと言って銃を自由には持てませんが、
猟をする目的なら狩猟免許をあわせて取得は当然なんでしょうが、

個人で輸入しても、税関で止まるのでは無いでしょうか?
当該銃の型番・製造番号などに基づいて所持許可が先行ではないでしょうか?、

少し簡便に考えて居られる様な気がします、

どれが良いかと言う前に。
    • 0
この回答へのお礼

空気銃でも銃砲所持許可証ってのが必要じゃないんですか?

当たりまえです。あのですね、ここで回答する方に多いのですが、いちいち言葉尻をとらえる方や、1から10まで説明しないと察しない人がたまにいます。そういった人は回答もせず、長々とお説教は始めたり・・・正直迷惑です。当たり前ですが銃の許可申請は別途します。大体そんな質問はしていません。銃を持った事のない方は答えられない質問ですからあなたは回答しないでください。あと個人輸入と言っても日本語を話せるスタッフも外国側にいます。実績も多く私も入念な下調べの上輸入可能かどうか検討してから質問しています。(そもそも輸入の方法などの質問ではありません、私の事を一切知らない人に「簡便に考えていますね」などと言われたくありません)