痔になりやすい生活習慣とは?

身分の高い人に力を貸す場合や物を差し上げる場合には何と言うのが丁寧で正しい言い方ですか?
例えば道具を相手にお貸しする場合は
道具をお貸しさせていただきます などでいいのでしょうか

調べると供するという言葉がありました、相手に供するというのはおかしな言い方ですか?

A 回答 (3件)

使用場面について。



役所言葉として、時に法律用語として使われているようです。例えば、以下縦覧に供しますのでご覧下さい。

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BE%9B%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
日常で使うのには向いていませんね

お礼日時:2017/08/11 09:20

「差し上げる」は、敬語(謙譲)表現として、そのまま使えます。



また、私はビジネス文書などでも、普通に「供します」などと使いますが、「供する」は、貸すのか、差し上げるのかが判りにくいと思いますし、基本、差し上げるニュアンスの方が強いので・・。
貸す場合は、私も端的に「お貸しいたす(いたします)」で良いかと思います。

そもそも「貸す」と言う行為が、やや上から目線なので、ちょっと偉そうな感じがしますけどね。
だから「融通する(→融通いたします)」などと言い換える場合もありますが、これだと物品の貸し借りではなく、主に「お金」などを連想してしまいます。

従い、「喜んでお貸しいたします」とか、「お貸しいたします。お役に立てれば幸甚です。」などと前後に付言して、「偉そう」な感じを減らすしかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では誰かに物を差し上げる場合なら 供します というのが正しいわけですね
それと貸すという言い方が偉そうに聞こえるとありますがそれ以外の方法は何かないものですか?
身分の高い人が身分の低い人の物を借りることは絶対にない訳ではありません、貸すという言い方を偉そうと認識されてしまうのは本当ですか?一般でそう認識されますか?
ならお貸しするかどうかの返事を行うとき、偉そうな言い方しか出来ないということになりますよね
それはおかしなことではないでしょうか?

お礼日時:2017/08/08 14:55

>道具をお貸しさせていただきます



「お○○させていただく」敬語法としては何の問題もありません。使いたければ使って構いませんが、日本にいて南極の服装をしているのと同然で笑われるか引かれます。
過ぎたるは及ばざるが如しの典型です。

お貸しいたします、で十分です。

供する、非常に格式張った表現で滅多に使うことはありません。
https://kotobank.jp/word/%E4%BE%9B%E3%81%99%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

供するという言い方は滅多に使わないとしても使う場合はありますよね。
もし使うとすればどのような状態の時に使いますか?
身分の高い人に差し出す場合に使う言葉なので恐らく頻繁にあるのではないかと思います

お礼日時:2017/08/08 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q"欠点はないのにデマを流して悪い印象を与えて咎める" ことを何と言いますか

"ケチをつける" や "難癖をつける" は欠点を大袈裟に悪い印象を与えて咎めることを言いますし、
"イチャモン" 、 "粗探し"は人の欠点を探そうとする行為を差しますし、意味が違うのかなと思っています。

そこで、"欠点はないのにも関わらず、嘘やデマを流して欠点がない人に悪い印象を与えてその人を咎めようとする行為や人" をなんと言いますか。

Aベストアンサー

おとしいれる【落とし入れる・陥れる・落し入れる】
( 動ラ下一 ) [文] ラ下二 おとしい・る
〔③ が原義〕
①計略にかけて人をだまし、困難な状況に追い込む。罪を着せて失脚させる。 「罪に-・れる」
②攻め落とす。陥落させる。 「城を-・れる」
③落として、中にはいらせる。 「天の斑馬ふちこまを逆剝さかはぎに剝ぎて-・るる時に/古事記 上訓」 【大辞林 第三版】

ですね。■

Q質の使い方を教えて下さい

質の意味に約束を守る保証として相手に預けておくものとありますがこれはそれをするなら質を置いて行って。その前に質を置きなさい。などということが出来ますか?
例えばお金を貸す代わりに返してもらう対策として何か高価な物を預けて欲しいという場合に何か質をくれ、というのでしょうか?

Aベストアンサー

Re:回答No.6

現在では質の意味が多様化しているので、「質を取る」と表現するとたぶんふつうの人には意味が通じにくいと思います(むかしの旧い人なら、前後の話の成り行きで通じるかも)。つまり間違ってはいませんが、ふつうの人には意味は通じないかも。

Q接続が文末とはなんですか 日本 日本語日本語日本語古典

接続が文末とはなんですか

日本 日本語日本語日本語古典

Aベストアンサー

No.1、補足です。
終助詞は、文末に置いて主に詠嘆・疑問・禁止などを表しますが、接続活用形を特定できないこともあり、様々な品詞に接続する事もあります。これを網羅するのは困難なので、単に「文末」としてあるのです。

Qこけしの由来ってなんですか? 子消しって聞いたことがあります

こけしの由来ってなんですか?
子消しって聞いたことがあります

Aベストアンサー

[日本国語大辞典]の「こけし」の[語誌] より
語源については、楳垣実「江戸のかたきを長崎で」に詳しい。
(1)その形を「芥子坊主」と見立て、その小さいものの意で「小芥子」、
(2)頭髪を中央だけ丸く残し、回りを剃った子どもの髪形「おけし」から、
(3)かわいい意味の「こけしい」に「這子(ほうこ)」のついた「こけしほうこ」の略。
(4)木を削って造ったものであるから「こげし(木削子)」からなどの諸説を掲げ、さらに「木の切れっぱしをいう『こけら』の語幹に、人をいう『し』のついたものか」と推定している。

語源はこのように一定しないことが多く、一つだけを信じる事は難しいのです。

Q四文字熟語

空白の《   》の中を埋めてください(すでに埋めてあるのは例題です)。それぞれ漢字が1文字入ります。

(1) 一《石》二《鳥》
(2) 二《人》三《脚》
(3) 三《   》四《   》
(4) 四《   》五《   》
(5) 五《臓》六《腑》
(6) 六《   》七《   》
(7) 七《転》八《倒》
(8) 八《   》九《   》
(9) 九《   》十《   》

Aベストアンサー

下記をご参照ください。
【連番の四字熟語】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8885708.html

一石二鳥
二人三脚
三寒四温/
四書五経/四捨五入
五臓六腑
六順七徳
七顚八倒/七重八重
八索九丘  八葉九尊
九分十分

 だとか。
 下記は別解です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13157657863

Q現代の「殿」のニュアンスはどういうものですか。

犬夜叉の冥加とか、Yawara!の「おじいさん」とか、アニメーションにはよく会話で人を「XXX殿」と呼ぶキャラクターが登場します。Goo国語辞書によると、
「氏名・役職名などに付けて、敬意を表す。古くは、「関白殿」「清盛入道殿」など、かなり身分の高い人にも用いた。現代では、公用の文書や手紙などに多く用いる。」
だそうです。

1)つまり、現在会話では相手を「殿」という人は滅多にいないということですか。
2)文書・手紙を書くときに「殿」を使ったら「様(さま)」を使った時と何が違うんですか。
3)2の時に相手の性別・年齢などは関係ないのですか。

Aベストアンサー

時代劇を良く見るとわかるのですが、
殿:目下、同輩、同位以下の役職
様:目上の人に対して例外無く必ず「様」。

1)現代会話で「殿」は使いません。

2)文書
一番最初の2行の通り。
会社間での文書では、相手が得意先・取引先で有るか無いかを問わず、全て「様」を使えば、問題は起きません。

3) 2)の通り

Q最近、若者の言葉が乱れているとよく聞きます。 その原因はなんでしょうか? 回答の方よろしくお願いしま

最近、若者の言葉が乱れているとよく聞きます。
その原因はなんでしょうか?
回答の方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

そう言った方々も若者時代にはそう言われた事でしょう。順繰りです。それによって古い言葉が淘汰され、新しい言葉が生まれます。良くも悪くも。

食べ物だって、礼儀だって、上の世代からしたら乱れ捲り。時代の流れ。

Q再び 漢字がわかりません 弓百弓です。 熟語「輔 弓百弓」は何と読みますか?

再び

漢字がわかりません
弓百弓です。

熟語「輔 弓百弓」は何と読みますか?

Aベストアンサー

ほひつ
輔弼です。

Q至急!日本語文法に詳しい方求む

それはあくまでつもりでしかない

という言葉は正しい日本語ですか?
 
日本語の文法として間違っていないでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

>「今まで何事もない平和な世界を生きてきたつもりだったが、それはあくまでつもりでしかなく」という風に使いたかったんです。

 でしたら、先行コメントのとおり、2つ目の「つもり」にカギカッコをつけるか、強調の意味がある〝 〟(いわゆるツメ)をつければよいのでは。手書きやWordなら傍点というテもあります。

 ただ……。
〈あとは平和な世界を否定する文をいれるつもり〉 
 だとすると、ちょっと違うのでは。微妙な話ですが、「つもり」は「生きてきた」に関わるのでは。
 たとえば、
「今まで何事もな平凡に生きてきたつもりだったが、それはあくまで〝つもり〟でしかなかった。ボクの生き方はかなりかわっていたらしい」
 と「平凡に生きてきた」を否定するのならわかります。
 でも実際は「平和な世界」のほうを否定否定したいんですよね。
「今まで何事もない平和な世界を生きてきたつもりだったが、それは(ボクの無知による)勘違いだったようだ。ボクが生きてきた世界では、実はとんでもないことが起きていた」
 とかでは。

Q「アッパーツ!」とは何でしょか?

ボクシングトレーナーの言っている「アッパーツ!」ということはどういう意味でしょうか。「アッパー」と言えば「アッパーカット」で、そのことはわかりますが、この「ツ」は「2」になれますか。教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

・勢いよく「アッパー」と言ったため、最後に跳ねるような音が入ってそれが「ツ」に聞こえた。
・マンガや小説等のセリフの場合、上記のようすを表すために「ツ」を入れた(普通は小さい「ッ」)
 ・あるいは、小さい「ッ」が大きい「ツ」に見えた
・アッパーを連打させるために、「アッパー、ツー」または「(アッパーワン)、アッパーツー」
・そのトレーナー独自の「何か」
あたりが考えられます。


人気Q&Aランキング